2018年11月03日
生徒が通う早稲田大学祭に行って来ました
2年前、大学生の体験希望の連絡をもらった時には少し驚きました。
大学生体育会の、しかも男子で書道を!?と少し不思議にも思いました。早稲田のグランドから近いと言うことで、体験を希望したようでした。
一人暮らし、部活、大学、バイト、就活目まぐるしい程の忙しい生活だったと思いますが、その合間を縫って、教室に通ってくれました。
先日の展覧会にも、わざわざ銀座にも来てくれました。
とても良い勉強になったと話してくれ、本当に書道が好きなのだと感心しました。
元々、書道は小さな頃から習っていたようで、とても上手なのですが、検定の時にはいつも苦労していました。何度も筆使いを質問してきたり、とても熱心です。検定作品締め切り頃には苦労した甲斐もあり、とても良い作品が書けていてコンスタントに昇級しています!
学祭があると聞いたので是非、彼の落語を聞いてみたいと思い、戸山キャンパスに押しかけました。
落語を聞くのは初めてでした。
緑の着物を粋に着こなし、教室で見るのとは別の姿に驚きました。
話が始まると…目の前に、話の想像の舞台が見えてきました。
とても楽しくて、彼の舞台が終わったら帰ろうかと思っていましたが、昼席全てを聞いてしまい、待ち合わせしていた娘を、かなり待たせてしまいました。
こんな機会がなければ、落語を聞くことなど無かったと思います。
とても良い機会でした!