1. ホーム
  2. ブログ

2021年05月の記事は以下のとおりです。

2021年05月24日

「歴史 価値 系譜学」の字を依頼されました

ポスターの字を依頼されました。
以前は「ジレジョーヌと蜂起」を依頼されましたが、今回は「歴史 価値 系譜学」という文字でした。

最初「系譜楽」と書いて「バカなの!?」と書き直しさせられました。  

zoom開催でしたが、70人以上の方が参加してくれて、大盛況だったと聞きました。 良かったね。

「歴史 価値 系譜学」の字を依頼されました 「歴史 価値 系譜学」の字を依頼されました

2021年05月23日

新中1は行書にとっても苦労しています

今年、中学生になった生徒は、中学生になるという事で、毎年、何人かの退会者がいるのですが、今年は誰もやめませんでした。

1人、忙しくなるという事で、3月末に退会したのですが、同じクラスに等教室の生徒が5人も居るようで、4月からお稽古を始めた行書の話題になり、退会した生徒が「行書をお稽古してみたい」という事で、教室に戻って来ました。

今回の検定試験では中1の生徒は初の業者作品も仕上げなければなりません。
新中1の生徒に行書のお手本を渡すと、添削になかなか来てくれません。
それどころか、教室内を歩きながら、書いた物を見ようとすると…「見ちゃダメ!」と手で隠されます。
とっても苦労しているようです(⌒-⌒; )

2021年05月22日

明治神宮新春書道展 準特選おめでとう!

夏休み書き初め特訓教室に毎年、参加している愛美ちゃんが明治神宮新春書道展で準特選を受賞しました!

準特選…特選まで、あと一歩でしたね。うーん悔しい!!

一昨年、夏休み書き初め特訓教室に参加している時にお母様から「名前がとても上手になりました」とお言葉をいただきました。
名前も上手に書けています。

中学生になり、大人っぽい!?雰囲気になりましたが、中学校が別になってしまったお友達と、それはそれは楽しそうにお稽古しています^^;

明治神宮新春書道展 準特選おめでとう!

2021年05月21日

とにかくトロフィーが欲しかった

お母様と親子でお稽古しに来ている、はるか君も数々の受賞をしています。

ですが、明治神宮新春書道展に入選しても何故か、あまり嬉しそうではありません。
理由を聞いてみると、賞状ではなく、とにかくトロフィーが欲しいとの事です。
去年の「こども未来美術展」では見事、トロフィーをGETできてとても嬉しそうでした!

トロフィーではないけど、この明治神宮新春書道展の入選は、とっても凄い受賞です!

とにかくトロフィーが欲しかった

2021年05月20日

明治神宮展で入選おめでとう!

明治神宮、新春書道展で入選おめでとう!

とても前向きで、一生懸命頑張るみほよちゃんは最近、とてもお姉ちゃんぽくなりました。
教室で元気な二年生の男の子が騒いだ時には、ちゃんとお話しして言い聞かせてくれます。そんな姿を見ていると、「うるさいよー!静かにしなさい!」と言って言い聞かせようとしている自分に恥ずかしくなります。

上手く書けない時は、悔しそうで以前は涙も見せていました。
でも最近は、みほよちゃんの涙は久しく見ていません。

いろいろな学年、学校が一緒にお稽古する東久留米校で、みほよちゃんはキラキラしています。

明治神宮展で入選おめでとう!

2021年05月19日

沢山の受賞をしています

勇志君は、毎年、沢山の受賞をしています。
明治神宮新春書道展でも入選しました!

お稽古の時には、なかなか自分で納得する作品が書けない様で、なかなか添削に来てくれません。
お稽古中には、私が教室内を歩き回って指導しますが、たまに勇志君にアドバイスをすると、最後に持ってくる作品はとても良く出来上がった作品を持ってきてくれます。

学校でも学年を越えて、書道の評判は高いようです!

沢山の受賞をしています

2021年05月17日

埼玉県の生徒は埼玉硬筆展のお稽古を始めています!

埼玉県の学校ではこの時期、硬筆展の練習を始めます。
まだ、学校でのお稽古は始まって居ないようですが、埼玉県の先輩の先生より硬筆展のお手本を5月10日にいただきました。

なので、埼玉県の生徒は硬筆展のお稽古に入っています!
筆記用具を忘れずに持参下さい。

埼玉県の生徒は埼玉硬筆展のお稽古を始めています! 埼玉県の生徒は埼玉硬筆展のお稽古を始めています!

2021年05月13日

東久留米校ではいろいろなお稽古をしています

東久留米校の木曜日クラスには、埼玉県から通っている生徒も多く、お稽古内容が生徒によってバラバラです。

検定のお稽古をする生徒、書道展の半紙2文字のお稽古をする生徒、埼玉県の硬筆展のお稽古をする生徒がいます。

埼玉県の硬筆展では、学校ではまだ配布されてないお手本をいち早く入手し(埼玉県の先輩の先生から情報を入手しました)今週より、お通いの埼玉県の全生徒に硬筆の指導を致します。

学校やお稽古の内容は違っても、生徒の皆はとても仲良しです!

東久留米校ではいろいろなお稽古をしています

2021年05月12日

仲良しでもソーシャルディスタンス

学校は違っても、この教室で仲良しになる事もあります。

新2年生の3人は、小学校が違っていてもとっても仲良しです!
今回の検定のお稽古では「ここが難しいね」「もっと、こうやったら良いんじゃ無い」など可愛い話し合いをして一生懸命頑張っています(^^)

でも座席は近くても、ちゃんと距離を保って座っています。
兄弟以外では、必ず座席はテーブル一台に付き、一人で座らせています。

仲良しでもソーシャルディスタンス

2021年05月10日

久々のお稽古

ゴールデンウィーク中はお休みだった為、自宅教室のお稽古は久々に感じました。

でも生徒の皆は相変わらず、元気いっぱいでした。
「ゴールデンウィークは何処か行ったの?」の質問には殆どの生徒が「ずっとお家に居たよ」との事でした。
来年なら「◯◯に行ってきた」「◯◯を見たよ」などのお話が沢山聞けるのに…。
いろんな事を見て・いろんな体験してとという年頃の子供達が、去年と今年はこんな世の中になり、見ていて本当に心が痛みます。

特に現在中1の生徒は、修学旅行も無くなり…中学入学しても、部活も部活見学中止や、入部しても活動中止などが多いようです。
この時期、新中学生は部活などで曜日クラス変更の生徒が多い中、今年は殆どクラス変更者が出ない状況です。

早く通常の学生生活に戻って、青春を楽しんで欲しいと心から思います。

久々のお稽古

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2021年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -