1. ホーム
  2. ブログ

2019年12月の記事は以下のとおりです。

2019年12月30日

東久留米校の書き初め

書法学院東久留米校でも書き初め指導をしています!

今までに書けた作品です!
今日は最終日。
これ以上の作品を仕上げて下さい!

頑張ろーーね!!

東久留米校の書き初め 東久留米校の書き初め

2019年12月29日

書き初め教室20回目

冬休みに入って始まった書き初め教室も今日で20回目が終わりました。

午前中の10時から12時まで東久留米で書き初め教室を指導し、午後2時から4時、4時から6時、6時から8時と指導しています。

学校のお清書が済んだ生徒も居ます。

今回、名前の場所は教えずに、"自分で場所を考えて名前を書く!!"のを徹底指導しました。

いまいち名前の位置が良くない生徒もまだ居ますが、こんな感じで書けています!

書き初め教室20回目 書き初め教室20回目

2019年12月26日

明治神宮 新春書道展の結果発表

おめでとうございます!

特選 小5 山口未結ちゃん

準特選 中1 伊藤百葉ちゃん     
    中1 見越茜ちゃん    
    中3 鮫島旭君
入選  小3 小澤慈水ちゃん   
    小4 中村勇士君    
    小6 小川未陽ちゃん   
    小6 越口仁君    
    小6 藤田紗帆ちゃん

明治神宮のホームページに掲載されています。

又、特選の山口未結ちゃんの作品は明治神宮の回廊に1月5日から1月30日まで展示されます。

皆様の明治神宮に出品した作品は、ホームページのインスタグラムに掲載していますので、ご覧になって下さい。

2019年12月25日

クリスマスの書き初めのお稽古

今日の書き初めのお稽古は⑧回目の4時から6時と⑨回目の6時から8時があります。

サンタさんからのプレゼントの話が聞けると思うと今から楽しみです🎅
中学生は小学生の夢を壊すような言動には注意してね^^;

クリスマスの書き初めのお稽古 クリスマスの書き初めのお稽古 クリスマスの書き初めのお稽古 クリスマスの書き初めのお稽古

2019年12月25日

メリークリスマス🎅

サンタさんからプレゼントは届いたかな!?

メリークリスマス🎅 メリークリスマス🎅 メリークリスマス🎅 メリークリスマス🎅

2019年12月24日

🎄メリークリスマス🎄

楽しいクリスマスをお過ごし下さい!

今日の書き初め教室は4時から6時と6時から8時の二回です!
少人数特訓です!

🎄メリークリスマス🎄 🎄メリークリスマス🎄 🎄メリークリスマス🎄 🎄メリークリスマス🎄 🎄メリークリスマス🎄

2019年12月22日

東久留米校土曜クラスのクリスマス会

21日は午前中、保谷教室の書き初めの授業を終えて、午後から書法学院東久留米校に授業に行きました。

クリスマスのお菓子をプレゼントすると、大喜びです。「去年ももらったけど、家族みんなが食べて、僕は一つしか食べられなかったから、今年はいっぱい食べるね!」と大切そうに抱えていました。

書き初めをお稽古しました。

東久留米校土曜クラスのクリスマス会

2019年12月21日

冬休み書き初め教室1日目

まだ冬休みに入っていませんが、今日は冬休み書き初め特訓教室の初日でした。

今までのお稽古で練習してきたので、流石に書けています!

名前の場所も自分で考えて書かせています。学校で一人で書いても立派な作品が書き上がるよう手を離した指導もしています。

冬休み書き初め教室1日目

2019年12月20日

東久留米校のクリスマス会

木曜日の東久留米校でクリスマスのお菓子をプレゼントすると、生徒達は大盛り上がりでした!

「ちょっと待って!クリスマス会らしく黒板にイラスト書かせてー」と書き出す生徒や、クリスマスの二種類のお菓子選びに悩みに悩んでいる生徒、お菓子を見て、なんだか急にテンションが⤴️⤴️生徒、いきなりお菓子を開けて食べだす生徒!

4時から6時のクラスは大騒ぎでした(^^;)

6時からのクラスは落ち着きを取り戻し、保谷中学とひばりが丘中学の英語の先生のマシューさんを囲んで、写真撮影をしました。

これから冬休みには東久留米校でも書き初め特訓教室があります。

皆、体調を壊さないでお休みしないようにね!

学校代表になるよう、ビシバシ指導しますね笑

東久留米校のクリスマス会 東久留米校のクリスマス会 東久留米校のクリスマス会

2019年12月16日

大東文化大学 第61回全国書道展の表彰式に行ってきました

11月24日に初出展した大東文化大学の表彰式に行ってきました。

中2の鮫島旭君が中国大使館賞を受賞し、小澤慈水ちゃんが推薦賞を受賞しました。
他、以前まで教室に通っていた生徒も推薦賞を受賞しました。
受賞対象ではありませんが、当教室から特選も13人居ました。

中国大使館賞は上から四番目の大賞で、作品は大賞ばかりが飾られた部屋にありました。
作品の隣に立つ旭君を写真におさめようと、携帯カメラの画面を見た時には、夏の特訓の様子が目に浮かんできて、胸がいっぱいになりました。

小澤慈水ちゃんの作品も堂々としていて、可愛い慈水ちゃんが書いたとは思えない程の迫力がありました。

表彰式はとても立派で、表彰されている時にはステージの左にある大きなスクリーンには受賞作品が映され、右の大きなスクリーンには受賞の様子が大きく映し出されていました。

大きなトロフィーを持ってステージ壇上に立つ旭君は、いつもより堂々としていて、保谷中の制服も自信に溢れてキラキラしているように見えました。

初めての表彰式参加でしたが、一緒に私の先輩の先生も居たので、いろいろ説明をしてくれれて表彰式やその後の会食パーティーもスムーズに、そして2倍以上楽しめました。

このような受賞は生徒の頑張りも勿論ですが、お手本は私なりに、とても研究します。
旭君の場合は、何度も何度も旭君の書いた作品を見て書き直しました。書き直す度に、ブーブー言ってた旭君を思い出しました。


大東文化大学 第61回全国書道展の表彰式に行ってきました 大東文化大学 第61回全国書道展の表彰式に行ってきました 大東文化大学 第61回全国書道展の表彰式に行ってきました 大東文化大学 第61回全国書道展の表彰式に行ってきました 大東文化大学 第61回全国書道展の表彰式に行ってきました

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -