1. ホーム
  2. ブログ

2019年01月の記事は以下のとおりです。

2019年01月31日

明治神宮 第65回 全国少年新春書道展の特選展示が終わりました

1月30日まで明治神宮の回廊に特選作品が展示されていました。

どうしても、もう一度見たい!という気持ちで26日は、練馬区展・武蔵野市展・埼玉県展と海斗君の命日ともありながら、前日に西東京市展は見に行くなど、ちょっと無理をして早朝、明治神宮に行きました。

26日の明治神宮は1月5日の表彰式の時とは違った雰囲気でした。

朝が早いにも関わらず、沢山の外国人で賑わっていました。
その中で、次々に結婚式が行われていました。

5日の日は受賞者達が作品前で写真を撮る姿が多く、初詣客と作品と受賞者達が主役の明治神宮でしたが26日は、外国人観光客が明治神宮劇場で、日本の結婚式ショーを見ている様でした。そのショーの背景が書き初め作品になっていました。

改めて作品を一点一点 見て行くと、5日の表彰式の記憶が鮮明に戻って来ました。

当日にLIVEでブログを途中まで、アップしました。
その後 式は始まり、式典でのお話は、日本で一番 歴史ある書展で入選する事の難しさをお話いただき、夏休みの特訓教室を思い出しながら、目頭を熱くさせ聞いていました。生徒達もきっと私と同じ気持ちだろうと後日 聞いてみると、意外にあっさりしたもので・・・若者と後期中年の差を感じました^^;

日本国色強い表彰式に出席し、今年の夏休み書き初め特訓教室も、私の出来る限りの力を注ぎ込もうと心に誓い、やる気満々で明治神宮会館を後にし、駐車場に向ったのですが、駐車場まで長時間迷って車に辿り着いた時には「もーやだ!」と言いながら半泣きになっていました。ですが

今年も夏休みに、書き初め特訓教室を全力で行います。 必ず飛躍的な上達をします。

明治神宮 第65回 全国少年新春書道展の特選展示が終わりました 明治神宮 第65回 全国少年新春書道展の特選展示が終わりました 明治神宮 第65回 全国少年新春書道展の特選展示が終わりました 明治神宮 第65回 全国少年新春書道展の特選展示が終わりました 明治神宮 第65回 全国少年新春書道展の特選展示が終わりました

2019年01月28日

他塾からの編入の問い合わせが多数来ています

毎年の事ですが、市展が終わった頃に、他塾で書道を習っている生徒の方からの問い合わせが、多数あります。

「他で習っているのですが、一度も きらっと に選ばれたことが無い」「習っているのだけど、上手くならない」「市展で、そちらの生徒さんの作品を見て、とても上手だったので是非、習わせたい」など、問い合わせが多数あります。

体験希望のご連絡を沢山、いただいております。

この時期、塾や他の習い事で曜日の変更等がある方が、多いと思います。 なるべく内部生の方のご都合を優先したいので、曜日の変更等がある方は、早めにご連絡ください。

月曜日につきましては、満席になっておりますので、キャンセル待ちの状況です。

他塾からの編入の問い合わせが多数来ています

2019年01月26日

今日は大和久 海斗君の命日

今日は、大和久 海斗君の命日です。

キックボードを見ると、今でも海斗君の事を思い出します。
 
人なつっこい明るい性格で、上の学年や下の学年の生徒達からも人気がありました。

海斗君が教室に来ると、教室がいっぺんに明るくなりました。

今日は、会いに行こうと思い、西東京市展は昨日のうちに行って、朝から練馬区展、武蔵野市展、埼玉県展に行っていたら、もうこんな時間になってしまいました。

埼玉県展の入間川東小学校が、思いの外、遠かったので移動時間が、かかりすぎました。

近日中に、ゆっくり会いに行きます。

2019年01月25日

西東京市 生徒作品展(中学生の部)に中学生15人の作品が選ばれました

1月19日に、西東京市 生徒作品展に行って来ました。

明保谷中学  中学二年生 栗林快年君

ひばりヶ丘中学  中学二年生 大平真里ちゃん

保谷中学 中学一年生 越口温葉ちゃん、鮫島旭君、後藤由奈ちゃん、木村美結ちゃん

保谷中学 中学二年生 安齋夏生ちゃん、草野夏乃華ちゃん

保谷中学 中学三年生 小西健太君、大塚恭子ちゃん、奥田瑛斗君、越路日向子ちゃん、恵良日菜子ちゃん、河村真優ちゃん、赤池旭ちゃん

の作品が展示されていました。

中学生になると部活等で忙しくなり、退会した生徒も多く居ましたが、中学生になっても頑張っている生徒達のほとんどが市展覧会に選ばれました。

「保谷中学の生徒は、とても上手だな!」と会場で見ていた人が話しているのを聞いて、うちの教室から13点も展示されていたので、自分が褒められたような気になり、とても嬉しく思いました。

西東京市 生徒作品展(中学生の部)に中学生15人の作品が選ばれました 西東京市 生徒作品展(中学生の部)に中学生15人の作品が選ばれました 西東京市 生徒作品展(中学生の部)に中学生15人の作品が選ばれました 西東京市 生徒作品展(中学生の部)に中学生15人の作品が選ばれました 西東京市 生徒作品展(中学生の部)に中学生15人の作品が選ばれました

2019年01月23日

今日のお教室は、お休みです

今日のお教室は、お休みです。

冬休み中に、書き初め特訓教室として1月分をお稽古してしまいました。

2月のお教室を1月・2月でお稽古します。

今日のお教室は、お休みです

2019年01月20日

センター試験、頑張って!

18日のセンター試験前日に、高校三年生の生徒にLINEしました。

緊張して、昨日から眠れなかったようでした。
試験当日、英文を読んでいて寝てしまったらどうしよう…などと不安な様子が伝わって来ました。

今日はセンター試験2日目ですね。

力が出し切れる事をお祈りしています!

センター試験、頑張って!

2019年01月18日

都展への作品指導が多くなっています

市展選抜者の指導は今週の前半で終わりました。

今は都展選抜者が、指導を受けに振り替えに来ています。

金曜日クラスにも、保谷小学校の都展選抜者が、東久留米校にも都展選抜者が振り替えで来ています!

2019年01月17日

受験、受かりますように!

今日は、教室に通う中学三年生の受験日です。

「受かったら、教室に行くから、先生、待っていてね!」
書き初め教室の最後の日に、お守りを渡した時に言った、力強い彼女のセリフが、耳元で、再び聞こえてきていました。

どうか、受かりますように…🌸
東伏見稲荷神社にお参りに行って来ました。

受験、受かりますように! 受験、受かりますように!

2019年01月17日

和洋女子大競書大会での賞状をお渡し忘れていてごめんなさい

以前に、和洋女子大競書大会へ参加した生徒達の賞状や特選の賞品などが届いて居ました。
もう既に、お渡した生徒達も居ましたが、書き初め教室が始まって、書き初めの指導に集中していた為に、まだお渡し出来ていない生徒達も居ます。

教室に来た時に、お渡しするようにしています。

遅くなり、申し訳ありません。

和洋女子大競書大会での賞状をお渡し忘れていてごめんなさい

2019年01月15日

都展選抜作品を頑張る中学三年生

11日のお稽古中に、中学三年生の二人の女子生徒達が教室に来ました。

書き初め教室に参加した彼女達は、受験が終わるまでは、休会すると思っていたので、市展に選ばれた報告かと思いました。
市展には勿論、選ばれましたが、その中で保谷中学校から1人選抜される都展選抜になりたいということでした。
再度、作品を書く為に、学校から紙も貰ってきているので、今日のお稽古に是非、参加したいという事でした。
二人共、受験直前です。
彼女達の気持ちも分かりますが、親としての気持ちも分かるので、複雑です。
「どうせ家で書かなきゃならないし、少しだけだから」と強く言われ、塾が終わった7時過ぎに彼女達は教室に来ました。

マスクをさせ、都展用のお手本を何枚か用意しておいたので、それを書かせました。
練習もして、そして学校から貰ってきた紙は8枚もあり、時間はあっという間に経ってしまいました。
その間、何度も買えるように言ったのですが、「どうしても都展に出たいので、書かせてほしい。ちゃんと勉強するから。どうせ、ここで書かなくても家で書かなきゃならないし。」という事で、帰らす事が出来ませんでした。

結局、仕上げて教室を出たのが10時少し前でした。

大切な受験を前にした彼女達の、お稽古を受け入れてしまった事は、大人としてやってはいけなかった事なのかもしれません。

とても、反省しています。

彼女達の受験が絶対に成功するよう、心から心から願っています。

都展選抜作品を頑張る中学三年生

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年01月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -