1. ホーム
  2. ブログ

2020年10月の記事は以下のとおりです。

2020年10月21日

徳川記念財団賞を受賞しました

おめでとうございます!
仁君が徳川記念財団賞を受賞しました。

中学生が喜ぶ「図書カード」3000円でした。
仁君のお姉ちゃんが「図書カードちょうだい」と言うと「やだね!」としっかり断っていました。

子供にとっての3000円分の本の買い物は、とても大きいようです。

徳川記念財団賞を受賞しました 徳川記念財団賞を受賞しました

2020年10月20日

喬君が中国へ帰りました

約一年間、教室に通ってくれた喬君が、中国に帰りました。

初めの頃は、中学生と一緒のクラスで、中学生から「可愛い」と可愛がられ、6月の教室再開時には小学生低学年のクラスに通っていました。

中国語も日本語も英語も話せて、喬君が英語を話すとあまりに上手すぎて、英会話教室に通っている生徒達から「それは何語なの?英語じゃないよね」と言われてました。

夏休みや冬休みには、日本に来るそうです。その時には、教室でお稽古したいと、嬉しいお願いもされました。

体に気をつけて、お元気で

喬君が中国へ帰りました

2020年10月19日

華怜ちゃんが特選を受賞しました

おめでとうございます!

華怜ちゃんが特選を受賞しました。
去年は明治神宮新春書道展で特選を受賞しましたが、今年は鉄門社学生書道展で特選受賞です。

華怜ちゃんが特選を受賞しました

2020年10月18日

令和2年書法学院展

16日から開催された書法学院展も18日で最終日を迎えました。

コロナ渦の中での開催でしたが、沢山の生徒が来てくださり、教室以外の場所でのお話はどこか新鮮な感じでした。作品の説明の他にも、普段よりゆっくりといろいろなおはなしができました。
懐かしいお友達とは昔話に花が咲きました。

仲良しのお友達からは、サプライズのプレゼントがあったりと…

今、止まってしまっている有楽町線の電車内で三日間の事を思い出して…涙が出て来ています。
ハンカチで、老眼鏡の下の目を押さえなくても、流れては勝手に吸収されるマスクに助けられています。

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

令和2年書法学院展

2020年10月16日

学院展2日目

今日で学院展の2日目です。

午後から、来場者が館内に入る前の検温と手指の消毒係をします。

昨日はOL時代の友人や東久留米の生徒の保護者や東久留米校の生徒が来場してくれました。

今日もOL時代の友人や自宅、東京校、東久留米校の生徒、息子の中高時代の野球部ママのお友達、助手の澪仙先生など沢山の人が来てくれました。

コロナ自粛をしていたので、生徒以外の人と話すのがとても久しぶりで興奮状態なのか、少しドキドキしたり体温が高くなったりしています。でも、もしかしたら更年期かもしれませんが…

学院展2日目 学院展2日目

2020年10月16日

書法学院展1日目

今日は書法学院展の1日目です。

あいにくのお天気かと思いきや、秋晴れの清々しいお天気になりました。
毎年、学院展開催日に晴れの日が続いた事はありません。秋は雨が多いですね。
今日が晴れていた事に感謝です!

毎年10 月に開催される書法学院展ですが今年はコロナ渦の中での開催は心配されていました。
ですが、開催日初日には沢山の来場者があり、久々に通常の世の中を見たようでした。

でも相変わらずのマスクは二重です。
コロナの心配を出来るだけ教室には持ち込まないよう細心の注意をしています。

書法学院展1日目 書法学院展1日目 書法学院展1日目 書法学院展1日目

2020年10月15日

明日16日〜18日まで書法学院展です

明日16日から18日まで銀座の紙パルプ会館5階で書法学院展が開催されます。

今日は、搬入の仕事で朝から会場で設営のお手伝いです。

東久留米校の授業はお休みになります。(先週、生徒全員にLINE・メールにてご連絡させていただきました)

お時間のある方は、是非いらして下さい。

明日16日〜18日まで書法学院展です 明日16日〜18日まで書法学院展です

2020年10月14日

美聖ちゃんが江戸屋賞を受賞しました

おめでとうございます!

江戸書道展で江戸屋賞を受賞しました。
賞品にワクワクしながら、包みを開けると「何これー。馬毛歯ブラシって」と複雑な表情になりました。「図書カードで雑誌が買いたかったー」と。

小学生低学年の賞品に図書カードが届き、中学生の賞品に馬毛歯ブラシが届き、どちらの生徒も賞品を見て、複雑な表情になり…
どちらも立派な賞品なのですけどね(^^;)

美聖ちゃんが江戸屋賞を受賞しました 美聖ちゃんが江戸屋賞を受賞しました

2020年10月13日

ストックボイス賞を受賞しました

おめでとうございます!

萌ちゃんが江戸書道展でストックボイス賞を受賞しました。
初めての受賞にとても嬉しそうでしたが「賞品の図書カードで、萌ちゃんの好きな本を買ってね」というと、首を傾げていました。
きっと図書カードを知らないのかと説明はしましたが、ピンと来ない顔が又、可愛いかったです。

ストックボイス賞を受賞しました

2020年10月12日

増上寺賞を受賞しました

おめでとうございます。

はるか君が、江戸書道展で増上寺賞を受賞しました。

賞品は、お楽しみ袋を開けたように、沢山の増上寺・徳川グッズが出てきました!
しぶ〜いお箸もカッコいい!

とても嬉しそうでした。

江戸書道展の賞品につきましては、教室に送られて来ましたら、必ず生徒の方にお渡ししています。
受賞されていても、賞品が送られて来ない場合もありますので、ご了承下さい。

増上寺賞を受賞しました

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31