1. ホーム
  2. ブログ

2021年10月の記事は以下のとおりです。

2021年10月30日

検定のお稽古をしています

検定取得者は検定のお稽古をしています。

検定未取得者のお稽古は硬筆で、いつもより少し短い40分のお稽古が3回か1時間のお稽古を2回致します。
硬筆のお稽古は生徒によって、好き嫌いがあるようです^^;

検定取得者のお稽古は検定課題を毛筆でお稽古します。もうすぐ始まる「書き初め」のお稽古に向けて、いつもより、たっぷりと課題を書きました。
「書き初め」のお稽古で立派に書けるように意識しています!

検定のお稽古をしています 検定のお稽古をしています

2021年10月29日

楽しいお話、ありがとう!

書道展で受賞し、展示された作品を見に行ったお話を聞きました。

1回目に行った時には、展示されているお店自体がお休みの為
残念ながら見られなかったこと。
2度目に行った時には…厳格なお店の雰囲気に圧倒されて緊張してしまったこと。
見に行った帰りに、スカイツリー、大好きなカービィーショップに行って、お小遣いを使ってショッピングやクジをしたこと。
カービィーの可愛いハンバーガーショップで長時間並んだけど、とっても美味しかったお話。
いっぱい話してくれました。
聞いているうちに目の前に状況が浮かび、私まで楽しい気持ちになりました!

作品が受賞して、素敵な休日になって本当に良かったです!

楽しいお話、ありがとう! 楽しいお話、ありがとう! 楽しいお話、ありがとう! 楽しいお話、ありがとう!

2021年10月28日

書法誌と検定作品お配りしました

検定試験結果が発表になった書法誌と、検定でお稽古した作品を数枚を一緒に、お渡し致しました。

とても頑張って書き上げた作品、見てあげて下さい。

今は、次回検定のお稽古も今週より、始まりました!

書法誌と検定作品お配りしました

2021年10月27日

10人の生徒の作品が優秀作品に選ばれました

検定試験結果が書法誌で発表されました。

優秀作品の27点が、写真版で書法誌に掲載されました。
当教室からは10人の生徒が優秀作品に選ばれました。

その中でも中2の生徒達は検定のお稽古の時に全員が「鈴虫の声、ムズ過ぎ!書けない」と苦労していました。各生徒用に何度かお手本も書き直しました。
その結果もあり!?中2の優秀作品3点が全て当教室の生徒でした。

新しい課題に取り組んでいますが、中2の生徒達が「書けない」と言い出すと、「あなた達の書けないは、もう信じない!」と言い返しています|( ̄3 ̄)|

10人の生徒の作品が優秀作品に選ばれました 10人の生徒の作品が優秀作品に選ばれました 10人の生徒の作品が優秀作品に選ばれました

2021年10月21日

いろいろな賞品

江戸書道展で受賞した生徒に賞品が届きました。

それぞれのスポンサーからのプレゼントなので、賞品もいろいろです。

「そっちの方がいいなー」「あれ欲しいから、来年は頑張る!」など生徒達は賞品に興味津々で、前向きになっています。
中には「去年と同じだー」と去年と同じ賞を受賞した生徒は「来年は違うのがいい…」とポツリ。それを聞いた他の生徒が「もらえただけ良いじゃん!」と。

皆、来年も頑張ろうね!!

いろいろな賞品 いろいろな賞品 いろいろな賞品

2021年10月20日

書法学院展

10月15日から3日間、書法学院展が銀座の紙パルプ会館5階"セントラルミュージアム銀座"で開催されました。

沢山の生徒達、沢山の友人が来場してくれました。
コロナ禍の中、銀座までご足労いただいた方々には心より感謝申し上げます。

今年も時間の無い中で書き上げた作品、まだまだ未完成で見るたびに目を覆いたくなるような気持ちになりました。
来年こそは、少し時間を作って恥ずかしくない作品を展示したいです。

書法学院展

2021年10月15日

今日から書法学院展が開催されます!

今日から17日の日曜日まで書法学院展が開催されます!

銀座マツヤデパート近くの紙パルプ会館5階です。

今日から書法学院展が開催されます!

2021年10月14日

江戸書道展で受賞おめでとう!

江戸書道展で受賞した生徒達が素敵な写真を送ってきてくれます!

緊急事態宣言も明けて、展示会場に家族で見に行ったと沢山、お話しをしてくれました。

本当におめでとうざいます!

江戸書道展で受賞おめでとう! 江戸書道展で受賞おめでとう! 江戸書道展で受賞おめでとう! 江戸書道展で受賞おめでとう!

2021年10月13日

校外学習のお土産いただきました

「あー楽しかった!」と中学三年生の生徒が「はい。お土産。先生、これ食べて太ってね!」とお土産を買ってきてくれました。

目的地の八ヶ岳では短い時間で、ほとんどがバスに乗って過ごしたようでした。「でもバスが楽しかったんだよ!」と中学三年生の生徒達は楽しそうに話してくれました。

中学二年の生徒は「今日、これが終わったら塾なんだよ。今日、学校で浅草に行ったから疲れてんだよ。勘弁して欲しいわ」というお話しも聞きました。

学校もコロナ前の状況には戻れないけれど、少しづつコロナ禍から一歩外へ踏み出しているようで、生徒達の笑顔も増えているのを感じます。


そんな中で、別の中学に通う生徒は「校外学習が学校から歩いて小金井公園なんですよ。小学校で全く同じ事をしたので、つまらないです」との声も(^^;)
同じルートでも、小学生の時と中学生になった今では、見る景色も、感じ方も少し違うかもしれませんね(^^)

校外学習のお土産いただきました

2021年10月02日

10月1日のお稽古

10月1日は台風接近で、とても心配していました。

急な休校はできない為、来てしまう生徒を安全に受け入れて、お稽古が終わっても帰宅するまでは保護者の方と連絡を取り合いながら安全に帰宅させなければと、緊張気味に教室を開けました。
殆どの生徒がお休みすると思いましたが、4時からのクラスの2人のみが、お休みしただけでした。
5時からのクラスの生徒は、早めに到着したので、庭で鬼ごっこをして大騒ぎしていました。4時の教室開始時には強めだった雨も、5時にはすっかり上がっていました。
台風一過の為、頭痛を言う生徒も居るかと思いましたが、そんな心配もなく、皆、とてもとても元気でした。
学校がリモート授業から対面授業になったことで、学校の授業が楽しかったようです。それが教室での元気に繋がったのだと思います!
生徒達が元気になり過ぎると、手を焼く事にもなりますが、やっぱり元気な生徒達を見ていると嬉しくなります(^^)

10月1日のお稽古

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -