1. ホーム
  2. ブログ

2018年12月の記事は以下のとおりです。

2018年12月31日

1月3日まで教室はお休みです

1月3日まで教室はお休みになります。

新年は1月4日14時からの、書き初め教室のクラスが始まります!

1月3日まで教室はお休みです

2018年12月29日

平成30年 最後の授業

平成30年の最後の授業です。

にしても・・・疲れた〜(⌒-⌒; )

でも、今来ている生徒達にとっては、書き初め教室の一回の大切な授業。
絶対に手を抜かず、精一杯上達させるのに、集中しなくてはと、自分を奮い立たせます。

12月21日から始まり、一回2時間の授業が今日で21回目になりました。

昨日辺りから、半分以上の生徒が、お清書になっています。

学校から配布された紙に書く時も、これだけお稽古してきたので、自信を持って書けています!

生徒達も自分の書き上げた作品を見て、改良点を分かっていながらも、ある程度は満足出来ているようです。

あとは席書会の本番で、緊張せずに実力を出して下さい!

保谷小学校には応援にいきます(*^^*) 相当、嫌がっている生徒も居ますが笑

平成30年 最後の授業

2018年12月29日

学年の書き方間違えないで!

以前、中学三年生の生徒が、お清書の名前を入れる時に、学年を「中年」と書いてしまい大騒ぎした後、落ち込んでいました。
一番良い作品だったからね💦

今回、小学6年生の生徒が学年を書く時に「少年」と書いてしまいました(-_-)

お喋りしながら楽しく書いているからよ!

席書会では気をつけてね。

勿論、席書会の応援には行きますよ(^^)

学年の書き方間違えないで!

2018年12月27日

書き初め教室LIVE

書き初め教室は今日の18時〜20時で14回目の授業になります。

書き初め教室は2時間のお稽古を冬休み中に30回、用意しました。
そのうちの約半分のお稽古が終わりました。

何人かの生徒は、お清書もして、学校の宿題が終わりました。

書き初め教室LIVE 書き初め教室LIVE

2018年12月26日

硬筆の書き初めのお稽古

硬筆のお手本は、各学校のお手本と用紙を、全てご用意しています。

ノートでも練習しますが、実際に学校で使う用紙を使い、消しゴムを使わせずに何枚もの用紙を使って練習させています。

硬筆の書き初めのお稽古 硬筆の書き初めのお稽古 硬筆の書き初めのお稽古

2018年12月25日

merry Xmas🎄 No.3

今日は終業式ですね!
成績表をもらってきますね〜
教室に来た時には、どんな顔をしているのかな!?

クリスマスのお話、サンタさんからのプレゼントのお話、成績表のお話など沢山の、楽しい(成績が悪いと、悲しい!?)お話が聞けそうですね(^^)

今日の書き初め教室は⑥14時〜16時・⑦16時〜18時・⑧18時〜20時があります。
お話も楽しみにしているけど、書き初め教室も頑張ろうね!

merry Xmas🎄 No.3 merry Xmas🎄 No.3 merry Xmas🎄 No.3 merry Xmas🎄 No.3 merry Xmas🎄 No.3

2018年12月25日

merry Xmas 🎄 No.2

サンタさんからのXmasプレゼントは何だったかな!?

20歳になる娘で助手の澪仙先生も、朝起きると枕元を探して「無い〜」と悲痛な声をあげていましたが、そんな姿を見て、親としては心配になりました(-_-)

皆にはサンタさんは来たよね!?
今度、教室に来た時に、サンタさんからのプレゼントの話を聞かせてね🎁

merry Xmas 🎄 No.2 merry Xmas 🎄 No.2 merry Xmas 🎄 No.2 merry Xmas 🎄 No.2 merry Xmas 🎄 No.2

2018年12月25日

merry Xmas 🎄 No.1

merry Xmas🎅

Xmasプレゼントのお菓子をプレゼントすると皆、可愛い笑顔を見せてくれましたね🎁

merry Xmas 🎄 No.1 merry Xmas 🎄 No.1 merry Xmas 🎄 No.1 merry Xmas 🎄 No.1 merry Xmas 🎄 No.1

2018年12月21日

少人数制書き初め特訓はじまりました

少人数制の書き初め教室が21日の2時から始まりました。

人数を出来るだけ少人数に設定しましたので、何度も筆を持ったり丁寧な指導が出来ています。

少人数制書き初め特訓はじまりました 少人数制書き初め特訓はじまりました 少人数制書き初め特訓はじまりました

2018年12月19日

書き初めのお稽古は各学校のサイズの紙を使ってお稽古しています

それぞれの学校の課題を、手書きのお手本を全ての生徒に渡し、各学校のサイズの紙でお稽古を初めています。

やっと学校の課題が分かり、今日初めて書いた生徒の作品です!

普段のお稽古は1回、1時半から2時間ですので、初めての課題でも、これだけ書けています!

書き初めのお稽古は各学校のサイズの紙を使ってお稽古しています 書き初めのお稽古は各学校のサイズの紙を使ってお稽古しています 書き初めのお稽古は各学校のサイズの紙を使ってお稽古しています 書き初めのお稽古は各学校のサイズの紙を使ってお稽古しています

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -