1. ホーム
  2. ブログ

2018年11月の記事は以下のとおりです。

2018年11月29日

第65回 明治神宮新春書道展で当教室より5人の生徒が特選を受賞しました

明治神宮より、特選の連絡のみが昨日来ました!

当教室より5人の生徒が特選を受賞しました。

去年より受賞者は1人増えました。

一瀬春奈ちゃん
鈴木華憐ちゃん
寺澤里ちゃん
伊藤百葉ちゃん
小川未陽ちゃん

の5人です!
小川未陽ちゃんは去年に引き続き連続受賞です。

作品は1月5日から1月末日まで明治神宮の回廊に展示されます!

第65回 明治神宮新春書道展で当教室より5人の生徒が特選を受賞しました

2018年11月27日

今日のお稽古はお休みです

今日のお稽古はお休みです。

来週は硬筆のお稽古になります。

筆記用具を忘れないようにして下さい!

今日のお稽古はお休みです

2018年11月26日

可愛いディズニーのカレンダーいただきました

東久留米校渡辺クラスの木曜日クラスは4時からです。早い時間は学童の生徒が多く、6時からは中・高生、一般の生徒が多くなります。

学童と大人の生徒の方は、入れ替わりの6時頃に、顔を合わせるくらいですが、仲良しです(^^)

子供達へと、ディズニーの可愛いカレンダーを大人の生徒さんが持ってきてくれました🎁

生徒達は大喜びでした。
「可愛いー!7月が可愛い!」「えっー私は2月が好き」「つとむにお礼を言わなきゃ」(下の名前で呼んでいる(^_^;)など大盛り上がりでした^^;

可愛いディズニーのカレンダーいただきました 可愛いディズニーのカレンダーいただきました

2018年11月25日

和洋女子大競書大会で審査員奨励賞でいただきました

和洋女子大競書大会で審査員奨励賞を受賞した越口温葉ちゃんが、お稽古の時に賞品を持ってきてくれました。

「この筆、もったいなくて使えないよ〜」と開けずらい箱から出てきた筆は、ピカピカ光って見えました✨

賞状も立派でした!

「次回は成田山競書大会で頑張る!!」と意気込んでいました。

検定試験だけではなく、このように他の競書大会に出品することにより、皆、自分の実力を改めて知り、段級が高い生徒も、襟を正す姿勢が、教室内の雰囲気でかなり伝わってきています。

和洋女子大競書大会で審査員奨励賞でいただきました 和洋女子大競書大会で審査員奨励賞でいただきました

2018年11月21日

和洋女子大に展示された当教室の特選以上の半紙作品

半紙の部は特選に、中学三年生の越路日向子 ちゃん、中学二年生の栗林快年君、小学四年生の百瀬寛太君の作品が展示されました。

和洋女子大に展示された当教室の特選以上の半紙作品 和洋女子大に展示された当教室の特選以上の半紙作品 和洋女子大に展示された当教室の特選以上の半紙作品

2018年11月20日

和洋女子大に展示された当教室の特選以上の半切作品

条幅の部は審査員奨励賞に中1の越口温葉ちゃんと、小学校四年生の坂田莉乃ちゃん、 特選には小学校四年生の鈴木華怜ちゃん、小学校三年生の黒田千愛ちゃんの作品が展示されました。

和洋女子大に展示された当教室の特選以上の半切作品 和洋女子大に展示された当教室の特選以上の半切作品 和洋女子大に展示された当教室の特選以上の半切作品 和洋女子大に展示された当教室の特選以上の半切作品

2018年11月19日

月曜日と火曜日の4時〜6時は満席です

只今、月曜日と火曜日の4時〜6時の時間帯は満席です。

振り替えを希望されても、この時間帯の振り替えは、お受けできませんので、どうぞご了承下さい。

水曜日、金曜日につきましてはご入会や振り替え授業を受け付けております。

月曜日・火曜日にご入会や振り替え授業をご希望の方は6時から8時の時間帯にお越し下さい。

月曜日と火曜日の4時〜6時は満席です

2018年11月18日

和洋女子大競書大会の表彰式に行って来ました

17日土曜日の午前中は保谷小学校の展覧会に行き、その後、2時から市川の和洋女子大で始まる表彰式に向かいました🏃💨

電車を乗り継ぎ、市川駅からバスで10分、和洋女子大に着きました。
展示は17階と5階に別れていました。

立派な作品が並ぶ中、当教室の生徒の作品が、審査員奨励賞2点、特選5点が堂々と飾られていました。

その後、温葉ちゃんとお父様に会い、写真を写したり、作品を見て回りました。
莉乃ちゃんとも、作品の前で写真を撮りました。

2時からは表彰式がありました。

大賞受賞の方、対象でした。
一人一人に賞状を手渡し、約1時間半の式でした。

温葉ちゃん、莉乃ちゃんが賞状を受け取る姿を見る事が出来て、本当に嬉しかったです!

又、これからの指導も、どんな時でも手を抜かず、精一杯指導しようと改めて、気を引き締めました!

和洋女子大競書大会の表彰式に行って来ました 和洋女子大競書大会の表彰式に行って来ました 和洋女子大競書大会の表彰式に行って来ました 和洋女子大競書大会の表彰式に行って来ました

2018年11月17日

保谷小学校の展覧会に行って来ました

金曜日の教室の時に「明日、来てくれるよね!?」と言われ、和洋女子大の表彰式に出席の為、一旦は断りましたが「少しだけでもいいからー」と言われ、助手の先生と保谷小学校に行って来ました。

校門には「学校公開」とありました。今まで、生徒達からお誘いを受けても「保護者じゃないから、流石に学校公開は行けないよ」と断り続けていました。「とうとう来ちゃったねー。学校公開。展覧会だけでは済まなくなったね。」と助手と苦笑いしました。

体育館は窓から明るい日差しが差し込み、夢のある作品を照らして、おとぎの国に入ったようでした。一つ一つが個性的で可愛らしく助手の先生は、「可愛っー」と声をあげていました。
生徒達が押していたタワーは迫力ありました!

体育館から校舎に移り、教室を覗いて行きました。
授業中に生徒と目が合うと、キョトンとした顔になり、そっと手を降ってくれました。

間も無く、休み時間になると教室から生徒が勢いよく飛び出して来ました。

「何でいるのー」と聞かれ(貴方が昨日、誘ったんでしょ^^;)あまり長くは居られない事を話し、生徒達で賑わう校庭を早足で通り過ぎ、和洋女子大のある市川に向かいました

保谷小学校の展覧会に行って来ました 保谷小学校の展覧会に行って来ました 保谷小学校の展覧会に行って来ました

2018年11月15日

未陽ちゃんの条幅作品

去年四年生の時の作品は明治神宮新春書道展で特選を受賞し、作品は明治神宮の回廊に1月5日きら1月31日まで飾られていました。

又、学生書法展では学院長賞を受賞しました。

今年は課題も去年より難しくなりましたが、バランス良く立派に書けています!

未陽ちゃんの条幅作品 未陽ちゃんの条幅作品

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2018年11月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -