2024年11月05日
高円宮杯で優良団体賞を受賞しました
当教室では主に毛筆の指導を行っておりますが、春には集中的に硬筆のお稽古のみを指導しております。
そしてその作品を全国規模の書展である「高円宮杯」に出品しております。毎年、多くの生徒が大賞を受賞しており、今年も当教室は団体優良賞をいただきました。
毛筆中心の指導のため、硬筆の上達をご心配される保護者の方もいらっしゃいますが、硬筆も確実に向上いたしますので、ご安心ください!
2024年11月05日
当教室では主に毛筆の指導を行っておりますが、春には集中的に硬筆のお稽古のみを指導しております。
そしてその作品を全国規模の書展である「高円宮杯」に出品しております。毎年、多くの生徒が大賞を受賞しており、今年も当教室は団体優良賞をいただきました。
毛筆中心の指導のため、硬筆の上達をご心配される保護者の方もいらっしゃいますが、硬筆も確実に向上いたしますので、ご安心ください!
2024年05月29日
5月に入って硬筆のお稽古をしています。
埼玉県の生徒は学校の埼玉の硬筆展のお稽古もしています。
机の高さが高くなったので、消しゴムを使う場合、以前の低い机やら大きく揺れます。
低学年の生徒でも
周りには気を遣って消しゴムを使う姿は、立派なものです!
わざと机をガタガタさせて、喜んでいる埼玉中には居ますが(-.-)
2024年05月26日
5月26日は西東京市の沢山の小学校の運動会でした。
朝から出発し、東久留米の学校から、出来るだけ多くの運動会に行こうとしていました。
中原小は、なんと入場制限?受付も学年ごとに分かられていて運動場に到着するのにも時間がかかりました。生徒を探しながら競技をみていると、あっという間に時間が経ってしまい、保谷小に向かいました。保谷小は150周年記念で例年より華やかだと聞いていました。息子や娘の通っていた頃は130周年でした。20年も経ったのですね。リレー選抜も通常より多い人数の選手が選ばれたのこと、教室の生徒も沢山、走るのでとてもワクワクしました。
午前中だけで、かなり日焼けし、お昼に家に戻ると、なんだかグッタリ。午後は谷戸第二小に行く予定で昼食を急いでとっていたら…急な仕事が入ってしまい…。
仕事を終えて谷戸第二に向かうと、ガーン((((;゚Д゚)))))))
終わってる( ; ; )
自転車を飛ばして保谷小に着いたときには、まだギリギリギリ終わってなくて。
150周年の違いかな?と思いました!
2024年05月24日
ゴールデンウイークに教室を18年ぶりにリニューアル!
と言っても…正座スタイルから、椅子スタイルにしただけ(^^;)
生徒達は教室に入るといきなり、
悲鳴や、♪───O(≧∇≦)O────♪
えっ、と固まる生徒!
賛否両論あります。
「昔っぽくて前の方が良い!」「昭和時代がー」「もう正座するところがなくなった」と残念がる生徒(昭和時代って、なんだか大昔的に言われてしまい)も居ますが大半は
「椅子は楽!」「足が痺れない」など高評価をいただきました!(特に大人の生徒)
息子の勉強机も先生の机とし、再活用しました。
開塾時から今まで使っていた座卓机は粗大ゴミとなり、庭で寂しそうに、引き取りに来るのを待っていました。
2024年02月05日
今日は午後から雪予報です。
教室は通常通り行いますが、無理をされずにお休みされて大丈夫です。
お休みされた方のお振替授業は通常40分のところ、今日のお休みに関しましては1時間のお振替授業と致します。
教室は通常通り行います。教室に向かう方は路面も滑りやすくなる恐れがありますので、ゆっくりと気をつけていらして下さい。
遅刻された場合には、遅刻した時間分を延長致します。
2024年01月30日
1月13・14日と"きらっと"で西東京市展、中学生の部が開催されました。
当教室からは24人の生徒が選抜されて会場で作品を見る事が出来ました!
その中には中学三年生の生徒も多く、受験日間近のお稽古に参加してくれた生徒達の作品が多く展示されていました。
自分で言うのもおかしいのですが、教室に通う生徒の作品はとても立派でした。
写真には全員分は載せられなかった事が残念です。
2024年01月25日
西東京市展、練馬区展、武蔵野市展、東久留米市展、新座市展、埼玉県展出品で選抜されたご連絡を毎日、沢山の生徒達からいただいています。
東京都展、誌上展、北多摩毛筆書写コンクールに選抜された生徒の中には、もう一度、家で書いて来るように学校より指示される生徒も多くいます。
その場合には指導いたしますので、一月中のお稽古にいらしていただいております。
教室は机での指導をしていますが、書き初め用のスペースもとっています。
2時間ぶっ続けで書く生徒も中には居ます。
立派な作品を会場で見るのが楽しみです!
2024年01月24日
教室には沢山の中学三年生の生徒が居ます。
高校受験を目前にして、お休みされる生徒も居ますが、殆どの生徒が教室に通ってくれています。
教室に来ると、とっても楽しそう(^^)まるで受験生とは思えないくらいに(^^;)
一昨日、教室に来た生徒は二人が「今日、第一志望の受験日だったんです!」と一人は明るく、一人は元気なく伝えてくれました。
「もう、今までになく出来ました。これで受からなかったら何も思う事はありませんね!」とサッパリと話す女子生徒とは対照的に、「手応えは…微妙というか、難しいですね」と伏し目がちで話す男子生徒。
でも昨日、二人のお母様から合格のご連絡がありました!
本当におめでとう御座います!
嬉しくて嬉しくて、娘の仕事中にも関わらず連絡してしまいました。以前、助手をしていた娘も二人のことはよく覚えているので、喜んでいました。