1. ホーム
  2. ブログ

2018年06月の記事は以下のとおりです。

2018年06月28日

6月27日(水曜日クラス)はとても空いていました

27日水曜日のお稽古はとても空いていました。

6人の生徒しか居ませんでした。

保谷小学校の生徒が全員欠席でした。 ドッチボール大会の練習だと聞いていました。

突き指などに気をつけてね下さいね!

6月27日(水曜日クラス)はとても空いていました

2018年06月27日

修学旅行のお土産ありがとう!

保谷中学校の生徒達が修学旅行に行ってきました。

定期試験が終わって、すぐに修学旅行に行ってしまったので お休み続きで会えてない生徒も居ます。

修学旅行からのお土産話は盛りだくさんでした。心霊写真まで見せてくれました (((╹д╹;)))

生徒同士でお金を集めてお土産を買ってくれたり、お土産のお菓子を持ってきてくれた生徒達も居ました。

「写真撮らせて!」とお願いしても「事務所を通してくれないと!?」と断られてしまいました^^;

修学旅行のお土産ありがとう! 修学旅行のお土産ありがとう!

2018年06月25日

ひらがな・書き方コンクールのお稽古をしました

通っている小学校から応募する「ひらがな・書き方コンクール」のお稽古をしました。

生徒が来れるお稽古日には全日、来ていただいて指導させていただきました。

三年生の男の子は、長い時間、同じ課題を書くのが辛そうでしたが、三日間続けてお稽古を最後までやり遂げました。

二人とも毎年、受賞しています。今年も受賞出来る事をお祈りしています。

ひらがな・書き方コンクールのお稽古をしました ひらがな・書き方コンクールのお稽古をしました

2018年06月24日

法政大学で書道企画

法政大学で留学生との文化交流の書道企画が7月2日の4限に法政大学内教室で行われます。

その打ち合わせで法政大学で打ち合わせに来ています。

当日は簡単な書道や文字のの歴史などのお話をします。
その後、うちわに文字を書いて仕上げる書道工作や、大きな紙に皆で寄せ書き的に書いて一つの作品を仕上げる事もします。

楽しく書道に興味を持ってくれる授業になるようにしたいです!

法政大学で書道企画 法政大学で書道企画

2018年06月22日

ペン字のお稽古

ペン習字の出講には月に2回、陽和病院デイケアに行っています。

月曜日のクラスは人数が少なく、お稽古中には皆さんと雑談も交えながら楽しい授業をしています。

ホワイトボードを使って文字の組み立てを説明していますが、毎回とても熱心に聴してくれるので、私も毎回の授業に向けて予習をしています(^^)

ペン字のお稽古 ペン字のお稽古

2018年06月21日

入会して間もない三年生の生徒達の初検定作品です

入会して間もない三年生の初検定作品です。

今回の検定試験の課題はとても難しかったので、生徒達も指導する私も苦労した学年でした。

「木」の波磔(はたく:右払い)・「切」の転折からの左斜め下に下がる線からのハネなどや「木」と「切」がぶつかりやすく、とても難しかったと思います。 皆、何枚も書いて書き込んでお稽古しましたので、初めての検定でもこれだけの立派な検定作品が仕上がりました。

一番良い作品は検定試験用に出品しました。

よく書けていた作品を何枚か取り置きしていますので、書法誌が出た時に一緒にお渡しいたします。

入会して間もない三年生の生徒達の初検定作品です

2018年06月20日

今日は硬筆のお稽古をします

今日は前回のお稽古に引き続き硬筆のお稽古をします。

硬筆用ノート(入会時にプレゼントしたマス目)と2B以上の鉛筆を忘れずにお持ち下さい。

「ひらがな書き方コンクール」に出品予定の方は、その課題をお持ち下さい。

今日は硬筆のお稽古をします

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1
書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2018年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30