1. ホーム
  2. ブログ

2020年10月の記事は以下のとおりです。

2020年10月31日

happyハロウィン🎃

今日はハロウィンですね🎃

10 月中は教室にハロウィン飾りをしていましたが…
スッキリとした教室ではないので、なんだか目立たないどころか、益々ごちゃごちゃ気味になっていました(^^;)

今日、皆さんのオヤツはハロウィンバージョンで豪華なのかな!?
happyハロウィン🎃

2020年10月29日

春奈ちゃんが特選を受賞しました

毎年、「夏休み特訓教室」に参加し、数々の受賞をする春奈ちゃんが、鉄門社展で特選を受賞しました!

今年の夏のお稽古では、必ずと言っていい程、筆を一緒に持って指導するお稽古では、「今年は先生に一度も筆を持ってもらってません」と春奈ちゃんから告白され、私自身も驚きました。
自分の作品とお手本をよく見て研究する生徒ではありますが、私の言葉のアドバイスのみで立派な作品を仕上げたと思うと、驚きと頭が下がる思いです。

このような生徒が増えていく中、私はお手本に油断は出来ません。
出品する書道展のお手本には全力で取り組んでいます。
又、書法学院の検定試験のお手本でも、参考手本が出ますが(以前は学童部参考手本揮毫者でしたが今は、一般部の参考手本揮毫をしています)、更に検定手本を元に更に私の力を注いだお手本を作り、生徒の皆様にお稽古してもらっています。

春奈ちゃんが特選を受賞しました

2020年10月28日

夏生ちゃんが高島屋賞を受賞しました

おめでとうございます!

夏生ちゃんが高島屋賞を受賞しました。

今は怪我でお休みをしていますが、高校生になっても、教室を続けて頑張っています!

夏生ちゃんが高島屋賞を受賞しました

2020年10月26日

陽和病院の生徒さんからの贈り物

 10月のペン習字の授業の時に、生徒の1人から「いつも丁寧なご指導、ありがとうございます!」と手作りのリースをプレゼントされました。

開けた瞬間、折り紙で作った素敵な薔薇のリースでした。 声をあげてしまうくらい素敵で、私の大好きな色合いで感動でした。 以前にも、薔薇の花を一輪いただきました。一つ折って作るのに約1時間程度かかると話してくれました。
それをこんなに沢山…なんだかジーンと来て、涙が出そうになりました。

ペン習字も書道も私なりに、丁寧な指導を心がけています。でも今まで以上に、丁寧にわかりやすく、生徒の皆さんが楽しんで上達出来るよう、出講先の教室も自宅教室も、頑張らなくては!!と初心に戻る気持ちになりました。

陽和病院の生徒さんからの贈り物

2020年10月25日

4時から5時のクラスに助手の先生が付いています

4時から5時のクラスは、低学年のクラスです。

検温や手指の消毒、その他の書道指導に助手の澪仙先生が入っています。

入会して間もない生徒達にとっては初対面です。 月曜日クラスには、
 ですが、生徒達はすぐに慣れたようで、ちょっと席を外しても「りかこ せんせー事務室から、戻ってきてー」(幼い生徒達からは、れいせん先生とは呼ばれていない)と幼稚園児の生徒から大きな声で呼ばれたり、手を握って、グルグル回ったりされたりして、「子供ってこんなに可愛いんだ」と、とても楽しそうでした。

筆を持っての指導など積極的にしているので、学年の低いクラスに、今まで以上に細やかな指導が出来ています。

2020年10月24日

運動会

今年はコロナの影響で、沢山の小中学校の運動会が中止になりました。

ですが最近、運動会とまでは大規模でない小さな運動会のような発表の場が行われる学校もあります。

今日は保谷小学校、大泉第六小学校の小さな運動会の日です。
保谷小学校の運動会は、息子の在学中の時から17年間も応援に行っていました。
今年は応援に行かないと思うと、とても寂しいです。

洗濯物を干しながら、外から聞こえて来る小学生の歓声に耳をすまして聞いていました。

運動会

2020年10月23日

通常授業

書法学院展が終わった翌日から東京校で通常授業がありました。(朝、起きるの辛かった〜)
夕方からは自宅教室。

今週のお稽古は水曜日クラスまでは、書道展作品をお稽古します。
金曜日クラスからは、検定作品のお稽古です。

埼玉県の生徒につきましては、書き初め課題が出た為、検定のお稽古を早めに終わらせて、書き初めのお稽古に入ります。

通常授業

2020年10月22日

11月のお稽古、始まっています!

1月のお稽古は、冬休み中に学校の冬休みの課題である"書き初め"のお稽古を致します。

その為、秋からの授業日を前倒しにしています。 火曜日・水曜日クラスに関しましては、今週のお稽古から11月のお稽古に入っております。 ホームページでのお稽古日のご案内が遅れた為、火曜日と水曜日の生徒全員に、個別にご連絡をさせていただきました。 個人的な事で申し訳ありませんが、急にお稽古日の変更がある場合もございます。

お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、お稽古日に関しましては、登塾前にホームページで確認して下さい。 blogでもお知らせいたします。

2020年10月21日

徳川記念財団賞を受賞しました

おめでとうございます!
仁君が徳川記念財団賞を受賞しました。

中学生が喜ぶ「図書カード」3000円でした。
仁君のお姉ちゃんが「図書カードちょうだい」と言うと「やだね!」としっかり断っていました。

子供にとっての3000円分の本の買い物は、とても大きいようです。

徳川記念財団賞を受賞しました 徳川記念財団賞を受賞しました

2020年10月20日

喬君が中国へ帰りました

約一年間、教室に通ってくれた喬君が、中国に帰りました。

初めの頃は、中学生と一緒のクラスで、中学生から「可愛い」と可愛がられ、6月の教室再開時には小学生低学年のクラスに通っていました。

中国語も日本語も英語も話せて、喬君が英語を話すとあまりに上手すぎて、英会話教室に通っている生徒達から「それは何語なの?英語じゃないよね」と言われてました。

夏休みや冬休みには、日本に来るそうです。その時には、教室でお稽古したいと、嬉しいお願いもされました。

体に気をつけて、お元気で

喬君が中国へ帰りました

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31