1. ホーム
  2. ブログ
  3. 東伏見稲荷に振り回された司法試験合格

2021年01月23日

東伏見稲荷に振り回された司法試験合格

1月20日、娘(助手をさせている澪仙先生)が司法試験に合格しました。

大学2年生の秋、家族の前で泣きながら「法曹の道に進みたい」と、家族の前で話し出しました。 真面目で自分の感情を出さない性格の娘の、一世一代の大告白でした。
…が、その場で、私以外の家族(祖母含む)は大反対。
祖母「リカちゃんは頭がそんなに良くないから、そんな勉強したら頭がおかしくなっちゃうよ」
父「そんな大変な道を苦しんで頑張っても、時間の無駄なので、普通に就職したら」
兄「りかには無理だろー。それより、お前さー哲学の本、読めよ。まずはいろいろ本を読んでみろよ。」
中学受験で失敗し、入学した学校が大学附属校だったので、大学受験せずにきた娘は、マレーシア語学留学、霞ヶ関インターンシップ(法務省・金融庁にインターン)などに参加して、自分の進みたい道を探していた事は知っていました。
そんな娘を見ていたので、 私は「勉強したら無駄にはならないし、良い大学院にでも行ったら、就職が良くなるかなね」と、軽い気持ちで、皆の大反対の中、娘の背中を押すしかありませんでした。

司法試験を目指すと決めて入塾すると、段ボール箱で大量の教材が送られて来ました。
今までは穏やかに、テレビからワイドショーの会話を聞きながら、作品を書いていたリビングは一変し…
一日中映像授業が流れ、音を立てられないような張り詰めた空間になりました。
毎日10時間以上、長い日は16時間は勉強していました。指はペンだこが肥大化しては潰れて絆創膏だらけ、ポケット六法(辞書のように使っている?)は血だらけで悍ましい姿でした。彼女自身も交友関係をストップさせ、風貌は…。
因みに娘を見た生徒からは、先生の家に髪の長い男の人が入っていった。と言われました(ーー;)

昼食は決まって納豆トースト。合格を意味して"59"とケチャップで書いてあげると喜びました。私も生徒の書道の上達を意味して"上T2"。 縁を担ぐ娘は、目指すと決めた日から毎日、昼食は納豆トーストです。2年半付き合った私はキツかった(;_;)

大学4年生の時に予備試験に合格し、大学院進学をせず、司法試験勉強をしました。
予定していた春の司法試験が延期になり、娘だけではない司法試験を目指す人は戸惑ったと思います。
その頃、伸び切ったゴムの様になった娘は、東伏見稲荷の神様に導かれたいと、足を運んでいました。
おみくじを引くと…「凶」! もうダメだと…青ざめた顔をしている娘に、「おみくじなんて、たまたまだよ」と軽く声をかけるしかなくて…
翌日、教室中にゾンビの様な顔で外出から帰って来た娘の手に握られていたのは…昨日とは少し内容の違う「凶」。 「もう、おみくじ やめて」と小さな声でしか言えなくて。
その翌日、教室が終わってリビングに戻ると、珍しく椅子に座ってテレビを見ている娘の姿が。顔には少し笑も溢れていて… 手に握っていたのは、ま、まさかの今日ひいたと思える新鮮な「凶」。 何も言えず、なるべく早めに酔って逃げるように寝ました。翌朝、隣で寝ている娘の頬に手を置くと、暖かかったので、ホッとしました。

コロナ渦の中、延期されていた合格発表は1月20日の16時でした。 私は教室中で、ふらりと何処かに出て行ってしまった娘からの合否の連絡を待っていました。16時15分になっても連絡が来ない。何度、娘に電話しても即切りされる。息子からも「もう合格発表出てるぞ。どうなってるんだ」と。合格を一緒に信じて来ましたが、この時ばかりは不合格になったと思いました。
16時半頃、電話があり「受かってた!」と 。"今更、何だ!?受かってたのか!遅すぎるだろー💢」
また、怪しい笑みを浮かべながら帰ってきた娘に、何処に行ってたかを聞くと「東伏見稲荷。おみくじを引いたら"吉"だった!それから合格発表見ようとしたら、東伏見稲荷Wi-Fiが無くて、なかなか繋がらなかった」と。
やっぱり娘、大丈夫か!?これからも親の不安は続きそうです(*_*) 

東伏見稲荷に振り回された司法試験合格 東伏見稲荷に振り回された司法試験合格
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2021年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -