1. ホーム
  2. ブログ

2020年01月20日

硬筆でも沢山の生徒が市展に選ばれました

冬休みに行った書き初め特訓教室で1・2年生の生徒は硬筆のお稽古をしました。

学校からの課題と同じ用紙に何度も練習をさせました。

6Bの鉛筆と、硬筆専門の下敷きを、日本習字所属の知り合いの先生から譲っていただいたものを、1・2年生の生徒にプレゼントして使ってもらいました。
「なんか力が入って書きやすい!」と好評でした(^^)

学校での書き初めの時も必ず持参して使うように言いました。

硬筆でも沢山の生徒が市展に選ばれました 硬筆でも沢山の生徒が市展に選ばれました

2020年01月17日

市展・区展・都展・県展選抜者のご連絡を多々いただいています

学校の席書会も終わり、沢山の生徒の方から西東京市展・武蔵野市展・練馬区展・新座市展・東京都展・埼玉県展選抜のお知らせをいただいております。

図工作品で既に選抜が決まっており、書道では選抜者から外される生徒も居ます。私としては、冬休み特訓教室でも、あんなに頑張ってくれて立派な作品が描けるようになったのに、図工作品優先は、とても残念に思います。

毎年、思うのが、とても上達し、安定して良い作品が書ける生徒が、まさかの選抜者落ちしている事です。
特に中学生は、教室で書いた作品を提出するので、作品を見ている私としては「何処が悪かったんだろう!?」と疑問に思います。
生徒達は、納得出来ず悔しい思いをしていると思うと、益々、悲しくもなります。

でも、お稽古した作品は成田山競書大会に出品するので、もう一度チャンスはあります。
納得出来ず、悔しい思いをした気持ちが、納得のいく結果になりますように…

市展・区展・都展・県展選抜者のご連絡を多々いただいています 市展・区展・都展・県展選抜者のご連絡を多々いただいています 市展・区展・都展・県展選抜者のご連絡を多々いただいています 市展・区展・都展・県展選抜者のご連絡を多々いただいています 市展・区展・都展・県展選抜者のご連絡を多々いただいています

2020年01月15日

保谷小学校四年生の席書会に行きました

10日金曜日は四年生の席書会に行きました。

小学校の1・2時間目は早いですね。
9時前に家を出ました。
体育館に着くと、誰も居ない(ーー;)

焦って四年生の教室へ向かうと…やってました!

にしても4年1組は、廊下で書いている生徒も居れば、教室で机で書く生徒、床で書く生徒いろいろです。
4年2組は教室のドアも閉めて教室内で、落ち着いて書いていました。
4年1組の方がドアは空いていたし出入りが頻繁だったので、よく見えました。

毎年、思うのが、
女子生徒は席書会の時にも落ち着いて書いています。
男子生徒…落ち着きは無いわ!名前の位置は間違えるわ!見せに来ないわ!いつもより書けてないわ!!で本当に本番に弱い!!

1組の生徒も2組の生徒も女子生徒は大体、作品を私の方に向けて見せてくれたので、良い作品を選んであげられました。
が、男子生徒は話しかけてはくれるものの、作品には興味が無さそうで、あっさりと早めに勝手に出していました-_-b

生徒のお母様と話も出来たので、いろいろ生徒の様子も聞けて良い時間を過ごせました。

保谷小学校四年生の席書会に行きました 保谷小学校四年生の席書会に行きました

2020年01月13日

保谷小学校六年生の席書会に行って来ました

9日木曜日の3・4時間目に六年生の席書会に行きました。

体育館に入ると、昨日見に行った五年生より、かなり生徒の人数が少ないと感じました。

保護者の方は上から見ていたので、私も早速、上に上がり生徒達を探しました。生徒のお母様が、教室の生徒の場所を教えてくれたので助かりました。

みはるちゃんは、安定した書きっぷりで、私にどれが良いかと見せてくれました。 右とか左とか手振りで指示し、名前の位置も指示できたので、作品は完璧でした!

それに比べて…仁君は、「帰れー」だの「選ばれるとめんどくさい」だの、友達とふざけたりで、私の方がハラハラしました。 それでも、私に向けて作品を見せてきたので「結構、素直じゃん」と、作品のよく書けた順番を指示してあげました。 微笑ましく見ていると、なんと一番、失敗の作品に名前を書き出し… 嫌〜な予感がしました。 教室に来ている時「本当に選ばれたくない。選ばれると、残って書かされるのがチョー面倒い」と言っていました。 そして、一番の失敗作に名前を入れて提出しに行きました。 私の血圧は300位に上昇し、「一番いいのに名前を書いて提出しなさい」と声をかけました。
一応、渋々と先程提出した作品を戻して、一番良い作品に名前を書き始めましたが、4時間目は終わってしまい、私は体育館を出なくてはならなくなり、最後まで見る事は出来ませんでした。
ちゃんと良い作品に名前を書いて提出出来たか、今でも心配です。

