1. ホーム
  2. ブログ

2020年06月の記事は以下のとおりです。

2020年06月30日

全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています

在籍している生徒の皆さんのご協力のおかげで、時間ごとに人数を調整して、少人数クラスでお稽古をする事が出来ました。
又、必ずマスクの着用も心がけて下さり、教室に来る全員がマスクを着用しています。

皆様には、心から感謝しております。
 
時間が以前より短縮になってしまいましたが、全員に目が届くよう、何度も生徒達の席に見に行ってアドバイスや、時には筆を一緒に持って指導しています。
入室時のみならず、お稽古中でも、手指のアルコール除菌をさせていただく場合もございます。

今は、検定課題のお稽古をしていますが、確実に上達しています。

全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています 全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています 全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています 全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています

2020年06月29日

コロナウイルス感染予防対策の弊害

コロナウイルス感染予防対策として、1時間のお稽古の入れ替えごとに次亜塩素酸水で、机・文具・壁・床を消毒します。
一日、四回の消毒をしています。
その弊害として…文鎮に錆が発生し始めました。

教室では、窓や玄関扉を開放し、加湿器3台で加湿し、エアコンを運転させています。
金曜日の一般部のクラスでは、墨を擦って書くので、生徒の皆さんから「墨が滲んで…」と言う声を沢山聞きました。
加湿器大量運転の弊害として、墨が滲んで困る事件が発生しました。

実際に対策としてやってはみたものの…いろいろ弊害を感じています。

コロナウイルス感染予防対策の弊害

2020年06月24日

お手本課題を変更して…ごめんなさい

書展に出品するお手本課題を、一部の生徒に変更がありました。
私の確認ミスで申し訳ありません。

お稽古時間短縮になり、たった一回のお稽古で、ここまで書けました!
生徒達に「やれば出来るじゃん!追い込まれると強いねー」と褒めると
「急に、課題変更しないでくんね!因みにキレてるから」と中学生にはキレられてしまいました(;_;)

こんな時、いつも小学生は優しい…

お手本課題を変更して…ごめんなさい

2020年06月23日

フェイスシールド

教室再開前に準備した物に"フェイスシールド"があります。

教室再開して、しばらくの間のお稽古では、フェイスシールドを付けて、検温等をしていました。
ニュースエブリィでの10秒間の放映でも、フェイスシールドを付けてでの検温の様子が放映されました。

ですが、最近はフェイスシールドを着用してません。
まず、マスクとフェイスシールドの重ね付けが、とにかく暑い💦
そして、教室内で加湿器を稼働させているからか、フェイスシールドが曇る💦
又、フェイスシールドを付けてでの、指導では自分の声がうるさくて、何を言っているか分からなくなる💦
極め付けは…老眼鏡の付け外しが大変で💦

なので、フェイスシールドの着用をしていませんが、どうかご了承下さい。

フェイスシールド フェイスシールド

2020年06月22日

加湿器三兄弟

教室再開準備の為、沢山のコロナ対策グッズをネットなどで購入しました。

おでこに当てる体温計、中国製でしたが重宝しています。 先日、検温の為、いつものように子供のおでこに当てると突然、「×◯△◇…」と中国語のアナウンスが流れ、生徒達とビックリしました。

先日届いたのが3台目の加湿器です。 これも3月中に注文をしたものです。 それまでは、窓とドアを開放し、加湿器二台で加湿し、エアコンを運転させていました。
これからタフな新入りのエアコンには、三台の加湿器と戦ってもらいます!

加湿器三兄弟

2020年06月21日

少人数で時間短縮授業になっていますが…

少人数制で、時間短縮にして授業をしています。

生徒の入れ替え時には、机、書道文具、壁を必ず消毒をしています。

なので、お稽古時間は50分くらいです。
2回目のお稽古で、ここまで書けています!

時間短縮になりましたが、少人数なので、きめの細かい指導を心がけています。

少人数で時間短縮授業になっていますが… 少人数で時間短縮授業になっていますが…

2020年06月19日

幻の特選謙信賞…

春に開催される予定だった、謙慎書道展覧会は、コロナ感染予防対策として中止になりました。

予期していなかった、まさかの特選謙慎賞受賞でしたので、恥ずかしながらも、会場で自分の目で見たかった…
7月12日に予定されていた"第82回展授賞式祝賀懇親会"にも、出席予定でしたが、先日届いた葉書は、「中止のお知らせ」でした。

作品はブロマイドとして、送付されました。

こんなに大きな受賞、私の力では滅多に、無い事なのに…
幻の受賞となってしまいました。

幻の特選謙信賞… 幻の特選謙信賞…

2020年06月18日

晴れに感謝☀️

火曜日の夜には雷が鳴り、雨が降り出しました。

テスト前の高校生も来ていて「あと一枚、書いてみたら」の私の言葉の後に、雨がザッーと降ってきて…申し訳なさすぎる気持ちになりました。が、なんとか帰る頃には雨が一瞬、止みました。

全員の生徒が帰った後、「明日は、座布団の洗濯や、備品の日光消毒は無理かな!?」と思っていましたが、水曜日は朝から晴れ、いつも通りの洗濯や備品の日光消毒をしました。

最近は、教室の翌日の晴れた日に、陽の光に感謝しています!

晴れに感謝☀️ 晴れに感謝☀️

2020年06月17日

入室前の検温

教室に入室する前に必ず、検温をさせていただいています。

教室再開して2週間か経ったので、元々、平熱の高い生徒は把握出来ました。
それでも入室時に37.5度以上の熱がある生徒は、庭の日陰で少し休んでから検温を、再度致します。
今まで、そうした再度の検温で、入室出来なかった生徒は居ません。
少し休むと、37.5度以下になりました。

生徒の皆様が協力して、少しでも体調が悪い時には、お休みをしてくれている成果だと感謝しております。

引き継ぎ、時間帯等のご協力、どうぞよろしくお願いします。

入室前の検温

2020年06月16日

7月のお稽古日

6月13日にホームページでお知らせした7月のお稽古日に一部変更がありました。
ご予定をしていました方には大変、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

本日より、お手紙をお渡し致します。
月曜日クラスの生徒の方には、メール・LINE等で個別にご連絡致します。

7月のお稽古日

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -