1. ホーム
  2. ブログ

2019年04月の記事は以下のとおりです。

2019年04月30日

平成最後の日ですね

約、あと1時間で平成が終わりますね。

平成17年に、この教室を開きました。

その時の生徒は、たったの4人でした。

一生懸命、教えました。とにかく来てくれている生徒達の書道の上達だけを考えて。
今も、その気持ちは全く変わっていません。

変わったのは、生徒の数と、あの頃より教え方が上手くなったと思います。
いろいろな教え方をして、どれが一番伝わりやすいか、この子には、この教え方が良いかと、分かってきました。

あと少しで令和。

これからも初心の気持ちをずっと忘れずに、頑張ります。

2019年04月29日

4月29日のお稽古はお休みです

10連休のゴールデンウイークに入りましたね!

ゴールデンウィーク中のお稽古はお休みです。

以前、ゴールデンウイークにも授業をしたのですが欠席者が多く、後日の振り替え授業で各クラス共、混んでしまったので、祝日はなるべくお休みにしています。

皆さんは、楽しく過ごされている事でしょう!

私は初日に友人と、昼間からお酒を飲みながら、DVD鑑賞、カラオケと楽しく過ごしました。

5日に少しだけ予定がある他は、家に居ます。

お休み中でも、何かご質問などある場合はいつでもご連絡下さい。

4月29日のお稽古はお休みです

2019年04月26日

久々のお誕生日会

最近、体験者が多く、なかなかお誕生日会が出来ない状況でした。

先日、久々のお誕生日会をしました。

最初に皆でバースデーソングの大熱唱!?をして、大きさバラバラのケーキを勝った者順になるケーキじゃんけんをしました。

相変わらず、学校、学年、性別を越えての熱い戦いでした^^;

当教室ではご入会時にBlog掲載の有無とお誕生日会のケーキだけではなく、オヤツを出すことがありますのでアレルギーの有無のご連絡もしていただいています。

久々のお誕生日会 久々のお誕生日会 久々のお誕生日会

2019年04月24日

学校代表で東京都展覧会に出品されました

冬休みの書き初めで、保谷小学校代表になり、上野の東京都立美術館で東京都展覧会に出品された作品です。

学校で書く前には、お手本を書いてあげ、こちらの教室で練習もしました。

「作品と記念撮影するよ〜」と言っても彼女は上の空で、ずっと嵐のコンサートで8回も泣いた話をしてくれました。嵐が解散してしまうことで頭の中が、いっぱいだそうです^^;

学校代表で東京都展覧会に出品されました

2019年04月21日

書法学院東京校での授業

書法学院東京校では月曜日の午前中のクラスを持っています。

生徒は既に自宅で開塾している特別研究生の生徒が二人、開塾を目指している本科生が四人、大学で教職課程を履修している教師を目指す大学生の7人です。

本科生の中には、フランス人の生徒が二人居ます。

オリンピックの年には、東京に訪れたフランス人に書道指導出来るように頑張っています!

皆、目標を持っている熱いクラスです🔥

書法学院東京校での授業

2019年04月20日

直筆の賞状が出来上がりました!

 今回は小筆で名前のお稽古をするだけではなく、本物の賞状に名前を書くお稽古をしました。 

「直筆の賞状の記念撮影するよー」と声をかけると「えーやだ〜上手く書けてないもん」「俺、自信あるし!」など又々、大騒ぎでした^^;

直筆の賞状が出来上がりました! 直筆の賞状が出来上がりました!

2019年04月18日

20歳までお教室を続けている生徒達と乾杯🍻

彼女達が入会したのは何年前!?…2年生の時だから
「11年前だ!」

田無の居酒屋で20歳のお誕生日おめでとう会をしている時に、こんな話で盛り上がりました🍻

今は大学三年生ですが、今だに教室に通ってくれているので、二年生の時から随分大人になって変わったね〜という気持ちは、全くありません^^;

教室中に「20歳にったら飲みに行こうね!もちろん先生のおごりでね!」と話していますが、子供達は遠〜〜〜い未来の事のように返事をしますが、あっという間に、楽しい生徒達との飲み会は来ています(^^)

今回は1人の生徒が3月末のお誕生日だったので、もう一人の生徒が「随分、待たされた」とボヤいていました^^;

小さい頃の話、ご家族の話、大学の話、バイトの話で大盛り上がりしました。

いつも3時間のコースを予約するのですが、生徒達からは「3時間なんて短すぎる!」と文句を言われます。「じゃー何時間のコースを予約すれば良いの!?」と尋ねると
「10時間のコースを予約してよ!」って…
10時間のコースなんて無いから…(-。-;

20歳までお教室を続けている生徒達と乾杯🍻

2019年04月17日

小筆で自分の賞状を書きました

以前から小筆で名前のお稽古をしています。

今回のお稽古では、賞状に自分の名前を入れるお稽古をしました。
「緊張する〜」「大きくなっちゃった」「先生が書い〜」などドキドキで書いていました!

ただ半紙にお稽古するよりも、ずっと真剣でした。

受賞した生徒には賞状以外にもトロフィーが届きました。

記念撮影の時にも「上手く書けなかったからブログに載せないで〜」「トロフィーは載せてほしいよな」などと大騒ぎでしたが、初めての賞状なので記念撮影はしました^^;

小筆で自分の賞状を書きました 小筆で自分の賞状を書きました

2019年04月15日

4月15日(月曜日)・16日(火曜日)・17日(水曜日)のお稽古はお休みです

15日・16日・17日の三日間、教室はお休みになります。

先週、教室でその話をすると「やった!遊べる」と習い事の関係で普段、一緒に遊べないお友達と遊べるようになったと、何人かの生徒が大喜びしていました。

「もっともっと習字教室をお休みにしてよ〜」という声も多々ありました^^;

検定月でない月はイレギュラーなお休みがあります。
ホームページを確認して、お気をつけ下さい。

4月15日(月曜日)・16日(火曜日)・17日(水曜日)のお稽古はお休みです

2019年04月14日

お誕生日に固形の墨をプレゼント🎁

入会して初の誕生日には、固形の墨をプレゼントします。

その後は、作品を書ける凧、硬筆用下敷き、クリスタルの文鎮、筆の形の文鎮、筆など
いろいろあります。

その他、出席帳代わりのシール帳にシールが18個たまると、筆置き、硬筆用鉛筆、硬筆用消しゴム、半紙入れ、月謝袋入れなど たくさんの種類のプレゼントを用意しています。

お誕生日に固形の墨をプレゼント🎁 お誕生日に固形の墨をプレゼント🎁 お誕生日に固形の墨をプレゼント🎁 お誕生日に固形の墨をプレゼント🎁

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -