1. ホーム
  2. ブログ

2019年10月の記事は以下のとおりです。

2019年10月26日

金木犀の季節

今年は先日の台風や大雨で金木犀の匂う時期がとても短かったです。 教室の入り口にある

金木犀の木は、息子が小学生の時に増築と共に植えました。

小学校二年生で保谷小に転校してきた息子は、うるさい程のお喋りで目立ちがり屋の、そして運動神経は良くない子でした。 そんな転校生、当たり前にお友達からは受け入れてもらえませんでした。
段々、周りのお友達からの息子への対応も厳しくなりましたが、そこで大人しく黙っている子ではなかったので、度々問題を起こし、私は毎日学校の授業に付き添いました。
特に問題が発生するのは一番授業時間の長い二学期でした。
夏休みが終わり、秋が来るのがとても怖かったです。
二学期が無事乗り越えられますように…と秋に花を咲かせる金木犀を願いを込めて植えました。
五年生になり、担任の先生が変わった途端、息子の周りのお友達の様子も変わり、そして息子も問題を起こさなくなりました。
担任の先生の力…本当に凄いと思いました。

この教室では私が担任の先生です。生徒間のトラブルは見逃さないようにしています。 そうは気をつけていても気付かない所で、保護者の方や生徒本人からの相談も無くはありません。 そんな時には徹底的に問題解決の努力は致します。
少しでもお気づきになった事がありましたら、ご連絡下さい。

金木犀、息子への叱責や涙で乗り越えた秋を思い出します。
金木犀の季節

2019年10月22日

今日のお稽古は通常通りあります

今日は"即位の礼"があり学校がお休みですね。

書道教室は通常通り、授業はあります。

台風接近の影響で天候が良くない為、登塾の際には呉々もお気をつけてお越し下さい。

お稽古時間も少し早めの1時間半以内になると思います。

2019年10月19日

書法学院展に沢山の方にお越しいただき感謝しております

昨日はあいにくのお天気で、朝から雨が降ったり止んだりのお天気でした。

そんな中、沢山のお友達にいらしていただき本当に感謝しております。

そして沢山のお気遣いのお品もいただき恐縮しております。

来年の書法学院カレンダーは4月を担当させていただきました。テーマは“花"でしたので、友人の内倉浩子さんに桜の絵を描いていただきました。

お越しいただいた方には私からのお気持ちで、カレンダーを今年もお渡ししておます。それと今、流行りのオードリーのお菓子。こんなに買うのに大変な思いをするとは思いませんでした(^^;)

写真はフランス人の生徒とその生徒の作品です。

書法学院展に沢山の方にお越しいただき感謝しております

2019年10月17日

今日は書法学院展の搬入のお手伝いでした

明日から開催される書法学院展の搬入の手伝いに行って来ました。

今日の東久留米校の授業はお休みでした。
明日の金曜日クラスの授業もお休みになりますので、お気をつけ下さい。

書法学院展は20日まで開催されます。
私は三日間、会場に居ますのでお越しいただく際には、お声かけください(^^)

今日は書法学院展の搬入のお手伝いでした 今日は書法学院展の搬入のお手伝いでした

2019年10月16日

台風

連日、先日の台風の被害の模様が報じられ改めて天災の恐ろしさを感じ又、台風被害に心が痛みます。

この辺りでは水の被害もなかったようです。
しかし、台風が来た12日は黒目川が危険水位になったと避難指示が東久留米市の一部や野寺辺りに発令され、野寺小学校から通って来ている沢山の生徒達や東久留米に住む生徒達が、とても心配になりました。

台風明けの火曜日、水曜日の教室での授業では、皆元気に登塾してきたので子供達の顔を見てやっと安心しました。

2019年10月12日

今日の東久留米校の授業はお休みです

台風接近の為、東久留米校渡辺クラスはお休みです。
東久留米校土曜日渡辺クラスの方には10日の木曜日に、個別に今日の休講のお知らせを致しました。
書法学院も今日、書法学院全授業休講のお知らせを発表致しました。

台風が無事過ぎ去る事を祈るばかりです。

2019年10月11日

今日のお稽古は通常通りあります

台風が接近し雨も降って来ましたが、今日のお稽古は通常通りあります。

いつもより少し時間を短くして、早めに帰るように致します。

いつもお帰りのご連絡をしていない生徒にも、今日に限りましては"今から帰りますメール"をする場合もありますので、ご了承下さい。

2019年10月10日

夏休み書道工作の風鈴持ち帰りました

夏には季節のお稽古として"暑中お見舞いハガキ"のお稽古を希望者のみしました。

又、入会一年目の生徒には"書道工作の風鈴"を作りました。(当教室負担ですので料金はいただいていません)

7月・8月と教室内に飾らせてもらい、9月より各生徒に持ち帰ってもらっています。

自分の風鈴を受け取ると、皆とても嬉しそうな表情をしていました。

夏休み書道工作の風鈴持ち帰りました 夏休み書道工作の風鈴持ち帰りました 夏休み書道工作の風鈴持ち帰りました

2019年10月08日

今日のお稽古はお休みです

今日のお稽古はお休みです。

お気を付け下さい。

2019年10月07日

明治神宮新春書道展・学生書法展の作品、今日本部に持ち込みました

夏休みに少人数で集中特訓した条幅の作品を自宅で作品整理し、出品票を全てに付け、破れた箇所を補修し、今日、無事に自宅の教室分と東久留米校分の作品を提出しました。

私の手から本部に受け渡す時には、大切に育てた我が子を嫁に出すような(まだ子供二人はどちらも結婚もしていないし、彼氏彼女すら居ないので実は想像もつかないのですが^^;)心境になりました。

皆の頑張りが形となって戻って来ますように…
いえ、たとえ形とならなくても、この夏の特訓は確実に腕に残っています!

明治神宮新春書道展・学生書法展の作品、今日本部に持ち込みました

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -