1. ホーム
  2. ブログ

2019年06月18日

硬筆と毛筆のお稽古をしています

検定、書展作品のお稽古も終わり、硬筆と毛筆のお稽古をしています。

必ず、硬筆もお稽古しますので、筆記用具は忘れずにお持ち下さい。
かなり、筆記用具を忘れた生徒が多かったです。

硬筆と毛筆のお稽古をしています

2019年06月17日

高校受験を前にした中学生が、塾と部活とで忙しくなり、中学二年生の時に退会した生徒達が続々と戻って来ました。

「高校で書道選択をしたから、よろしくね!」と教室に入って来ると、「おー久しぶり!」と高校でバラバラになった生徒達が楽しそうにお喋りしていました。
三年ぶりに会った男子生徒は背丈が伸び、以前の倍くらいの大きさになっていて驚かされました。
可憐なセーラーに身を纏ったJKは何故か素足で、これにも驚かされました
(O_O)

これからは部活のない日に、毎週通塾するそうです。
書道選択したので選択授業は高成績をとり、宿題はここでやるそうです。

真面目に通ってくれるのは良い事で勿論、選択授業の成績はトップがとれるように指導しむすが、高校生同士の喋りで盛り上がり過ぎないでね(^^;)

高校受験を前にした中学生が、塾と部活とで忙しくなり、中学二年生の時に退会した生徒達が続々と戻って来ました。 高校受験を前にした中学生が、塾と部活とで忙しくなり、中学二年生の時に退会した生徒達が続々と戻って来ました。

2019年06月15日

賞状の名前、自分で書きました!

小筆で名前を練習し、実際に賞状に自分の名前を自分で書きました!

とっても緊張したようですが、一生懸命自分で書いた賞状は、思い出に残る賞状になる事でしょう(^^)

賞状の名前、自分で書きました!

2019年06月14日

墨をするお稽古をしました

検定、高円宮杯、江戸書道展のお稽古が終わりました。

墨をするお稽古をしました。

まだ入会したばかりの生徒は、とても薄い墨色でした。
墨をするお稽古は一年に4回しか行いませんが、やはり今までに墨をするお稽古した生徒は、良い墨色の墨をすりました。

来週からは、硬筆もお稽古しますので、プレゼントしたノートと筆記用具を忘れずに持って来て下さい。

墨をするお稽古をしました

2019年06月11日

お誕生日おめでとう🎂

お誕生日おめでとう!

ちょっと時期が違っている生徒もいるけど、墨すりのお稽古で、プレゼントした墨を使って墨をすりました!

お誕生日おめでとう🎂

2019年06月07日

高円宮杯のお稽古も今日で終わります

この時期、書法学院の検定、江戸書道展、高円宮杯のお稽古と本当に忙しいお稽古でした。

締め切りに近づくにつれ、私の指導も厳しくなりましたが、皆、よく頑張りました!
可愛い小学生は、厳しい指導にも一生懸命付いてきてくれました。中学生からは、「先生、更年期じゃない!?」などと小声で囁かれていましたが、しっかり聞こえていましたから(¬_¬)

次回のお稽古は墨をするお稽古をします。

それ以降のお稽古では、硬筆のお稽古も取り入れて、小筆のお稽古などもします!

高円宮杯のお稽古も今日で終わります

2019年06月04日

運動会の振替休日の日のお稽古は大変、空いていました

6月1日に保谷小学校他、沢山の西東京市の小学校が運動会でした。

14年間欠かさず、保谷小学校の運動会には応援に行っていたのですが!
15年目にして初めて、応援に行けませんでした。
とても、とても残念でした。

その振替休日の6月3日の日のお稽古は大変、空いていました。

現在、お休みされた振替授業は16時から18時の時間帯満席になっておりますので、振替
授業にいらして頂くことは出来ません。

特に水曜日につきましては、以前からのキャンセル待ちの振替希望の方も居て、水曜日の振替は難しくなっております。

お休みになる方は、どの曜日クラスでも、ご連絡を下さい。

運動会の振替休日の日のお稽古は大変、空いていました

2019年06月03日

江戸書道展に出品しました

江戸書道展に出品する為に、二文字の課題でお稽古してきました。

課題は、学年で統一するのではなく、学校で習った漢字であれば、好きな課題を書きました。

課題選びから、学年を越えての作品作りは生徒達にとって、とても楽しかったようです!

江戸書道展に出品しました 江戸書道展に出品しました 江戸書道展に出品しました 江戸書道展に出品しました

2019年05月30日

ポスター「ジレジョーヌと蜂起」"栗原康、白石喜治"の文字を依頼されました


ポスターの文字を依頼されました。

依頼者からは「イメージ的には、アナーキーな感じで!」と一言。
私が難しそうな顔で悩んでいると「いつもの酒飲んで酔ってる時の、クレイジーな感じで‼︎」と言われました^^;

が、実際は難しかったです。

出来上がったポスターです。

ポスター「ジレジョーヌと蜂起」"栗原康、白石喜治"の文字を依頼されました

2019年05月25日

検定成績発表誌と検定作品をお配りしました

前回の検定作品は二文字でした。
名前のお稽古に力を入れて指導しました。

今回の検定は小学二年生以上は三文字以上の課題です。
今回の検定のお稽古もそろそろ終わります。

検定成績発表誌と検定作品をお配りしました

ページ移動

書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -