1. ホーム
  2. ブログ

2023年12月の記事は以下のとおりです。

2023年12月25日

メリークリスマス🎁世界でたった一つの自分だけのトートバッグ

トートバッグに書いた後には、何日間も感想させました。
生徒達にプレゼントとしてお渡しした時には本当に嬉しそうに大切に抱き抱えるようにしていました。
本当に可愛い姿でした。

メリークリスマス🎁世界でたった一つの自分だけのトートバッグ メリークリスマス🎁世界でたった一つの自分だけのトートバッグ メリークリスマス🎁世界でたった一つの自分だけのトートバッグ メリークリスマス🎁世界でたった一つの自分だけのトートバッグ

2023年12月25日

トートバッグへの書き込み🤶

トートバッグに書き込む時は皆、ドキドキでした!
特殊な墨で書くので、一筆一筆、私が横で付きっきりで様を付けて筆を渡しました。
緊張している様子が間近で感じました。

トートバッグへの書き込み🤶 トートバッグへの書き込み🤶 トートバッグへの書き込み🤶 トートバッグへの書き込み🤶 トートバッグへの書き込み🤶

2023年12月25日

メリークリスマス🎄

メリークリスマス🎄

今年のクリスマスプレゼントは、生徒達が自分で一文字選んで書いたトートバッグのプレゼントです!

お手本は書かずにアドバイスのみさせていただき、仕上げました!

メリークリスマス🎄 メリークリスマス🎄 メリークリスマス🎄 メリークリスマス🎄 メリークリスマス🎄

2023年12月23日

書き初め特訓教室始まってます!

18日より「書き初め特訓教室」が始まりました!
今までのお稽古でも半紙で課題を練習させていたので、いざ、東京小判の用紙に書いてみても初日から、なかなかの出来上がりです。

それでも、この時期の指導はとても厳しいです。
夏の特訓教室に参加させてした生徒は指導の厳しさにも"慣れ"があるのか余裕があるように見えます。初めてさんがする生徒は、いつもの教室とは違う雰囲気に戸惑っているようです。

3回のお稽古になりますが、頑張ってクラスで一番、学年で一番、学校で一番の作品を目指して頑張りましょう!

書き初め特訓教室始まってます! 書き初め特訓教室始まってます!

2023年12月13日

トートバッグへの文字入れのお稽古しています!

毎日、教室では楽しい事や驚きなどが沢山あって、blogで紹介しようと思いつつ、毎日の忙しさで、更新がなかなか出来ずにいます。反省しています。

先々週は半紙に一文字、今年の漢字、好きな漢字を一文字を練習しました。もちろんお手本は渡さず、自分の字で書いてもらいました。
その作品を添削したり、アドバイスしたりして、先週は特殊な墨(布に書けるように調合しました)で実際にトートバッグに書きました。
皆、本当に必死でした!
だって、一発勝負なんですから。そしてそれは自分のバックになるのです。
たった一枚のトートバッグに書くお稽古でしたが、生徒達は心に強く残ったお稽古になったようです。お家に帰ってからお話しされたことを、たくさんの保護者の方からご連絡いただきました。

このお稽古は私からのクリスマスプレゼントという時期的な事もありますが、
あえて「書き初め特訓教室」の前に行いました。本番に向かう気持ち、予行演習になったかと思います。

トートバッグへの文字入れのお稽古しています! トートバッグへの文字入れのお稽古しています!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2023年12月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -