1. ホーム
  2. ブログ

2020年05月の記事は以下のとおりです。

2020年05月31日

教室再開準備 〜生徒間のソーシャルディスタンス編〜

コロナウイルス流行前は、満席状態で24人位の生徒が居ました。

今はソーシャルディスタンスを心がけて、以前の人数の三分の1くらいまでにします。

直接顔が向かい合わないようにし、生徒と生徒の間にもシールドの壁を作りました。

安全な教室を目指します。

教室再開準備 〜生徒間のソーシャルディスタンス編〜 教室再開準備 〜生徒間のソーシャルディスタンス編〜 教室再開準備 〜生徒間のソーシャルディスタンス編〜

2020年05月31日

教室再開準備 〜入り口・玄関編〜

教室再開へ向けて、もっと何か予防策があるのでは!?…と夢まで、何かを組み立てている夢を見ます。

思い付くと、ホームセンターに向かって車を運転しています。

生徒達が、密になりやすい玄関対策をしました。

①門を入ってきて(送迎の保護者の方は門より中には入らないで下さい)、検温をします。(予めご自宅を出る時にも検温をお願いします)

②半紙・墨等をお預かりしてる生徒の方は自分の墨汁・半紙を持って、教室の方に移動して下さい。(以後、しばらくの間は、生徒達が密になるのを防ぐ為、書道文具はこちらでは、お預かり致しませんので、お持ち帰り下さい)

③すのこの周りに靴を脱いで、靴を脱いだ状態で、すのこの上を歩いて教室内に入って下さい。(雨天の場合には致しません)席の指定をこちらで致します。
兄弟、親子につきましては、並んで座っていただきますが、その他の生徒は間隔を十分にとって座っていただきます。

教室に向かう際には、マスクの着用、手洗い、検温をお願いします。

安全な教室を目指します。

教室再開準備 〜入り口・玄関編〜 教室再開準備 〜入り口・玄関編〜 教室再開準備 〜入り口・玄関編〜 教室再開準備 〜入り口・玄関編〜 教室再開準備 〜入り口・玄関編〜

2020年05月30日

テレワーク書道

昨日は久々に家に居て(たまりすぎた添削用作品を見て、取り組むしかなかった一日)早朝5時より、家事を少し挟みながら、夜の11時までのテレワーク添削をしました。

添削中にも、どんどん携帯には、添削希望の作品が送られて来ます。終わりの無い気持ちになりますが、5月末をもって終了します。

それ以降は、お休みした方のみ添削授業を、振替授業と致します。

受け付けた添削希望作品は、お時間をいただいても必ず、探索してお返し致しますので、もう少しお待ち下さい。

テレワーク書道 テレワーク書道

2020年05月29日

お手本動画をアップしました

お手本をダウンロード出来るページから、お手本だけではなく、書いている筆遣いが分かるように、動画もアップしました。

教室で自分の携帯を設置して、1人で撮影しました。
書いている時に、後頭部映ってしまったり、筆の動きが見えづらかったりと、汗だくになって奮闘しました。

なんとか出来た映像も、実は物凄い体勢で書いています。
後頭部がカメラに入らないよう、四つん這いになって、遠くから腕を伸ばしきった状態で書きました。
動画には説明の言葉も入れたのですが、この体勢で喋るのはとても苦しく、とても辛い作業でした。

皆さんの、テレワーク書道の上達に繋がればと思っています。

最近、動画の撮影や、エアコン等の教室再開に向かっての備品の買い物等で、特にタイトな毎日を過ごしています。

恐ろしくたまっていく添削作品に、頭を抱えています。
今朝は、その添削作品を、朝の5時から取り組んでいます。今日は一日、夜中まで取り組む予定ですので、添削をお待ちの方は、どうかご了承下さい。

お手本動画をアップしました

2020年05月28日

授業再開に向けて 〜エアコン編〜

先日エアコンが稼働するかのチェックをしました。 全く問題はなく冷房は効いていました。

でも去年の夏、教室に生徒が満席時の際にはエアコンの設定温度を最低温度までにしていた記憶があります。
「生徒達を分散登塾させても、マスク着用で熱中症になりやすいかもしれない…」と思っているうちに、電気屋さん回りをしていました。

現在のエアコンは、5kWの15畳用を使用しています。
1.5ランク大きい、7.1kWの23畳用を購入しました。
この大きさなら、当教室の広さを10畳分も上回るので、換気や除湿をしながら、そしてマスク着用でも、熱中症の心配は無くなると思い、とても高価でしたが、購入しました。

外出制限自粛が出てからの買い物でしたので、6月1日設置には間に合わず、6月2日設置になります。

まだまだ使えたエアコンですが、廃棄処分になり、少し心が痛みます (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

授業再開に向けて  〜エアコン編〜 授業再開に向けて  〜エアコン編〜

2020年05月27日

授業再開に向けて 〜送迎付き添いの保護者の方へ〜

6月1日から教室を再開します。
書道教室はステップ2に分類されます。
慎重に、対策をして生徒の安全を守りたいと思います。

送迎の付き添いの保護者の方は、門の前で、お子様だけを教室に向かわせて下さい。門の中には入らないようにして下さい。

私が直接、生徒の検温、手指消毒をする際にはフェイスシールドを着用します。

6月のお月謝と一緒に、このお手紙を配布いたします。

授業再開に向けて 〜送迎付き添いの保護者の方へ〜

2020年05月26日

教室再開準備 〜加湿器編〜

やっと二台目の加湿器が届きました!
これで加湿器三台目ゲットです(^^)

あと一台、到着すれば、教室には4台の加湿器で加湿する事が出来ます。

今日はエアコンが稼働するかなどのチェックもしました。

安全な教室を目指します。

教室再開準備 〜加湿器編〜

2020年05月24日

時間が止まっていた東久留米校


書法学院も6月1日から教室再開予定です。

検定のお手本の用意や、掃除をしに21日に行ってきました。

お天気が良くなかった事もあり、教室の空気は冷たく沈んでいるような雰囲気でした。

1時間半くらいの間、お手本を用意したり、掃除をしました。

授業予定表は、3月分と4月分が残っていました。
カレンダーを3枚破りました。
三ヶ月間、ここの時間が止まっていたかと思うと、何とも言えない気持ちになりました。

時間が止まっていた東久留米校 時間が止まっていた東久留米校 時間が止まっていた東久留米校 時間が止まっていた東久留米校

2020年05月23日

沢山の無料体験のご希望や入会のご連絡をいただいています

ホームページでは、臨時休校のお知らせで「休業中のご予約は受け付けておりません」と御案内している中、blogなどを読んでいただいた方から、沢山の"無料体験希望"や"入会希望"のご連絡をいただいております。

このような暗い状況の中、とても嬉しく思います。

元々、生徒の当塾時間は入れ替え制ではありませんでした。(人数調整の為、生徒の皆様には、大体の時間帯は決めてもらっていましたが)
そして毎年、新学年時には曜日や時間帯のクラス変更希望の生徒が大勢存在します。

そんな現状で、6月1日から、時間帯を区切って、生徒を少人数制に調整し、教室再開後の暫くの期間は試験的段階です。
今は、各クラスの生徒の状況が全く把握出来ていない状況です。

教室の人数調整が整いましたら、ご連絡をいただいている方から順次、ご連絡をさせていただきます。

まず第一に通っていただいている生徒の安全を考え、このようにお時間をいただいております。
せっかく、新学年に新しい習い事に、当教室を候補にしていただいた事に、感謝致しますが、どうか現状をご理解いただき、ご了承いただけたらと思います。

沢山の無料体験のご希望や入会のご連絡をいただいています

2020年05月22日

教室再開準備 〜座席編〜

6月1日からの教室再開予定に備えて、消毒、検温等の備品が揃ってきました。

教室の座席も生徒同士が直接向かい合わないように、教室にシールドを設備など、添削授業をしながら、1人で簡単な日曜大工!?も頑張っています。

昨日はホームセンターに買い出しなどで、添削作業が押してしまい、夜11時まで添削をしました。
11時半からの晩酌兼夕飯で、久々の寝落ちをしてしまいました。

6月1日という先が見えると、いろいろ焦ります💦

3月初旬から、備品や教室のコロナ対策グッズを注文しておいて、良かったです。
二ヶ月以上前に注文した商品が、最近になって到着する物もあります。

因みに加湿器は一台は届きましたが、あと二台がまだ到着していません。もう二ヶ月半以上も届きません。
最初は、二台の加湿器でスタートになるかもしれません。


教室再開準備 〜座席編〜

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年05月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -