1. ホーム
  2. ブログ

2019年03月の記事は以下のとおりです。

2019年03月31日

名古屋で大学生生活、頑張ってね🌸

小学校の時から高校三年生まで教室に通ってくれた生徒が、名古屋大学に進学します🌸

挨拶と、使わなくなった書道道具を教室に寄付しに来てくれました。
受験のお話や、今までの話などをして、荷造りなどで忙しいのにも関わらず、引き止めてしまいました。

おめでたい事ですが、寂しくなります。

名古屋では一人暮らしを始めるので、荷物にならない少しだけのお祝いをさせてもらいました。

名古屋で大学生生活、頑張ってね🌸

2019年03月29日

今日のお教室は春休み時間です

今日のお稽古は、春休み時間です。

①9時から11時までの時間帯と、②11時から13時までの時間帯で入れ替え制となっております。

二回のお稽古時間をつくりましたので現在①の時間帯は、とても少人数でお稽古しています。

今日のお教室は春休み時間です

2019年03月27日

3月27日の教室はお休みです

今日のお教室もお休みです。

春休み中なので、どこかへ出かけている方もいると思います(^^)

3月27日の教室はお休みです

2019年03月26日

今日のお稽古は卒業式出席の為、お休みです

今日は息子(広報担当させています)の卒業式の為、教室はお休みです。

昨日の生徒達の卒業式の時の方が(出ていませんが)ずっと感傷的になりました^^;

今日のお稽古は卒業式出席の為、お休みです

2019年03月25日

今日のお稽古はお休みです

今日のお稽古はお休みです。

今週のお稽古は26日と27日もお休みですので、お気をつけください。

29日金曜日のお稽古は春休み中ですので時間変更になっております。

①9時〜11時   ②11時〜13時

の入れ替え制になっております。

①が混雑していますので、ご了承ください。

今日のお稽古はお休みです

2019年03月25日

今日は小学校の卒業式です🌸

今日は小学校の卒業式です🌸

るきと君、りえちゃん、ももはちゃん、みさとちゃん、ゆうなちゃん、かしゅう君、かえでちゃん、あかねちゃん、こうすけ君、とわ君 ご卒業おめでとう🌸

何人かの生徒達に「卒業式に来て!」と言ってくれました。
卒業式には行けませんが、毎年 学校の前まで行き、卒業式の看板と校舎を見ながら、教室での皆との思い出を思い出し、私なりの卒業式おめでとう!をしています🌸

今日は小学校の卒業式です🌸 今日は小学校の卒業式です🌸 今日は小学校の卒業式です🌸

2019年03月24日

謙慎書道会祝賀会で秀逸賞受賞者代表になりました

今回の謙慎展でも秀逸賞を受賞しました。

所属している会の代表として推薦していただき、秀逸賞受賞者を代表して、賞状の授与をさせていただきました。

こんな機会を下さった事に、心から感謝しています。
ですが当日は、とにかく完全に緊張していて、美味しそうなコースのお料理も味わえないし、大好きなアルコールも殆ど受け付けませんでした^^;(アルコールを摂取しない方が失敗もないので、それは良かったのですが)

このような経験が出来て、本当に幸せです!

今回の自分の作品は、まだまだです。
でも、これからも前向きに頑張って作品を書いて自分の実力を少しでもあげなくてはならないと思っています。
それは私の生徒達が上達してレベルが上がっても、指導できるようになっていなければならない為です。

頑張ります(汗)

謙慎書道会祝賀会で秀逸賞受賞者代表になりました 謙慎書道会祝賀会で秀逸賞受賞者代表になりました 謙慎書道会祝賀会で秀逸賞受賞者代表になりました 謙慎書道会祝賀会で秀逸賞受賞者代表になりました 謙慎書道会祝賀会で秀逸賞受賞者代表になりました

2019年03月21日

ペン習字の出講

暖かくなって来ましたね🌸

陽和病院で月に2回、ペン習字の出講に行っています。

病院は石神井台にあるので車で行っています。
お天気の日は、クーラーをつけたいくらいの陽気です☀️

車移動が多いので、既に手が日焼けしてしまっています^^;

ペン習字の出講 ペン習字の出講

2019年03月20日

今日は西東京市立中学校の卒業式です🌸

朝から明るい日差しで、とても暖かいお天気です。
今日は西東京市立中学校の卒業式です🌸

月曜日と火曜日のお稽古に中学三年生が来て「先生、卒業式来る!?」と聞かれたので、「流石に入学式や卒業式は、保護者でもないので行けないよ」と会話をしたばかりです。  

今頃、涙を流しているのかな!?

それにしても…早いものです。 幼稚園から入会した生徒も、もう春から高校生になるのですね🌸 10年も成長を見せてくれました。

高校生になっても続ける生徒、続けられなくなる生徒どちらも、ずっと大切な生徒です!

今日は西東京市立中学校の卒業式です🌸

2019年03月19日

鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター

鉛筆の持ち方が正しくなかった生徒達も、正しく直ってきました。

ビフォーアフターの写真です!

直している時は「指に力がはいらな〜い」「今までの持ち方の方が上手く書けるのにー」なんて声もありましたが、頑張って直していきましょう!

「正しく鉛筆を持っていると、なんとなくお利口さんに見えるよ!」と言うと「まじ!?」と急にやる気を出して持ち方を意識し始める中学生も居ました笑

鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター 鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター 鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター 鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -