1. ホーム
  2. ブログ

2018年09月の記事は以下のとおりです。

2018年09月27日

お誕生日会は盛り上がりました🎉

久々にお誕生日会をしました!

バースデーソングを皆で歌って、お誕生日の生徒には大きくカットしたケーキですが、残りのケーキを大きさを変えてカットし、ジャンケンで勝ち取って!?いきます笑
なのでケーキジャンケンは白熱します!

今回もやっぱり白熱していました!

お誕生日のプレゼントは筆で書ける凧です。
初めて書いた言葉です。

お誕生日会は盛り上がりました🎉 お誕生日会は盛り上がりました🎉

2018年09月26日

移動教室のお土産ありがとう(^^)

移動教室のお土産話を沢山聞かせてもらいました。

「すっごく楽しかった!」「寝る時なかなか寝られなくてウザかった!」「疲れた」など様々な感想や思い出話を沢山話してくれました。

お土産も沢山いただきました! 皆でお金を出し合って買ってくれたり、買いたくなかったけどお母さんに先生に買って来なさいと言われ買いたくないけど買ってきた生徒、様々です^^;
中には一瞬ギョッとした後に笑いが込み上げてくるようなお土産も笑 ありがとうございます!

移動教室のお土産ありがとう(^^) 移動教室のお土産ありがとう(^^) 移動教室のお土産ありがとう(^^)

2018年09月20日

受験勉強頑張ってね!

小学校二年生の時に入会した恭子ちゃんも今は高校受験を控える中学三年生になりました。
運動部でキャプテンを務め忙しい毎日を送っていましたが、検定は今まで一回もお休みする事なく、特待生にまでになりました。

部活の引退と同時に受験勉強に専念したいとお習字も今回で退会しました。

とても寂しいですが頑張って希望校に入学して欲しいと心から願っています。

合格祈願のお守りを渡すと「あーこれね!先生が交通違反して買ってきたお守りって」と笑顔で受け取っていました。

受験勉強頑張ってね!

2018年09月19日

今日のお稽古はお休みです

今日のお稽古はお休みです。

21日金曜日は通常通り教室はありますので、お待ちしています(^^)

引き続き、小筆で名前のお稽古をします!

2018年09月18日

陽和病院へ書道の出講

陽和病院で書道の授業をしました。

今回は5種類のお手本を用意したのですが、皆さん、ひと課題づつ取り組んで何度も添削に来て上達して作品を仕上げていました。そして次の課題に取り組んでいました。

陽和病院へ書道の出講

2018年09月17日

小筆のお稽古をしています

検定のお稽古も終わりました。

学生書法展の書き初めのお稽古で感じたんですが、小筆で自分の名前が上手く書けていません。

冬に学校の書き初めもありますので今のうちに小筆で名前を上手く書けるようにしておきたいと思います。
しばらく、小筆で名前のお稽古をしますので、小筆をわすれないようにして下さい。

小筆のお稽古をしています

2018年09月16日

最近、お誕生日会が出来てなくてごめんなさい

最近、夏休みの振り替えの生徒達がイレギュラーに来てしまい人数調整ができていません。
それと、学生書法展の書き初め作品に名前を入れる生徒も多く、お稽古中はかなりバタバタしています。

それに伴い、お誕生日が最近出来ていない状況です。
ごめんなさいね。

シール帳のプレゼント交換は通常通り出来ているので、シールがいっぱいになった生徒達はいろいろなプレゼントをもらっています。

お誕生日会は改めていたします。そしてお誕生日プレゼントも漏れのないようお渡し致します。

最近、お誕生日会が出来てなくてごめんなさい 最近、お誕生日会が出来てなくてごめんなさい

2018年09月14日

今日のお稽古はあります

今日は検定審査日です。
朝から千駄ヶ谷の東京校に来ています。

以前に本日はお休みとご連絡致しましたが、4時からは通常通りお稽古があります。(先日、生徒の方全員にメールでご連絡させていただきました)

10月に書法学院展があるので、その時の金曜日が(10月19日)お休みになります。

金曜日クラスの方で今日、ご予定を既に入れてしまった方には今日のお稽古分の振り替えの等で大変なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

2018年09月11日

学生書法展に名前を入れる生徒のお稽古時間は延長になります

学生書法展・明治神宮新春書道展の条幅の作品に名前を入れるお稽古が始まっています。

名前を練習してからお清書に書くので、お稽古時間ぎ約三時間位になります。

なるべく小さなお子様から書かせていますが「もう少し練習してから」と言う生徒も多く時間の延長が目立ちます。

帰る時にはご連絡をさせていただいていますが、途中は教室中でバタバタとしていてご連絡出来ない事が多いのでご了承下さい。

学生書法展に名前を入れる生徒のお稽古時間は延長になります

2018年09月10日

お知らせ:お休みとご連絡していました9月14日の教室はあります。

9月14日は検定審査日の為にお休みと、ご案内していましたが、10月19日から21日まで書法学院展が開催され10月19日がお休みになると冬休みの書き初め教室までに金曜日クラスのお稽古日が確保できません。

お稽古日に関しましては一年間のスケジュールで回数を管理していたのですが、11月23日の勤労感謝の祝日に教室を予定していたので、来れない方が多いのではないかと急遽、変更して9月14日をお稽古日にしました。

急な変更で特に金曜日クラスの方にはご迷惑をおかけします。

翌週の9月21日につきましても以前にご案内した通り、通常通りのお稽古を致します。

全員の方には9日の夜にメールかLINEでご連絡を致しました。
お休みの日に失礼致しました。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2018年09月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -