1. ホーム
  2. ブログ

2023年01月の記事は以下のとおりです。

2023年01月26日

行書での書き初め

中学生になり行書のお稽古も始まりました。 書き初めの課題を楷書か行書のどちらを書くかは本人の希望で決めます。 ですが、「習ってない人は行書が書けないからね!」と言って毎年多くの生徒が行書の課題を選びます。 今回は特に小学校6年生の課題が「希望の朝」ということもあり、プライドもあるのか行書を選ぶ生徒が特に多かったです。

2023年01月25日

西東京市展選考基準

今年は特に、西東京市展出品作品の選考の基準に疑問を感じる学校がありました。 この西東京市展が始まる前に選抜結果を聞いて、とても驚いた事が何度もありました。 西東京市展に行って実際に展示された作品を見ると、やはり複雑な気持ちになった学校もありました。 生徒達が納得するような選抜を、心からお願いしたいです。 (当教室の生徒の作品はピンク色の枠で囲った作品です)

2023年01月24日

受験前でお休みしている生徒の作品を見て

1月14日、中学生の西東京市展を見に「きらっと」に行ってきました。 開催初日のオープン時間に合わせて行ったので、会場はとても空いていました。 中学三年生は受験が目前とのこともあり、冬休み前の国語の時間に作品を書き上げてしまう学校も多いです。 先ず入り口に近い保谷中…あった!居たいた! 本人から「先生のお手本を見ないで書く、書き初めは初めてだから不安」とLINEは来ていたけど、しっかり書けていました。 在籍している生徒の中学校に行くと、教室で書いた生徒の作品はとても堂々として目立っていました。 受験でしばらくお休みしている生徒も居ますが、作品を見て、元気に頑張ってることが目に浮かんで来ました。

受験前でお休みしている生徒の作品を見て

2023年01月20日

今日のお稽古は金曜日クラス2月1回目のお稽古です

1月のお稽古を冬休み中に「冬休み書き初め特訓教室」として行ってしまった為、2月のお稽古は1月と2月で行います。

本来なら1月のお稽古を全てお休みにすれば分かりやすいのですが、市展、区展、都展での出品作品を新たに家の方で書いてくるようにと学校から指示が出る場合もあります。
そのような場合、どうしても教室で書きたいというご要望が沢山ありますので、あえて1月のこの時期に、2月のお稽古を入れております。

今日も都展に選ばれた生徒が2名、振替を使ってお稽古に来ます。
それでも人数は10人以下に調整していますので、皆様、安心してお稽古して下さい!

今日のお稽古は金曜日クラス2月1回目のお稽古です 今日のお稽古は金曜日クラス2月1回目のお稽古です 今日のお稽古は金曜日クラス2月1回目のお稽古です

2023年01月18日

書き初め選抜

書き初めで市展、区展選抜になった生徒は自信につながったと思います。

選抜にならなかった生徒の何人かは「当日、失敗しちゃった」「お手本通りに書いてなくて太いと言われた」などあります。
また、「学校を休んでいて、書き初めが提出できなかった」と話す生徒も居ます。
西東京市展は三学期始まって間もなく開催されるため、学校からの選抜、出品もタイトだと思われます。

始業式にお休みされる場合には、必ず、宿題の書き初めはお友達に頼むとか送付するなどの対応を、教室でも生徒、保護者の方にご連絡しておこうと思います。

書き初め選抜 書き初め選抜 書き初め選抜 書き初め選抜 書き初め選抜

2023年01月16日

市展、区展、都展選抜のご連絡をいただいております!

冬休みに集中特訓した「書き初め」の合格発表のような位置付けの市展、区展、都展の選抜のご連絡を沢山いただいたおります。
おめでとうございます!
選抜になった生徒の方は自信にもつながったと思います。

選抜に選ばれなかった生徒の方の作品を思い出して「なぜ?」と首を傾げてしまう事も特に今年は多くあります。
ですが、この冬休みに一生懸命お稽古した時間は必ず、力になっています。

市展、区展、都展選抜のご連絡をいただいております! 市展、区展、都展選抜のご連絡をいただいております! 市展、区展、都展選抜のご連絡をいただいております!

2023年01月12日

通常のお稽古と書き初めのミックスお稽古

昨日から通常のお稽古が始まりました。

「先生、席書会でまあまあよく書けたよ」「いつもよりは書けなかったけど、クラスでは一番上手かった」「先生、金賞で市展に選ばれました」など、教室を入るなり、沢山の嬉しい報告を受けました。
中には「明日、書くの」「席書会、今週なんだけど、うまく書けるかな?」と不安そうな生徒もいます。
「じゃあ、席書会がこれからの人は奥の方で書き初めのお稽古ね。もう学校で書いちゃった人は、半紙のお稽古」と言うと、不安そうな生徒も明るい表情になりました!

急遽、机を動かし"通常&書き初めミックスの教室"になりました!
書き初めの文具、片付けてなくて良かった〜(´∀`*)

通常のお稽古と書き初めのミックスお稽古 通常のお稽古と書き初めのミックスお稽古

2023年01月11日

通常のお稽古、今日からはじまります!

1月9日までは冬休み書き初め特訓教室でした。

今日から通常のお稽古が初まります!
書き初め特訓教室よりは、リラックスしてお稽古します笑

通常のお稽古、今日からはじまります! 通常のお稽古、今日からはじまります! 通常のお稽古、今日からはじまります!

2023年01月10日

書き初め特訓教室終了!

冬休み中に90分のクラス50回の書き初め特訓教室が今日の20時で終了しました!

納得できる学校の宿題になったと思います!
が、本番は学校での席書会です。
名前の位置も
自分で考えるように指導をしました。

席書会、頑張ってね!

書き初め特訓教室終了! 書き初め特訓教室終了! 書き初め特訓教室終了!

2023年01月09日

ご成人おめでとうございます!

あんなに小さくて可愛かった3人も、いよいよ大人の仲間入りですね!

硬筆のお稽古で鉛筆の持ち方がなかなか直らなかったこと、毎年選ばれた書き初め、東日本大震災の時に学校から近かった教室に来て震えてたこと、飼っていたインコのお話、部活で怪我をしたお話、ピアノのレッスンのお話、いろんなお話をしてくれたことを思い出しています。

これからの人生に沢山の幸せがあるよう、心から祈っています!

そしてまた、教室に遊びににてね!

ご成人おめでとうございます!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2023年01月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -