1. ホーム
  2. ブログ

2021年12月の記事は以下のとおりです。

2021年12月30日

学校の宿題出来上がりました!

冬休みに入る前から「書き初め」のお稽古を開始し、冬休み中に1時間半のお稽古を3回しました。
3回目で学校から配布された紙に清書しました。冬休みの宿題完了です!

小学生は、学校の授業中に書いたものが本番のお清書になりますが、書き込んでいますので、本番も安定して書けると思います。
頑張って下さいね!

学校の宿題出来上がりました! 学校の宿題出来上がりました! 学校の宿題出来上がりました!

2021年12月27日

書き初め教室12月25日より開始

冬休み中に1時間半のお稽古を50回ご用意しました。

22日より書き初め特訓教室が始まりました!
1日目の作品です。
これから、かなり上達します。

学校の課題もこちらで仕上げますので、最終日には学校から配布された紙を、お忘れにならないで下さい!

書き初め教室12月25日より開始 書き初め教室12月25日より開始

2021年12月26日

クリボッチを免れた3人女子!?のクリパ

前日に生徒とLINEで会話をしていたら、「明日、行っていい?」と聞かれ、断る理由もなかったので、教室終了後に教室でクリスマスパーティをやることになりました。

最初は生徒2人がお惣菜を買ってくることになっていたのに、教室到着が9時頃になるので急に買い出し担当を任命され、ウーバーやデリバリーをやったことがないので、買い出しに行くことになりました。「もー教室でクタクタなのに、何故私がこの時間から買い出しなんだよ」とイライラしながらドミノピザ屋に行くと、狭い店内で働いている人数が物凄く多くてビックリでした。「今からですと、待っていただければ9時半で、デリバリーになりますと、10時を過ぎます」と言われ、世の中の人がクリスマスにどれだけピザを食べるかに驚きました。 時間的に無理なので、隣の閉店直前のいなげやに行くとら半額シールのついたお惣菜がほんの少し。全てを買って、オリーブの丘でテイクアウトして、なんとか受け入れの準備完了!

5年ぶりかで会った生徒達はすっかり変わって大人の女性になっていました。(道で会っても分からない)
2人は小学校二年生からの付き合いです笑
懐かしい話、仕事の話、恋人の話、笑いも涙もありました。 酔って忘れてしまっては残念なので、メモをとりながら会話してました。「どんだけ婆さんなんだよ」と嫌な事も言われましたけど(-_-)

あっという間に時間が経ち、こんなに遅くまで引き留めてしまったことに反省しながら「帰りなさい」と言い続けても、なかなか帰らない。 「また今度ね!の一言に、やっとお開きにする事ができました。

久々の飲み会、楽しかったのですが、身体に響きます(u_u)

クリボッチを免れた3人女子!?のクリパ クリボッチを免れた3人女子!?のクリパ

2021年12月25日

メリークリスマス🎅

22日から始まった書き初め教室も6回の授業が終わりました。

生徒達の中には自分のお稽古クラスを忘れて、時間になっても登塾しない生徒もいます。その場合は、こちらからLINE、メールお電話で連絡したりと、書き初め教室の指導に支障がでます。

連絡無しでのお休みは、キャンセル待ちをしている方にも譲ってあげられず、とても勿体ないお休みとなります。
皆様の冬休みのご都合を全員から聞いて、少人数調整に大変な時間と労力をかけました。
どうか、ご自分のクラスを忘れずに、お稽古にいらして下さい。

メリークリスマス🎅 メリークリスマス🎅 メリークリスマス🎅

2021年12月24日

メリークリスマスイブ🎄

クリスマスのプレゼントのお菓子はくじ引きでした!
こんな安物のお菓子でしてが、生徒達はキャーキャー盛り上がっていました。

今晩はサンタさん、来るかな!?

メリークリスマスイブ🎄 メリークリスマスイブ🎄 メリークリスマスイブ🎄

2021年12月22日

こんな所に墨が!

介護老人保健施設の授業に行くのに車に乗ろうとすると…「何これ!?」車のボディじゅうに黒い斑点が∑(゚Д゚)
うちの可愛いジュリエッタがまるで、疫病にかかってしまったようでした。
黒い斑点は墨。
庭に水道があるので、そこで筆を洗った生徒が車に向けて筆を振ったのだと思います。振ったというよりも、狂ったように車に向けて筆を貼り続けた!が状況からは判断できます。

21日は介護老人保健施設での年内最後の授業でした。お見送りに出ていた職員の方が私の車を見て「先生、何処を走られて来たのですか?」と。
1ヶ月前より「書き初め」のお稽古は始まっていますが、今日から「冬休み書き初め特訓教室」が始まります。
恐ろしく忙しくなる中、車の洗車はしばらく出来なさそうです( ; ; )

こんな所に墨が! こんな所に墨が!

2021年12月21日

明治神宮主催「全国少年新春書道展」で6人の生徒が特選受賞しました!

夏休みに希望者のみ指導した「夏休み特訓教室」で6人の生徒が特選受賞しました!

小3 平川美保代ちゃん(書法学院 木曜日渡辺クラス)・小4 高橋唯織ちゃんちゃん・中1 一瀬春奈ちゃん、・宮崎レイちゃん・龍明希ちゃん・中3 見越茜ちゃん おめでとうございます(5人 渡辺縞仙書道教室)おめでとうございます!

書法学院では199点を出品し、そのうち私が指導した生徒の作品は68点でした。書法学院は特選6点を受賞し、今年も団体賞を受賞しました。

夏のお稽古は生徒達にとっても私にとっても、とてもハードなお稽古でした。お稽古中は全力で指導し、普段のお稽古よりもずっと厳しく指導しました。お稽古が終わると毎晩午前2時くらいまで作品整理をして、次のお稽古に備えました。当時、鏡に映った自分を見て「老けたな〜」と感じ、体重を計ると38キロに落ちてました。私はアスリートかも!?と思い、プロテインを飲み始めたきっかけになりました。

でも過去最高の6人の特選者を出せた事、本当に嬉しいです。

今回、受賞しなかった生徒達の作品も立派でした。今、書き初めのお稽古をしていて、その成果がはっきりと出ています!夏の特訓教室に参加した生徒は、書き初めの作品がもう既に出来上がりかけています。
頑張った力は必ず蓄えられているのだなと改めて思います。

明治神宮主催「全国少年新春書道展」で6人の生徒が特選受賞しました!

2021年12月17日

冬休みの書き初め特訓の日程表お配りしております

冬休みに書き初め特訓教室を行います。

書き初めのお稽古は既に始めていますが、冬休みには学校の宿題も仕上げます。
冬休み中のお稽古日は、各生徒のご都合を全員からおうかがいし、決定いたしました。
15日水曜日クラスから配布しております。

変更等はキャンセルが出ない限り出来ない状況です。

冬休みの書き初め特訓の日程表お配りしております 冬休みの書き初め特訓の日程表お配りしております

2021年12月06日

検定審査

12月4日は検定審査日でした。

生徒達が一生懸命にお稽古した作品が会場に並べられて丁寧に審査されました。
自分の生徒が昇段すると、とても嬉しい気持ちになります。

今回も沢山の生徒が優秀作品になり、作品が写真掲載になりました。
書法誌をお渡しするのが楽しみです。お渡しは年明けになりますが…

検定審査 検定審査 検定審査

2021年12月03日

2月のお稽古

"書き初め"のお稽古を強化する為に、2月のお稽古も前倒しの12月から始めます。

下記の日程で2月のお稽古日を設定しました。
"書き初め"のお稽古の他、ゴールデンウィーク、"夏休み特訓教室"が入る為、いつも前倒しのお稽古になってしまい、分かりづらいと思います。何か不明な点などございましたら、ご連絡下さい。

又、2月は検定月でもありますが、"書き初め"のお稽古も入る為、検定未取得者も全員、1時間の3回のお稽古になります。

今年も熱い冬!?がやってきます!
頑張りましょう!!

2月のお稽古

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2021年12月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -