1. ホーム
  2. ブログ

2021年06月の記事は以下のとおりです。

2021年06月30日

コロナワクチン接種一回目接種しました

昨日、6月29日にコロナワクチン接種券が届きました。家族4人、何故か娘の接種券は来ませんでしたが。 昨日のうちに、かかりつけの病院に電話しました。驚きの、翌日の午前中の接種予約が取れました!(かかりつけって…大切だわと実感^o^) 毎年、11月にインフルエンザワクチンの接種を受けている病院なので、今日は何の心配や不安もなく、顔馴染みの先生にいつも通り、接種してもらいました。 実は、筋肉注射にビビっていましたが、筋肉注射特有の痛みはありませんでした。 ですが、人からよく聞く「無痛」ではありませんでした。やはり、チクッとするし、薬が入る感覚も冷たくて、決して心地良いものではありませんでした。 3週間後の予約も取れて…。 教室内でのコロナ感染予防対策になると思うと、嬉しくなりました*\(^o^)/*

コロナワクチン接種一回目接種しました

2021年06月29日

明治神宮特選の表彰式に参加して

幼稚園の頃、姉妹で教室に通ってくれていました。
コロナ前の教室は、人数調整をしていなかった為に、お稽古時間は1人ら1時半から2時間でした。幼い生徒には少し厳しいお稽古でもありました。又、他の習い事との兼ね合いもあり、一旦は退会していました。

和奏ちゃんに再会したのは、和奏ちゃんのお姉さんが明治神宮新春書道展で特選を受賞し、その時の授賞式でした。
私の記憶には可愛い幼稚園の和奏ちゃんのまま時間が止まっていたので、成長した姿を見たその時は、驚きしかありませんでした。

明治神宮の立派な授賞式を見たのが、きっかけだったのか、再び教室に戻ってきてくれました。
字は小さな時からの力強い字のままでした。
教室に戻って来て2回目の夏に、明治神宮新春書道展で見事、入選しました!

ほかの習い事でとても忙しそうですが、教室に来ると集中して、とても良い字を書いています。書く事が好きなんだと見ていて感じます。

明治神宮特選の表彰式に参加して

2021年06月28日

東久留米木曜日クラス

木曜日は書法学院東久留米校で4時から8時までお稽古しています。
遠方の埼玉県の生徒、東久留米市の生徒、通う小学校は全員バラバラですが、とっても仲良しです。

新学年進級パーティーをしました。景品は、生徒のお兄さんからの差し入れの、沖縄限定販売のプッチョです。
ぷっちょの数が違うプレゼントはくじ引きを引いて、エキサイトしました!

一人一人に金メダル(チョコ)を首にかけてあげると、皆、得意そうな顔になりました(^^)

東久留米木曜日クラス 東久留米木曜日クラス 東久留米木曜日クラス 東久留米木曜日クラス

2021年06月23日

初めての出品で明治神宮新春書道展に入選しました!

去年初めての出品で明治神宮新春書道展に入選しました!
又、大東文化大学主催の書き初めコンクールでは、2年生のベスト30賞にも選ばれました。

二人の可愛い弟を連れてのお稽古では、弟君達に教えながらのお稽古、とっても頑張っています!

初めての出品で明治神宮新春書道展に入選しました!

2021年06月21日

朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします

新たに書道展のお稽古に入りました。
2文字の課題のお稽古です。

朱筆を持って、自分で書いた作品の説明をしてもらいます。
"ここを気をつけて書いた" "ここが上手くできました" "ここは、こう書かなくてはいけないのにこうなってしまいました"など、説明してくれることにより、各生徒のレベルや指導方が分かります。
生徒の説明が終わると、気付かなかった点をこちらから朱筆で説明すると、普段の指導の時よりも「そっかー」「納得!」と言う張りのある大きな返事が返って来ます!

このような指導方法も取り入れると更に上達します!

朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします 朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします 朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします 朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします

2021年06月19日

いろいろなお稽古

教室では、検定試験のお稽古のみならず、いろいろな書道展、季節に合わせたお稽古等を取り入れて、一年を通して常に楽しく書道が学べるように企画しています!

今は、今年に入って3回目の書道展の出品作品に取り組んで居ます!

いろいろなお稽古 いろいろなお稽古 いろいろなお稽古 いろいろなお稽古

2021年06月18日

退会する生徒

他の習い事が忙しくなり、退会する生徒も居ます。

今は殆どのクラスが満席状態(必ず10人未満にしています)ですが、退会者が出た場合、そのクラスにはご入会希望者の方にご案内致します。

お二人共、書道をとても頑張って来てくれていましたが、塾が忙しくなって退会する事になりました。
又、書道を始めたくなったら、いつでも来て下さい!

因みに今年に入って、一度退会された方が2人、戻ってきました。
いつでも戻って来れるような場所になっているのだと、嬉しい気持ちになります!

退会する生徒 退会する生徒

2021年06月17日

退会した生徒が、沢山の受賞品を取りにきました

中学三年生の生徒は、受験勉強の為、中学三年生の秋に教室を退会しました。

それまでに出品した書道展で、数々の受賞をし、沢山の賞状やトロフィーが届いていました。
高校生になったら、制服姿見せに来てね!とお願いしていたので、ピカピカの女子高生姿で来てくれました。

退会した生徒が、沢山の受賞品を取りにきました

2021年06月16日

助手宛のイラスト

4時から6時の比較的学年が低いクラスに、3月まで助手の澪仙先生が付いていました。

金曜日クラスの生徒から「助手は司法修習を、ちゃんとやってるの?大丈夫?」と、まるでお姉さんが妹を心配するかのように六年生の生徒が聞いて来ました。
そして「うち、絵が上手いからさ!この上手なマイメロディーのイラスト、助手にあげて」といただきました。

マイメロディーに絵に自信あるようですが…「マイメロディーとは分からないかも」と言うと「どう見ても、マイメロディーでしょ。しょうがないから、マイメロディーと書いておくわ。必要ないけどね」と書き足してくれました。

司法修習のお守り代わりに、澪仙先生に渡しました。

助手宛のイラスト

2021年06月14日

明治神宮新春書道展入選おめでとう

去年に引き続き、明治神宮新春書道展で入選しました。

入会した頃は、お稽古が好きではなく、教室に来ると同時に「帰りたい」「書きたくない」の連発でした。

ある日のお稽古の時、「どうしても書きたくない。次回のお稽古で10枚、良い作品を書くから帰らせて」と言ったので、「自分で言った事は守ってね」と約束をし、その日はお稽古させずに帰らせました。
次回のお稽古で、「先週の約束をしっかり守ってもらう事を見ているね。」と伝えました。
彼の中では、多分、約束なんて覚えてないから適当に、皆と同じタイミングで帰してもらえるだろうと思っていたそうです。
良い作品が10枚なんて、とても書けない。今まで見たことのないような必死の姿でした。その日の彼のお稽古は3時間以上にもなりました。

その後のお稽古からは決して、早く帰りたいとは言わなくなりました。
それから毎年、沢山の書道展で受賞しています。
受賞する度に「あの時の、鬼指導があったからな。マジで帰れないと思った」と本人は話します。
又、やる気のない生徒に対しても自分の体験談を話して、怖がらせて!?やる気にさせて!?くれてます!

厳しい鬼指導をした訳ではなく、約束を守ってくれるのを見届けていただけなのですが…

明治神宮新春書道展入選おめでとう

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -