1. ホーム
  2. ブログ

2019年11月の記事は以下のとおりです。

2019年11月29日

和洋女子大競書大会の表彰式に行ってきました

今年も当教室から2人が特別賞をいただき、11月17日に和洋女子大競書大会の表彰式に行って来ました!

秋晴れが気持ちの良い日でした。
会場の和洋女子大までは少し距離があると、毎年思いますが、こうやって毎年来れるのも"頑張ってくれた生徒のおかげだな〜"と改めて電車の中で呟いていました。

17階のガラス張りの部屋からは、とても素敵な眺めです!
毎年、生徒達は自分の作品よりも景色に感動するようです(^_^;)

生徒の作品の前で生徒と一緒に写真を撮って居ると、「これ、あなたが書いたの!?本当に元気な子よね!凄いね!」と褒めてくれる人も居て、ちひろちゃんは恥ずかしそうに頷いていました。

桃子ちゃんに写真を撮らせてもらうと、いつもより自信がついたような堂々とした笑顔で、なんだか急に成長したように見えました。

表彰式では賞状と、賞品として大筆と小筆をいただいていました。

2人とも本当におめでとうございます!

受賞出来なかったら生徒達も、とてもよく頑張りました。
本人と私が一番分かってます。

これからも頑張りましょうね!

和洋女子大競書大会の表彰式に行ってきました 和洋女子大競書大会の表彰式に行ってきました 和洋女子大競書大会の表彰式に行ってきました 和洋女子大競書大会の表彰式に行ってきました 和洋女子大競書大会の表彰式に行ってきました

2019年11月23日

埼玉県の書き初めのお稽古を始めています

埼玉県の書き初め課題が発表になりました。

東久留米の埼玉県に通う三年生以上の生徒は、書き初めのお稽古を先々週より初めています。
今回は初めて埼玉版の紙に書きました。

初めて書いたのですが、なかなかの出来上がりです。

これから、もっともっと練習して今年も県展目指して頑張ります!

毎年、当教室から埼玉県展に何人もの生徒が学校代表として選ばれています。

埼玉県の書き初めのお稽古を始めています

2019年11月19日

保谷小学校の学芸会に行きました

教室中に「今度の土曜日に学芸会、見に行くからね!」と声をかけると皆、様々な顔をします。
嬉しそうに「来てね!」と言う子や、恥ずかしそうにして「うん」と頷く子。びっくりした様子で「来ないでよー」と焦る子、中には「保谷小の学芸会はもう終わったよ」などと言って、絶対に来て欲しくなさそうな子がいますT_T
が、16日は朝から行ってきました!

体育館前で記帳をすると「来賓の方ですね」と言われ、体育館内の来賓席まで案内され、今年はVIP対応で驚きました。来年、保護者でもない、家族でもない不審者ではないけど、なんだか微妙な立ち位置に、保護者席の一番後ろから、そっと見ているのが恒例でしたので、今回の来賓席からの眺めは、舞台のあまりによく見えるのに感動しました。
おかげで、皆んな探せました)^o^(

自分の子供達が通っていた頃よりも各学年の生徒人数が多いので、舞台も歌も迫力があるのには驚きました。
舞台セットや衣装につきましては、見慣れた物もありましたが^^;

生徒達は教室で見せる姿と違って見えました。ハキハキとセリフを大きな声で、そして堂々と演技をしている姿は、ずっと大人びて見えました。

全ての舞台を見終わった後には、本当に楽しかったと心から思いました。

その後、校長先生がわざわざご挨拶に来て下さり、驚いてしまいました。そして、元、保谷中の国語の先生で、今は田無二中の先生から、「書道教室の渡辺先生ですか!?生徒達からお話は、沢山うかがっています」と声をかけられ、お話しました。
中学の国語の先生とお話している間じゅう、生徒達が何を話したのかちょっと不安で落ち着きませんでしたಠ_ಠ
後日、生徒達にそのこ 事を話すと「先生、町の有名なオバちゃんになっちゃったね」と言われてしまいましたT_T

見に行った事を殆どの生徒達は気付かなかったようで、教室に来た時に、舞台の感想を言うと、皆恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしてくれています。

保谷小学校の学芸会に行きました 保谷小学校の学芸会に行きました 保谷小学校の学芸会に行きました 保谷小学校の学芸会に行きました 保谷小学校の学芸会に行きました

2019年11月17日

市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました

今、和洋女子大の表彰式の帰りの電車の中です。 今日もいいお天気。 先週も、こんな感じのすっきりとした秋晴れでしたね。

10日に西東京市市民祭で谷戸第二小学校の生徒がパレードに参加すると、生徒達から教えてもらい、見に行って来ました。 スタートから、ずっと見て行こうと、軽い気持ちで、ひばりヶ丘のスタート付近に愛車の電チャリで行きました。 しかし、現地では、車両通行止めになっていて、そして歩道には溢れんばかりの人がパレードの行進と並行して流れて行きます。 パレードを今まで一度も見た事がなかったので…愛車で来たのは、大失敗。
特に谷戸第二小学校の歩道が激混み状態です。保護者がビデオを撮りながらパレードのスピードに合わせて歩いている。 歩道に満員電車のような人波をかき分けて自転車を手押し、前に進めました。
谷戸第二保護者渋滞から、なんとか抜けて前に行き、空いている歩道の車道側を確保し、谷戸二パレードが来るのを待ちました。

やがて楽器を手にした爽やかな生徒達と、溢れんばかりの歩道の保護者達が到着しました。 やっと、しっかり見れました(^^)
前列に居たトランペットを吹いていた春奈ちゃんに手を振ると、気付いてくれたようでした。 大きなラッパ(何度聞いても楽器の名前を忘れてしまう)のレイちゃんは、ラッパの花のような所であまり顔が見えなくて、気付いてくれなく、リコーダーの菜羽ちゃんも愛美ちゃんも、呼んでも手を振っても全く気付かず(-_-)
一生懸命な様子が、とても可愛かったけど。

賀源君は、気付いたようでもあったけど、気付いてなかったかも!? 教室以外の所で生徒を見ると、なんだか新鮮でした。 とても楽しい時間でした。
市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました 市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました 市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました 市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました 市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました

2019年11月12日

冬休みの書き初め教室の変更

先日からお配りしている「冬休み書き初め教室」の21番12月30日午前10月から12時のお稽古が東久留米校出校授業の為に、なくなりました。

こちらをご希望されていた方には、大変申し訳ありません。

提出用紙には21番はご記入されないよう、ご注意して下さい。

又、お手紙に記載のとおり、今年はご希望日の記入ではなく、登塾不可能な日を記入していただきますので、呉々もお間違えのないようにお気をつけ下さい。

2019年11月10日

9日の東久留米校の授業

台風19号の時に東久留米校の授業を休講にし、11月9日に振替授業をしました。

最近の愛車は自転車です。
最初は慣れませんでしたが、時には車よりも東久留米校まで時間がかからない時もあり、気に入っています。

ですが9日土曜日は、西東京市民まつりがあり、憩いの森公園近くが大渋滞。やっと抜けて東久留米に到着したと思ったら、やたら人の多さに予感通りの東久留米市民まつりで、またも大渋滞。

いつも早めに来ている助手の先生も、渋滞にはまったらしくギリギリの到着でした。

9日の教室は、大人の生徒が欠席で、子供達だけの和気藹々とした授業でした。
検定のお稽古をしました!

9日の東久留米校の授業

2019年11月06日

靴の履き間違えがありました。

10月25日金曜日クラスに靴の履き間違えがありました。

金曜日6時からのクラスの全員の方には、すぐに写メをつけて連絡してありますが、未だに間違えた方からのご連絡はありません。

その後、教室に靴を置いてあります。

もし履き間違えた方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

靴の履き間違えがありました。

2019年11月04日

11月金曜日クラスに変更がありました

ホームページでご案内していた11月の金曜日のお稽古に変更がありました。

11月は1日・8日・15日・22日になります。ご案内していた11月29日につきましては本部で授業の為に、お休みになります。

11月金曜日クラスに変更がありました

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30