1. ホーム
  2. ブログ

2019年01月11日の記事は以下のとおりです。

2019年01月11日

保谷小学校六年生の席書会を見に行けました

1時間目に保谷小学校の体育館で五年生の席書会を見ている時に、急な仕事が入りました。

同日の3時間目・4時間目には各教室で四年生の席書会が体育館で六年生の席書会があるので、なんとか早めに仕事を切り上げ、体育館に着いたのは4時間目が終わる15分前でした。

「なんとか間に合った〜」とゼイゼイしながら独り言を言っていると「先生、遅かったですね」と生徒のお母様に声をかけられました。

何処に誰が居るかを、教えていただき、各生徒の近くまで行くと、作品を選んでと、こちらに2枚づつ作品を向けていました。

こっち、あっちと手で指示をすると安心したようでした。
面識のないお母様から「りえちゃんが呼んでいます」と言われ、振り向くと、やはり2枚づつ作品を持っていました。

女子生徒は皆、落ち着いて書いていましたので作品も教室で書いていた様に、良く書けていました。

男子生徒は…あんなに教室では安定して書けていたのに、どうした事でしょう???

えっ!と驚くほど書けてません( ̄O ̄;)

それどころか周りとお喋りで盛り上がり、楽しそうです(ーー;)

本番に弱い男子生徒達。
これからは、この対策も考えなければ…です(泣)

2019年01月11日

保谷小の五年生の席書会に見を行きました

1月9日、保谷小学校の席書会を見に、1時間目に体育館に入ると、保護者の方の姿はまだ無く、私が一番乗りでした。

書き初めに集中していない男子生徒達が、周りとお喋りしたりしていたので、私の姿をすぐに見つけ、帰れだのブーイングのポーズなど身体全体を使ってアピールしてきました^^;

女子の生徒の方は、しっかり集中して書いていました。

男子生徒達の所へ行って作品を見ると、まずまず書けていました。
「集中して書きなさい」と言うと「マジか〜本当に来たのか」と言われ、渋々、書き始めました。
教室のビリビリになったお手本を持ってきて、そのお手本を2人で交代に見て書いていました。(一人一枚、持って来なさいよ〜~_~;)

女子生徒の所に行くと「え〜本当に来たの!恥ずかしいんだけど。」と言われましたが、そんな事には全く気にせず(毎年、嫌がられてますので^^;)字のアドバイスをしました。

教室に通って居ない生徒の作品も見る事で、これからの指導のヒントにもなりますので、大切な私への授業にもなります。

見ている時に、携帯から急な仕事が入りました。
生徒達に帰る事を伝えると、あんなに嫌がっていたのに、少し寂しそうな表情になりました。
恥ずかしいと言っていた女子生徒は「えー どうするの!先生がいなくなったら誰に選んでもらうの!?」ととても不安そうでした。

ごめんね。という気持ちと急な仕事依頼に腹を立てながら保谷小学校を出る時に、女子生徒のお母様とお会いしました。

保谷小の五年生の席書会に見を行きました

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年01月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -