2025年12月30日
2025年12月の記事は以下のとおりです。
2025年12月29日
一人一人のお手本を用意します
当教室では、学校から配布される一律のお手本を見せて書かせることはしていません。
必ず一人ひとりの癖や良いところに合わせ、さらにその学校で使用されている用紙と同じ原寸大のお手本を用意し、それを見て書いてもらっています。
全員分のお手本を作るには、正直なところ手間も時間もかかります。けれども、同じ文字でも生徒それぞれに癖があり、伸ばすべき良いところも違います。
各生徒に合わせたお手本を用意することで生徒の上達につながります。
また、学校から配布されたお手本は、紙の大きさとも違うので、生徒にとっては同じ大きさの方が書きやすいのは当然です。
2025年12月29日
書き初め特訓教室8日目
昨日12月28日で、書き初め特訓教室は8日目を迎えました。
連日の指導で少し無理が重なったのか、体調を崩し、風邪のような症状が出てしまいました。
熱はなかったものの、教室終了後すぐに西東京市の休日診療所を受診し、コロナとインフルエンザの検査を受けてきました。結果が出るまでの時間は本当にドキドキで、もしどちらかが陽性だった場合、翌日からの教室をお休みにしなければならず、生徒の皆さんのことを思うと落ち着きませんでした。
ですが、結果はどちらも陰性。
心から胸を撫で下ろしました。
しっかり効くお薬を処方していただき、今朝も二重マスクで予防をしながら指導にあたっています。
体調管理に気をつけつつ、引き続き集中して取り組んでまいります。
2025年12月25日
🎄 Merry Xmas No.3
明日は朝10時から20時まで、書き初め特訓教室です。
年齢的なこともあり、夕方を過ぎるとさすがに疲れも出てきますが、
どのクラスにも指導の差が出ないよう、最後まで精一杯向き合います。
いつもより少し厳しめのお稽古になりますが、
皆さん、一緒に頑張りましょう。
2025年12月25日
🎄 Merry Xmas 🎄No.2
「サンタさん来た?」と聞くと、
みんな嬉しそうに「来た!」と答え、プレゼントの話をしてくれました。
そんな楽しそうな顔を見ていると、こちらまで嬉しくなってニコニコ。
すると突然、
「ババアには来なかったでしょ」
の一言。
……可愛いけれど、
たまに全然可愛くないところもあります(笑)
2025年12月25日
🎄 Merry Xmas 🎄
今日は東久留米校で、書き初め特訓教室を行いました。
2コマ続きで参加した生徒は、4時間のお稽古です。
前半の2時間は
「書き初めのお稽古って、時間が経つのが早い!」
と言っていましたが、後半の2時間になると
「後半、時間が進まない……」と、さすがにお疲れの様子。
保谷教室も含め、皆本当によく頑張っています!
2025年12月24日
🎄Merry Christmas Eve🎄
今年のクリスマスプレゼントは、
来年のカレンダーに、それぞれが好きな字を書くことでした。
書道展や検定作品の制作で忙しい時期ではありますが、
皆さん、少し緊張しながらも真剣な表情で筆を運んでいました。
その姿がとても印象的で、文字にも想いがしっかりと表れていました。
この一文字一文字が、来年一年を支える力になりますように。
新しい年が、皆さんにとって健やかで実り多い一年となりますよう、心より願っております。
2025年12月24日
学校の書き初めの宿題、仕上がりました!
中学3年生の生徒は、今年は書き初めの宿題が早めに出たようです。
学校から配布された用紙を使用し、90分のお稽古を3回行って、無事に仕上げることができました。
受験もいよいよ間近な時期です。そのような生徒さんには、できるだけ早めに書き初めのお稽古に入れるよう調整するなど、状況に応じた対応を心がけております。
限られた時間の中でも、落ち着いて作品に向き合えるよう、これからもサポートしてまいります。
2025年12月21日
冬休み書き初め特訓教室今日からスタートしました!
本日より、冬休み書き初め特訓教室が始まりました。
朝10時から夜20時までの長時間の指導でした。
今は少し疲れ果てて、しばらく呆然としてしまっていますが、
子どもたちが真剣に書に向き合う姿を思い返すと、
この疲れも不思議と心地よく感じられます。
1・2年生は硬筆のお稽古を60分、
3年生以上は毛筆のお稽古を90分行っています。
今回のお稽古で仕上げた作品は、各書道展へ出品予定です。
教室内はピーンと張り詰めた空気。
誰一人として手を休めることなく、
子どもたちは皆、真剣な表情で筆(鉛筆)を運び、
集中してお稽古に取り組んでいました。
ページ移動
- 前のページ
- 次のページ
- ページ
- 1