保谷小学校六年生の席書会に行って来ました

2020年01月12日

保谷小学校の五年生の席書会に行って来ました

1月の8日(水曜日)は午前中、陽和病院の出講があった為、保谷小の体育館に到着したのは、12時頃でした。

体育館でスリッパに履き替える時に、体育館の中から「ありがとうございました」と言う声が聞こえてきて、間に合わなかった事に、悔しい思いでしたが、それでも体育館に生徒達とは逆流して入って行きました。

渉君からは「うーん、いまいちでした」と、そうた君からは「先生が間に合わなくて良かったですよ。緊張しないで済みました」と、くるみちゃんには「本当に来た」とそれぞれの感想!?を言われました。

生徒達のお母様達と席書会の様子など、少しお話し出来たので、良かったです。

保谷小学校の五年生の席書会に行って来ました

2020年01月05日

新年最初のお稽古

1月4日10時から新年最初のお稽古が始まりました。

インフルエンザでお休みの生徒も何人か居て、まだまだインフルエンザが流行っている事を知りました。

毎回痛感するのが、学校が休暇中のお稽古は、子供達にとってもパワーがあり過ぎます。 久しぶりに会った友達と盛り上がる生徒や、お休み中の話を熱く語ってくれる生徒、教室は大盛り上がりです。
でもこのお稽古でお清書をして学校の宿題を仕上げる生徒も何人か居ると思うと、楽しくは、やっていられません。
時計を見ながら時間配分をして、お清書をさせたり、お清書の合間に練習を入れたりと、少人数にはしていても冬休み後半の授業は気を使います。
名前の練習はかなりさせてきたので、今年は名前で失敗する生徒はかなり少なめでした。

新年最初のお稽古 新年最初のお稽古

2020年01月03日

🎍明けましておめでとうございます🎍

令和元年のお稽古も24回目の12月30日の7時過ぎで終わりました。

去年は沢山の書展に出品し、沢山の生徒達が受賞しました。
生徒受賞のみを目指していたのに、初出展の大東文化大学主催の全国書道展では、生徒以外にも当教室が書道研究所所長賞を、私も優秀指導者賞を受賞し壇上に二回も上がって表彰されるなど、思ってもいなかった賞をいただきました。みんなが、頑張ってくれたおかげです。生徒達には感謝しかありません。

5日には明治神宮全国少年新春書道展の表彰式があり、特選受賞の山口未結ちゃんと、そのご家族と、団体賞受賞で私も出席します。

又、同日、読売新聞に中学二年生の鮫島旭君が受賞し掲載されます!

令和元年を振り返ると、ただただ生徒の指導優先の一年間でした。
指導では、厳しく感じた生徒達も少なくないと思います。でも誰も負けずに付いて来てくれました。受賞した多くの生徒達も、しなかった生徒達も確実に書道が上達しています。

今は、書き初め指導真っ只中です。12月は体験者も新規入会者も全て断り、幼児、高校生以上の生徒にもお休みしていただき(1月のお月謝はいただきません)、小中学生の書き初め
だけを徹底的に指導しています。

明日の10時から書き初めのお稽古の25回目が始まります。冬休み中に2時間のお稽古をあと10回、全力で指導致します。

今年も、よろしくお願いします。

教室内での事や、お子様のことで、何かお気付きの事などありましたら、どんな小さな事でも構いませんので、いつでもメール等でご連絡下さい。


🎍明けましておめでとうございます🎍 🎍明けましておめでとうございます🎍 🎍明けましておめでとうございます🎍 🎍明けましておめでとうございます🎍

2019年12月30日

東久留米校の書き初め

書法学院東久留米校でも書き初め指導をしています!

今までに書けた作品です!
今日は最終日。
これ以上の作品を仕上げて下さい!

頑張ろーーね!!

東久留米校の書き初め 東久留米校の書き初め

2019年12月29日

書き初め教室20回目

冬休みに入って始まった書き初め教室も今日で20回目が終わりました。

午前中の10時から12時まで東久留米で書き初め教室を指導し、午後2時から4時、4時から6時、6時から8時と指導しています。

学校のお清書が済んだ生徒も居ます。

今回、名前の場所は教えずに、"自分で場所を考えて名前を書く!!"のを徹底指導しました。

いまいち名前の位置が良くない生徒もまだ居ますが、こんな感じで書けています!

書き初め教室20回目 書き初め教室20回目

2019年12月26日

明治神宮 新春書道展の結果発表

おめでとうございます!

特選 小5 山口未結ちゃん

準特選 中1 伊藤百葉ちゃん     
    中1 見越茜ちゃん    
    中3 鮫島旭君
入選  小3 小澤慈水ちゃん   
    小4 中村勇士君    
    小6 小川未陽ちゃん   
    小6 越口仁君    
    小6 藤田紗帆ちゃん

明治神宮のホームページに掲載されています。

又、特選の山口未結ちゃんの作品は明治神宮の回廊に1月5日から1月30日まで展示されます。

皆様の明治神宮に出品した作品は、ホームページのインスタグラムに掲載していますので、ご覧になって下さい。

ページ移動

ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年01月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -