1. ホーム
  2. ブログ

2018年10月16日

作品には学年・名前を入れますが・・・・

冬の書き初めの練習も兼ねて、二文字の作品のお稽古をしています。

作品には、学年と名前を入れます。
小学生は「小一」「小三」と、中学生は「中一」「中三」と入れます。

こんな学年の記載はいけません。

それにしても中学生・・・せっかく一番上手く仕上がった作品に「中年」とは(-_-)

「先生ーなんとか、なんないのー」と言われても
なんとかなりません(−_−#)

作品には学年・名前を入れますが・・・・ 作品には学年・名前を入れますが・・・・

2018年10月14日

中間テストが終わり、中学生が振り替え授業に来ています

先週、保谷中学校・ひばりヶ丘中学校の中間テストでした。

テスト期間は中学生はお休みする生徒も多く、テストが終わると、振り替え授業に来る生徒が沢山居ます。
テストや部活で忙しい中学生は、何度でも振り替え自由ですので、自分の都合に合わせて調整して下さい。
振り替え前には人数調整の為に、メールで構いませんので、ご連絡下さい。

中間テストが終わり、中学生が振り替え授業に来ています

2018年10月13日

東久留米第三小学校の運動会に行って来ました

先日、東久留米第三小学校の運動会に行ってきました。

前日から、天気予報では雨の予定でした。
同日に大泉第六小学校の運動会も予定されていましたが、当日の朝には火曜日に変更の連絡が来ていました。

東久留米第三小学校には、二人の一年生の生徒が在籍しています。 「必ず50メートル走は見に行くから頑張ってね!」と言うと、飛び上がって万歳していた二人を思い出します。

運動会が始まって間も無く小雨は降り出していました。
何度も、先生方が集まり、運動会を中止するかのタイミングを話し合っていました。

なんとか一年生の50メートル走は、雨の中でも始まりました。 楽しそうに走っている、月子ちゃん、るなちゃんを見ることが出来ました!

今日の、お稽古の時にはお話を聞けると思うと楽しみです(^^)

東久留米第三小学校の運動会に行って来ました 東久留米第三小学校の運動会に行って来ました 東久留米第三小学校の運動会に行って来ました 東久留米第三小学校の運動会に行って来ました 東久留米第三小学校の運動会に行って来ました

2018年10月12日

書道展出品作品のお稽古をしています!

半紙に二文字の課題を書き、学年・名前も記入しています。

大きめの文字を、お稽古しているので、年末にある学校の書き初めに向けても、良いお稽古となっています!

書道展出品作品のお稽古をしています!

2018年10月11日

薔薇の折り紙のプレゼント

水曜日の午前中に陽和病院のペン習字の出講に行きました。

水曜日の教室は毎回、15人以上の参加があり、添削時には長い列が出来る程です。

お手本をよく見て、いつもノートに課題を綺麗に書く女性の生徒は、折り紙が得意というお話を添削中にうかがいました。

薔薇の花が得意というお話に興味を持って聞いていると「先生、20分くらい待ってて下さい」と言って、折り紙を急いで折り始めました。

授業も終わった頃に「はい。先生、プレゼント!」と言って本当に繊細で巧妙な素敵な赤い薔薇の花をプレゼントしてくれました🎁

とっても素敵で一枚の紙から出来ているとは思えません。

大切に教室に飾ってあります🌹

薔薇の折り紙のプレゼント

2018年10月10日

沢山のお誕生日の生徒がいた🎉お誕生日会🎉

金曜日クラスのお誕生日会は久々です。

10月のお誕生日の生徒と、今年、お誕生日会をしてもらっていない生徒の合同のお誕生日会となりました。

皆で楽しくケーキを食べました🎂

お誕生日の生徒も、そうでない生徒も皆、本当に嬉しそうでした(^^)

お誕生日の生徒には、それぞれのプレゼントがあります。

今回は硬筆用の下敷きや、筆で書ける凧などです。

「漢検の合格を目指して頑張っている!」という生徒は筆で"漢検"と書きました!が、「漢」も「検」も間違っていました^^;
大丈夫かなぁ…

沢山のお誕生日の生徒がいた🎉お誕生日会🎉 沢山のお誕生日の生徒がいた🎉お誕生日会🎉 沢山のお誕生日の生徒がいた🎉お誕生日会🎉 沢山のお誕生日の生徒がいた🎉お誕生日会🎉 沢山のお誕生日の生徒がいた🎉お誕生日会🎉

2018年10月09日

2文字の半紙作品に名前を入れるお稽古をしています

書法学院の検定試験は中学年以上は四文字の課題が多いです。

しかし小学校の「書写」の授業では2文字の課題が多く、名前も入れます。

今回は2文字の課題に学年と名前を入れるお稽古をしています。

学校の「書写」の授業の時に名前を入れる時も、良い場所に入れられるように指導をしています!

2文字の半紙作品に名前を入れるお稽古をしています

2018年10月08日

今日は体育の日です

今日は体育の日です! 教室はお休みです。

体育の日…私のイメージでは10月10日なのですが^^;

東京オリンピックの開会式のあった日に、体育の日を作ったとの事です!

今日は体育の日です

2018年10月06日

移動教室のお土産、大切にしますね!

お稽古に来るたびに「あ〜忘れちゃった」と言っていた、みさとちゃんから移動教室のお土産をいただきました。

可愛いウサギのストラップです🐰

最近、老眼が来て老眼鏡を持ち歩いています。
その眼鏡ケースのストラップにしますね(^^)
大切にします!

移動教室のお土産、大切にしますね! 移動教室のお土産、大切にしますね!

2018年10月05日

条幅の作品を出品しました!

夏休みに少人数特訓をした条幅の作品を、明治神宮新春展、学生書法展に出品しました。

出品する前には、作品の選別に3日以上かかりました。

リビングに吊るして遠くから何度も見て、出品作品を選びました。

その後はバイトを雇い(当教室生徒)、名前を書く欄に鉛筆で⚪️を書いたものを消す作業、出品票、取りまとめ表、梱包作業、送金などに、これも約3日かかりました。

丁寧に梱包した作品を宅急便で送る時には、複雑な気持ちにもなりました。(大切な生徒達の作品をいつまでも、近くに置いておきたいような)

どうか良い結果となり、生徒達の嬉しそうな笑顔が見られますように…

条幅の作品を出品しました! 条幅の作品を出品しました! 条幅の作品を出品しました!

ページ移動

書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2018年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アーカイブ