1. ホーム
  2. ブログ
  3. 明治神宮全国少年新春書道展表彰式に行ってきました

2020年01月24日

明治神宮全国少年新春書道展表彰式に行ってきました

今年の初お稽古は1月4日でした。

翌日の5日は朝からスッキリと晴れていました。
毎年、明治神宮の表彰式には車で行っていたので、電車で行くのは今年が初めてでした。 原宿駅から明治神宮に向かって歩いているだけで、初詣気分が味わえました。

去年は特選の生徒が5人いました。今年は山口美結ちゃん1人でした。
美結ちゃん達に合流するまでに作品を見ました。 今年は埼玉県の作品が圧倒的な出品数で驚きました。千葉県、神奈川県、東京都は埼玉県に隠れるように少数の展示でした。東京都の特選はたったの5人。当教室の受賞者は去年から比べて人数が減りましたが、この狭き門に入れたのは本当に良かったと思いました。

去年の1月5日はとても暖かい日の上に、神殿が工事中でしてので、授賞奉告式がありませんでした。今年は改装工事も終えて神殿前で授賞奉告式があり、冷たい空気の中、身体が凍ってしまいそうでした。

その後、冷え切った身体で足の指先の感覚が無いまま、明治神宮会館へ移動し、授賞式がありました。会場では去年までのような、受賞者と保護者席の境が無くなり、家族でお弁当を食べていました。お弁当の内容も違っていました。 去年、一昨年と受賞していた未陽ちゃんが「銀杏弁当、嫌ーい!」と話していた姿が思い出されました。

お弁当を食べながら、今年は、団体賞でご一緒になった先生方に、勇気を出して話しかけ、いろいろお話を伺いました。貴重な情報は、来年の夏休み書き初め特訓で生かしていきたいと思いました。

明治神宮全国少年新春書道展表彰式に行ってきました 明治神宮全国少年新春書道展表彰式に行ってきました 明治神宮全国少年新春書道展表彰式に行ってきました 明治神宮全国少年新春書道展表彰式に行ってきました 明治神宮全国少年新春書道展表彰式に行ってきました
ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31