1. ホーム
  2. ブログ

2022年12月の記事は以下のとおりです。

2022年12月30日

初めての作品からどのくらい素敵な作品が出来るかな?

1回目のお稽古で書いた作品です!
これから、お稽古を重ねると、もっともっと素敵な作品に仕上がります。

楽しみです!

初めての作品からどのくらい素敵な作品が出来るかな? 初めての作品からどのくらい素敵な作品が出来るかな? 初めての作品からどのくらい素敵な作品が出来るかな?

2022年12月29日

書き初め特訓教室で最初の作品

書き初め特訓教室中です!

冬休み前より、半紙でお稽古していたので、学校指定の紙に書いてもよく書けています!

書き初め特訓教室で最初の作品 書き初め特訓教室で最初の作品

2022年12月25日

Merry Xmas🎅

Merry Xmas🎅 Merry Xmas🎅 Merry Xmas🎅 Merry Xmas🎅 Merry Xmas🎅

2022年12月24日

クリスマスイブ

24日もお稽古ありました!

10時から11時半までは保谷の自宅で、12:30からは、書法学院東久留米校で20時までありました。
厳しめの指導でしたが、本当に生徒達は一生懸命で急激な上達をしています!
こんな歳の暮れに指導できること、幸せに感じております。

  で、家に帰ったら…今日は家族が集まる日の予定だっのに…誰も居ない。
予約したオードブルとケーキ、1人でいただきますね! 
生クリームのケーキは、元々、独り占めするつもりでしたが。
クリぼっちって奴ですね笑
1人で大切に美味しくいただきました!

明日からも、書き初め教室、全力で指導させていただきます!

クリスマスイブ クリスマスイブ

2022年12月23日

書き初め特訓教室

19日より書き初め特訓教室が始まりました。

普段のお稽古より厳しく指導していますので、教室内の空気もピンと張っています!

書き初め特訓教室 書き初め特訓教室

2022年12月13日

明治神宮主催"全国少年新春書道展"で4名が特選を受賞し、団体賞も受賞しました!

今年の特選は4名でした!おめでとうございます!

全国から3万点以上の応募の中、300点と狭き門を通過した優秀作品です。
明治神宮展の回廊に1月5日から30日まで展示されます。
初詣を兼ねて是非、見に行って下さい!

明治神宮主催"全国少年新春書道展"で4名が特選を受賞し、団体賞も受賞しました!

2022年12月13日

東久留米校では書き初めのお稽古が本格的に始まっています

保谷の教室では、書き初め課題を半紙でお稽古しています。

東久留米校では各学校の書き初め用紙に合わせてお稽古しています。
初めてのお稽古ですが、すでにここまで書き上げております。今までの半紙での
お稽古で力を付けたのだと思います!

保谷教室では、19日から本格的な書き初め教室に入ります。
そのお稽古の日程表は今日からご連絡させていただきます。

東久留米校では書き初めのお稽古が本格的に始まっています

2022年12月12日

書き初め教室に向けてインフルエンザワクチン接種完了!

今年の「夏休み特訓教室」中には、私自身がコロナ感染し、特訓教室に参加中の生徒の皆様には大変、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

「冬休み書き初め教室」に合わせて、インフルエンザワクチン接種を12月8日にしてきました。

今は新型コロナの流行が第八波の中、沢山の生徒達がお休みしています。感染してしまった生徒の他、学級閉鎖、学年閉鎖で教室をお休みしている生徒も少なくありません。

今日から冬休み書き初め教室の参加日程のご案内をお渡し致します。必ず番号のクラスをご確認下さい。

書き初め教室に向けてインフルエンザワクチン接種完了!

2022年12月06日

書き初めのお稽古、始まっています!

学校から冬休みの宿題になる「書き初め」ですが、当教室では「書き初め」のお稽古は11月中旬から始まっています。
「書き初め」のお稽古を始めた頃の課題は、山を張ってでのお稽古でしたが、殆どの学年の課題が分かりましたので(学校によっては、まだ不明の学年もあります)本格的な「書き初め」のお稽古が始まりました!

1・2年生はノート、4B以上の鉛筆、消しゴムをお持ち下さい。三年生以上は筆の確認をお願いします。根本が固まっておりている所が、細くなってしまった筆、バサバサ、カチカチの小筆などは、ご相談下さい。

書き初めのお稽古、始まっています!

2022年12月06日

おやつを出すのも躊躇します

コロナが流行してから、おやつを出すのも控えています。

久しぶりに東久留米校でおやつを出すと大喜びでした。「マスクはしたままで、持って帰って食べるのよ!」と言い聞かせても半分以上の生徒がその場でパクッとしていました!
Σ(゚д゚lll)  子供だもの…とは思いつつも、この時期、やっぱり心配になります(◞‸◟)

おやつを出すのも躊躇します

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31