1. ホーム
  2. ブログ
  3. 谷戸第二小学校5年生のクラスでゲストティーチャーに選ばれました

2020年03月04日

谷戸第二小学校5年生のクラスでゲストティーチャーに選ばれました

ゲストティーチャーとしての推薦文を春奈ちゃんが発表してくれました。

「私は学校の書道のゲストティーチャーとして、私の習字の先生でもある渡辺縞仙先生を推薦します。
推薦する理由は二つあります。まずは一つ目です。
渡辺先生の指導を受け、教えていただいた通りに真剣に練習すると、必ず書道が上達します。
先生の指導方法ですが、まず生徒にお手本を渡さずに書かせます。そうする事で、生徒それぞれの癖や、苦手な部分を見極めて指導すると共に、生徒自身にも改善すべき点を気付かせるのです。他にも生徒に合ったお手本を書いたり、筆を持って直接教えたりと、工夫されています。
次に二つ目です。
それは書道が上達する事で、子供達が自信を付け、認められる喜びを味わい、それによって何事にも積極的に、取り組めるようになる事を、先生が何よりも願っているからです。
その為に先生ご自身も努力を怠りません。病院やデイケアでの指導、自分の教室、書法学院での授業など大変忙しい中、自分も常に練習しており、お手本の研究に力を注いでいます。
受賞した時には一緒に喜んでくれて、うまく書けない時には筆を一緒に持って教えてくれたり、それに合ったお手本を書いてくれる。私はそんな先生を尊敬しています。
指導に熱が入ると先生はより厳しく怖くもなります。ですが、頑張って付いて行くと道は開かれると思います。
ぜひ、みなさんも渡辺先生の熱い指導を受け、自分の字がうまくなっていくうれしさ、お手本のように書けた時の達成感を味わって欲しいと思います。

このスピーチで、見事、私がゲストティーチャーに選ばれた事も、教えてくれました。

ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31