1. ホーム
  2. ブログ

2020年09月24日

今日のお稽古

台風が近づいているようですが、今日の書法学院の授業は今のところ休校にはなっておりません。書法学院東久留米高渡辺クラスは16:30〜授業予定です。

本部より休校の指示がありましたら、すぐにご連絡いたします。

休校にならない場合、呉々もお気をつけていらして下さい。

今日のお稽古

2020年09月23日

9月23日のお稽古はお休みです

年末の「書き初め特訓教室」のお稽古に合わせて、前倒しでお稽古をしています。

ですが、中学生の試験が近い為、今日のお稽古はお休みに致します。
元々、試験前には中学生のお休みは多いので、今日は中学生のお休みが多いとは思いますが、小学生の方は、間違えて来ないようにして下さい!

2020年09月22日

病院での授業

毎月2回、陽和病院での出講をしています。

一昨年から去年にかけてリフォームされたデイケア室はとても綺麗です!
コロナ渦の中、沢山のプログラムが廃止になったと聞きました。その中で書道講座はいち早く復活したそうです。

綺麗になったデイケア室のホールで生徒達の作品がキラキラ輝いていました。

病院での授業

2020年09月21日

10 月のお稽古日

10 月のお稽古日を17日にホームページに掲載しました。

9月のお稽古日と同様、申し訳ありませんが変更がある場合もございますので、登塾の際には、ホームページをご確認の上、お越し下さい。
事故をした免停の件で、皆様にはご迷惑をおかけする場合がございます。 申し訳ありません。

10 月のお稽古日

2020年09月20日

千駄ヶ谷校 月曜日クラス

自宅教室も東久留米校も学童の生徒が多いです。自宅には、親子で通う生徒も居ます。親子で通う何組かの生徒達を見ながら、「私も時間が戻るならば、自分の子供達と何か一緒に習い事をしたかった…」とよく思います。

月曜日の午前中には千駄ヶ谷校で師範科生と特別研究生のクラスを持っています。カリキュラムはとてもハードですが、その中の生徒達は既に開塾している生徒も居たり、国際色も豊かで、とても個性的なクラスです。

千駄ヶ谷校 月曜日クラス 千駄ヶ谷校 月曜日クラス

2020年09月19日

書法学院展

書法学院展が来月の16日から18日に銀座のパルプ会館で開催されます。

私は楷書の作品と隷書の作品、行草体の作品を出品しました。

その他、一般部の高橋正僊さんと、中山美由紀さん、東久留米校の貫井勉さんが出品しています。

書法学院展

2020年09月18日

時間が欲しい

木曜日の午前中、娘と喧嘩ぎみに家事を済ませ、昼前に知り合いの先生の展覧会に行きました。

展覧会場には少し綺麗な洋服で失礼のないようにしましたが、4時からは東久留米校で授業でした。
駐車場に停めた車の中で、温まってしまったサンドイッチを食べて、白いズボンからジーパンにはきかえました。
あっという間に、4時直前。

走って東久留米校に行って大きな作品の授業を8時まで指導し、翌日は朝から検定審査。審査が終わると自宅の教室が始まります。
暑さと年齢でクタクタになります。

少し、ゆっくりした時間が欲しいなぁと思います。
撮り貯めたドラマを見たいです。
晩酌中に録画したドラマを見ても、見た事すら忘れていて…どんどん録画したドラマが溜まり、娘から嫌味を言われます。

2020年09月17日

"夏休み特訓教室"名前のビフォーアフター

"夏休み特訓教室"では2時間のお稽古が6回ありました。
6回目最後の授業は名前のお稽古でした。

5回目までのお稽古は、きっちり2時間ありましたが、名前のお稽古の時には、個人差がありました。
6枚の作品に適当に書いてしまい、1時間以内に終わってしまう生徒。2時間ギリギリで仕上げる生徒。

他の生徒の指導もあり、付きっきりになれない為に、個人差ご出てしまいました。

上達にも勿論、個人差はありますが、"夏休み特訓教室"に参加した全ての生徒が、名前が上達しました。

夏休み特訓教室を受ける前の名前と受けた後の名前です。
明らかに、名前が上達しているのが分かります。

"夏休み特訓教室"名前のビフォーアフター "夏休み特訓教室"名前のビフォーアフター

2020年09月16日

嫌〜な質問責め

生徒達からよく「先生、何才?」と聞かれます。あなな達のお母様達より、かな〜り歳はいってるのよ。と、心の中では思いながらも、 つい「38才」とか嘘をついてしまいます。

生徒から「えっ42才でしょ」なんて言われると気持ちが高揚し、「いやー60才でしょ」と言われると真面目に「はぁっ!?💢」と言ってしまいます。「いやー200才だよ」と言われると、小学生らしい発言に、可愛く思ってしまいます。

そんな会話をしながら先日は、 「では先生。澪仙先生を産んだのは何歳ですか?」という鋭い質問を突然に受け、ギクっとしました。

つい「3歳」と嘘をついて、なんとか逃げ切りました。

2020年09月15日

密にならないように気を付けているのですが…

教室入室時には検温して、一人一人の手指にアルコール除菌をしてから入室してもろっています。

座席は、密に、又、うるさくならないように仲良しを離すなど、私が指定しています。

中学生にもなると、なかなか私の座席指定とは違う席に座り、密になっている場合があります。
「何で、ここは勝手に密になってるの!」と注意すると、「俺たち三密〜♪」と嬉しそうに答えていました。三密に乱入してソーシャルディスタンス化するのですが、目を離すと磁石のように3人の男子はくっついていました-_-b

密にならないように気を付けているのですが… 密にならないように気を付けているのですが…

ページ移動

ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年09月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -