1. ホーム
  2. ブログ

2020年02月の記事は以下のとおりです。

2020年02月26日

お手本を見ていないと…

最初に課題を書かせる時、生徒達に、わざとお手本を渡さずに書かせてみます。

その書いた物を見てノートに、その生徒の特徴、良い所、悪い所をメモしておき、各生徒に合った指導をしたり、その生徒用のお手本を作ったりもします。

お手本を与えないのは最初だけで、お手本を与えてた後は、お手本を良く見て書くように指導します。ただ模写にならないよう、流れや遅速の変化にも意識させます。

中にはお手本を見ない生徒が居ます。

「上手く書けたー」と持って来た生徒の作品は「子いめ」!?
何処かで聞いたことのある懐かしい響き…私が居酒屋でお酒を頼む時に必ず、付ける言葉です。

「お手本見てないね」と指摘され、恥ずかしそうに席に戻って行く姿を見ながら、私は仕事が終わったら今日も、自宅での晩酌で、いいちこを「子いめ」にしようと思いました。

お手本を見ていないと…

2020年02月25日

大学受験頑張ってね

今日は国公立大学の2次試験日です。

高校3年の正暉君は、つい最近まで教室に通っていました。
高校生で雅号も取得して、立派な「聲仙」という雅号をもらいました。

受験前なのに教室に来ているので、私の方が心配になっていると「勉強ばかりしてるので、書道は良い息抜きなんです!」と話してくれました。

塾も行かず、自力で大学受験に挑みます。高校受験も、塾にも行かずに見事、合格しました。
大学受験も絶対に合格して下さい。

心から合格祈願しています。

大学受験頑張ってね

2020年02月24日

確定申告してきました

今日は天皇誕生日の振替休日ですが、税務署はお休みでなかった為、行ってきました。

毎年、3月15日ギリギリに行くので、今日は空いているかな!?と思っていましたが、相談コーナーでは約100人待ちで、2時間以上待つようでした。

既に製作して行ったので、スムーズに終わりました。

今日は4月のお稽古の予定をホームページにアップさせていただきました。

確定申告してきました 確定申告してきました

2020年02月23日

マスクを着用して授業させていただいています

毎年、インフルエンザが流行る書き初めのお稽古の頃から、高校・大学受験の終わる2月末頃まで、マスクを着用で授業をさせていただいています。

今年は、コロナウィルスの流行があり、3月に入ってもマスクを着用して授業させていただきます。

私塾だけではなく、東京校、東久留米校、石神井台の病院と老人ホームに出講、授賞式への出席などありますので、慎重な対応をさせていただきます。

マスクを着用して授業させていただいています マスクを着用して授業させていただいています

2020年02月23日

こどもみらい美術展表彰式に行ってきました

1月12日に子供未来美術展の表彰式に行って来ました。

中学生2人と一緒に、会場までの長旅は結構楽しいものでした(^^)

表彰式では一人一人に賞状とトロフィーを川田会長から手渡していただけました。

式が終わった後には皆で集まって、川田会長と審査員の全日本書道芸術院会長 金田石城先生と一緒に写真を撮りました。

皆の嬉しそうな自信に溢れた様子はとても立派に見えました!
川田会長や金田先生ともお話しが出来て、とても素敵な1日でした。

こんな機会をくれた受賞した生徒、しなかった生徒に、感謝しています。

こどもみらい美術展表彰式に行ってきました こどもみらい美術展表彰式に行ってきました こどもみらい美術展表彰式に行ってきました こどもみらい美術展表彰式に行ってきました こどもみらい美術展表彰式に行ってきました

2020年02月22日

学童部優秀作品に11人の生徒の作品が選ばれました

前回の検定試験では当教室より11人の生徒の作品が優秀作品として書法誌に掲載されました。

忙しい中学生活の中で、時間を作っては教室に来ている、中学生の3人の作品が選ばれた事に、特に嬉しく思いました。

小学六年生の生徒は、中学受験を控えて殆どお稽古に来れなかった生徒の作品もありました。
小学四年生と小学五年生の生徒3人は、いろいろな書展で多数の受賞をしている生徒です。

小学二年生の生徒は夏の書き初め特訓教室の作品が学校の代表になり、JAで受賞しています。

皆、本当によく頑張っていました。

学童部優秀作品に11人の生徒の作品が選ばれました 学童部優秀作品に11人の生徒の作品が選ばれました 学童部優秀作品に11人の生徒の作品が選ばれました

2020年02月22日

バレンタインの可愛いチョコありがとう

バレンタインの可愛いチョコをいただきました。

まだ可愛い生徒達が手作りしたチョコはとっても立派で驚いてしまいます。

大切にいただきました(^^)

バレンタインの可愛いチョコありがとう バレンタインの可愛いチョコありがとう バレンタインの可愛いチョコありがとう

2020年02月21日

都立高校受験日

今日は都立高校の受験日です。

私立が第一志望の生徒は、もう既に合格して教室には通常通り来ています。

都立が第一志望の生徒は今日が本番ですね!
頑張って下さい!

都立高校受験日

2020年02月20日

東京都展に行ってきました

2月13日から19日まで上野の東京都美術館で、東京都公立学校美術展覧会が開催されていました。

今年は当教室から、4人の生徒の作品が展示されていました。

練馬区から通う中学生は1月に学校で、都展に選ばれたのでお手本を書いて下さいと、教室に来ました。その日は2人で課題をいくつか考え、書いてみて、「挑戦」にしました。

ひばりヶ丘中学校に通う中3の生徒は、課題は書き初めと同じでしたが、都展様に書き直すという事で、やはり1月の半ばに教室に来て、書き初め作品を書いて仕上げて帰りました。

練馬区から通う小学生は、三年生からずっと練馬区展には選ばれていました。安定して書けていたので、展示作品も立派に仕上がっていました。

柳沢小学校の生徒は、中学受験を控え、お休みがちでしたが、お母様も一緒にお稽古に来ていたので、お母様に以前書いた「夢」のお手本で、自宅で仕上げたと、お話いただきました。
見事志望校に合格し、又、お教室に戻ってお稽古を再開するご連絡もいただきました。


東京都展に行ってきました 東京都展に行ってきました 東京都展に行ってきました 東京都展に行ってきました 東京都展に行ってきました

2020年02月19日

全国書画展で自分の作品のグッズを作りました

全国書画展で金賞以上を受賞すると、賞状に作品の写真が掲載されるだけではなく、希望者には自分の作品のグッズが作れます。
「こんなの、絶対にいらなーい」なんて言う生徒もいますが、小学校一年生の生徒は「来年は絶対に金賞以上をとって、メダルを作る!」と意気込む生徒もいます。

何人かの生徒達がストラップや缶バッチなどのグッズを作り、お稽古用のバックなどにつけて、見せてくれました。

グッズもとても素敵ですが、自信に溢れた嬉しそうな表情が、とても素敵でした。

全国書画展で自分の作品のグッズを作りました 全国書画展で自分の作品のグッズを作りました 全国書画展で自分の作品のグッズを作りました 全国書画展で自分の作品のグッズを作りました

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29