1. ホーム
  2. ブログ

2021年08月の記事は以下のとおりです。

2021年08月25日

パラリンピック前日の千駄ヶ谷

昨日からパラリンピックが開催されましたね。

前日の23日は、東京校で授業でした。
千駄ヶ谷駅で降りると、駅周辺は大勢の警察官で、物々しい雰囲気でした。

オリンピック開催時には、夏の特訓教室が終わると疲れていて、オリンピックを見る気力がなく、やんわりとした恋愛ドラマなどを見ながら晩酌していました。

夏の特訓教室も後半になりました。
教室が終わってからも生徒の作品整理等で4時間くらいは毎日作業しています。
晩酌開始は日を跨ぐことが多くなっています。

来年は、同じ事がもう出来ないかとも、思っています。

パラリンピック前日の千駄ヶ谷 パラリンピック前日の千駄ヶ谷 パラリンピック前日の千駄ヶ谷

2021年08月18日

2時間のお稽古が終わった後は・・・嬉しそう^ ^

2時間のお稽古は時間的にも、指導的にも厳しいお稽古になっています。

今年、初めて参加された生徒の方は驚かれたようです。

低学年で初参加した生徒は、大きな半折(紙)を下敷きに置くだけでも大変です。そして小さな手で大きな筆を持つだけでも大変なのに、墨の含ませ方から教えます。

最初は、ひょろっと小さくしか書けなかった課題も、3回目くらいになると、大きく堂々とした字になってきます。
たった数回のお稽古でここまで上達出来るのは、まさに「特訓教室」だからです。

お稽古の時の教室内の空気は、ピンと張り詰められたような緊張感があります。
ですが、教室が終わると、生徒達はホッとしたような柔らかさになり、又、達成感があるのか、とても堂々として見えます。

2時間のお稽古が終わった後は・・・嬉しそう^ ^

2021年08月17日

8月16日から夏休み特訓教室の後半のお稽古が始まりました

12日から4日間、私が夏休みをいただきました。

書かなくてはいけないものが沢山、たまってました。
(>人<;)

生徒達の作品整理等もあり、あっという間の4日間でした。

何にも追われずに、ゆっくりした時間を過ごしたい。が今の本音です。

8月16日から夏休み特訓教室の後半のお稽古が始まりました

2021年08月16日

木瓜の花がボケて咲きました

毎年、春先の3月から4月に咲くボケの話が一輪だけ咲きました🌸

最近の涼しさで咲いてしまったのでしょうね。
暗いお天気の中、一際目立って可愛く咲いています。

木瓜の花がボケて咲きました

2021年08月10日

過去最高に厳しい夏

「夏休み特訓教室」では当初は2時間のお稽古を55回、ご用意していましたが、申し込み締切日までに予想を上回る参加人数でしたので、5回増やした60回のクラスをご用意しました。締切日を過ぎた申し込み者は10名以上居ましたが、お手紙のご案内の通り、お断りさせていただきました。

10時から12時、13時から15時、15時から17時の指導ですが、その後はその日指導した生徒の作品整理と、次の指導に活かせるよう、部屋に吊るしてチェックします。
そんな作業をしていると23時を過ぎています。
毎晩、夕食!?ではなく晩酌スタートは23時半頃です。
日付が変わる頃に、布団に入っているようですが、気がつくとリビングの床で目を覚ます事も多々あります。

翌日目が覚めると恐ろしいほどの疲労感で、「今日、指導できる!?」と不安になります。しばらく布団から出られず金縛り!?と思う時もあります。歳をとって、寝ても疲れが取れないだけなのですが…

あっという間に10時が来て、指導開始。
もう疲れは忘れてしまいます。なんとか、6回のお稽古で上手くさせようと、厳しく体当たりの指導です。
出来ない筆遣いは何度でも声をかけて、何度でも一緒に筆を持ちます。

生徒は2時間のお稽古を終えると「疲れた〜」と帰って行きますが、2時間のお稽古で生徒も私も必死なので確かに疲れます。

どのクラスも指導に差が出ない様に精一杯の指導をしているつもりです。
今年はお稽古クラスも多いのですが、一回の人数も例年より多いい上に私も過去最高に歳をとっているので、過去最高に過酷な夏になっています。

2021年08月05日

元気が出たきゅうり

以前、つがいで飼っていたルチノーのセキセイインコから一羽だけ産まれたのが、たね♂です。
大人しくて絶対に噛まない可愛い子でした。
この7月10日に亡くなりました。 

ずっと悲しくて、忘れていられるのは唯一、教室の時だけで、生徒の指導だけに支えられているようでした。

元々、夏は食欲が落ちるのが重なり、夕飯はやっと、魚肉ソーセージか唐揚げ棒を食べるくらいでした。

そんな時、お庭で収穫したきゅうりをいただきました。きゅうりが大好きな事を話すと、「キュウリ学院長」と笑われましたが、本当に可愛いお手紙とキュウリで元気が出ました。

元気が出たきゅうり 元気が出たきゅうり

2021年08月04日

夏の特訓教室始まりました

夏の特訓教室が8月1日より始まりました!

当初予定していた55回のお稽古を更に5回増やした60回のクラスをご用意しました。
全て予約で少人数にしております。
2時間のお稽古を1人、6回受けていただきます。

特訓開始日前日には、参加する全員の方に、個別に持ち物、日にち確認のご連絡をしております。
が、何人かの方が、お稽古を忘れてお越しにならない場合がございます。 
その際は、LINE、メール、電話等でお越しにならない方へのご連絡で、生徒への指導が行き届かなくなります。

又、お休みされた場合には他のクラスへの振替は不可能な状況にありますので、参加日時を確認して、なるべくお休みのないよういらして下さい。

開始時間は決まっております。早くいらしても外で待っていただく事になりますので、時間通りにいらして下さい。

通常のお稽古よりも更にきめ細かく、そして厳しい指導になっております。

夏の特訓教室始まりました

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2021年08月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -