1. ホーム
  2. ブログ

2020年08月の記事は以下のとおりです。

2020年08月07日

「下水道いろいろコンクール」について

埼玉県から通っている生徒の方々から「学校の夏休みの宿題で"下水どう"という課題で書道の宿題が出ていますので、ご指導お願いします」とご連絡をいただきました。

今は"夏休み特訓教室"の為、机は取り払って、半切のお稽古をしています。半紙作品の指導は出来ない為に、教室内での直接指導に関しましては23日までは、お断りしています。
通常のお稽古が始まる今月24 日以降には半紙作品の指導は可能なのですが、埼玉県の二学期の始まりが19日からなので、直接指導が間に合いません。

ご連絡いただいた方には、すぐにメールでお手本を送っています。
その後、教室にいらした時には、手書きのお手本をお渡ししています。
リモートの添削指導や、教室に来た際には、説明指導は致しますので、ご利用下さい。

勿論、全て無料で、お手本のお渡しから、添削指導、教室に来た時に説明指導をさせていただきます。

2020年08月06日

マスク着用率100%

6月の教室再開時から、教室に入室時にはマスク着用をお願いしています。

お願いを呼びかけてからマスク着用率は100%です。
教室再開時の6月頃には、マスクが苦手で、つい外してしまっている生徒も居ましたが、何度か声をかけてマスク着用をお願いすると、マスクにも慣れて来たようで今は、外してしまう生徒の姿は全く見られなくなりました。

お稽古が終わって、暑い中を帰る時にも、皆、マスク着用で帰っています。
子供達の対応能力に、頭が下がる思いです。

マスク着用率100%

2020年08月05日

受験、頑張ってね!

学校は夏休みに入り、中学受験を控える小学六年生や、中学三年生の生徒の中には、一旦、休会をする生徒も居ます。

今年の明治神宮新春書道展で特選を受賞した山口美結ちゃんも、休会になりました。 
「中学に行っても、続けられたら戻っておいで!」と湯島天神の学業お守りを渡すと、嬉しそうに「頑張ります!」と言ってくれました。

応援しています!
この写真は、2月1日に東伏見稲荷神社に行って、写メを見せて「合格祈願」してきますね!

今、満席で入会をお待ちの方は、9月以降、お席が空き次第、順次ご連絡をさせていただきます。

受験、頑張ってね!

2020年08月04日

コロナウイルス感染防止徹底宣言ステッカー"

渡辺縞仙書道教室では、東京都の定めるコロナウイルス対策以上に、徹底防止に取り組んでいます。

東京都より"感染防止徹底宣言ステッカー"を取得しましたのでお知らせ致します!

コロナウイルス感染防止徹底宣言ステッカー"

2020年08月03日

やっとお日様出たね

8月に入りやっとお日様が出てきましたね!

7月中の"夏休み特訓教室"は湿気の多い中、窓とドアを開放していましたので、教室内は益々、ジメジメ。
墨も滲みやすく「あっ、'な'の丸のところが、真っ黒になっちゃった」とか中学三年生の生徒が「滲んで、'慶'の字が大きくなる」など数々の苦情が沢山ありました。

今は、やっと晴れて例年通りの"夏休み特訓教室"らしくなってきました。

窓とドアを開放していますが、大きな力のあるエアコンを稼働させると、暑さも感じず、6月に大きなエアコンに思い切って買い替えた事が、本当に良かったと思います。

やっとお日様出たね

2020年08月02日

"夏休み特訓教室"毎日特訓中です

7月23日から始まった"夏休み特訓教室"ま、今日8月2日で21回目が終了しました。

ひとクラス6人以下にし、2時間のお稽古は通常のお稽古より厳しく指導致します。特訓教室に参加するのが初めてで、全く書けなかった生徒も、4回目のお稽古の時には立派な作品を書き始めます!

もう既に2時間✖️6回のお稽古を終えて、作品が完成した生徒も4人います。6回目のお稽古が終わる時には、とても寂しい気持ちになります。

あと34回のお稽古がありますが、どのお稽古時にも、どの生徒にも、精一杯指導させていただきます。

"夏休み特訓教室"毎日特訓中です

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年08月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -