1. ホーム
  2. ブログ

2021年06月21日

朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします

新たに書道展のお稽古に入りました。
2文字の課題のお稽古です。

朱筆を持って、自分で書いた作品の説明をしてもらいます。
"ここを気をつけて書いた" "ここが上手くできました" "ここは、こう書かなくてはいけないのにこうなってしまいました"など、説明してくれることにより、各生徒のレベルや指導方が分かります。
生徒の説明が終わると、気付かなかった点をこちらから朱筆で説明すると、普段の指導の時よりも「そっかー」「納得!」と言う張りのある大きな返事が返って来ます!

このような指導方法も取り入れると更に上達します!

朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします 朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします 朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします 朱筆を持って自分の書いた作品の説明をします

2021年06月19日

いろいろなお稽古

教室では、検定試験のお稽古のみならず、いろいろな書道展、季節に合わせたお稽古等を取り入れて、一年を通して常に楽しく書道が学べるように企画しています!

今は、今年に入って3回目の書道展の出品作品に取り組んで居ます!

いろいろなお稽古 いろいろなお稽古 いろいろなお稽古 いろいろなお稽古

2021年06月18日

退会する生徒

他の習い事が忙しくなり、退会する生徒も居ます。

今は殆どのクラスが満席状態(必ず10人未満にしています)ですが、退会者が出た場合、そのクラスにはご入会希望者の方にご案内致します。

お二人共、書道をとても頑張って来てくれていましたが、塾が忙しくなって退会する事になりました。
又、書道を始めたくなったら、いつでも来て下さい!

因みに今年に入って、一度退会された方が2人、戻ってきました。
いつでも戻って来れるような場所になっているのだと、嬉しい気持ちになります!

退会する生徒 退会する生徒

2021年06月17日

退会した生徒が、沢山の受賞品を取りにきました

中学三年生の生徒は、受験勉強の為、中学三年生の秋に教室を退会しました。

それまでに出品した書道展で、数々の受賞をし、沢山の賞状やトロフィーが届いていました。
高校生になったら、制服姿見せに来てね!とお願いしていたので、ピカピカの女子高生姿で来てくれました。

退会した生徒が、沢山の受賞品を取りにきました

2021年06月16日

助手宛のイラスト

4時から6時の比較的学年が低いクラスに、3月まで助手の澪仙先生が付いていました。

金曜日クラスの生徒から「助手は司法修習を、ちゃんとやってるの?大丈夫?」と、まるでお姉さんが妹を心配するかのように六年生の生徒が聞いて来ました。
そして「うち、絵が上手いからさ!この上手なマイメロディーのイラスト、助手にあげて」といただきました。

マイメロディーに絵に自信あるようですが…「マイメロディーとは分からないかも」と言うと「どう見ても、マイメロディーでしょ。しょうがないから、マイメロディーと書いておくわ。必要ないけどね」と書き足してくれました。

司法修習のお守り代わりに、澪仙先生に渡しました。

助手宛のイラスト

2021年06月14日

明治神宮新春書道展入選おめでとう

去年に引き続き、明治神宮新春書道展で入選しました。

入会した頃は、お稽古が好きではなく、教室に来ると同時に「帰りたい」「書きたくない」の連発でした。

ある日のお稽古の時、「どうしても書きたくない。次回のお稽古で10枚、良い作品を書くから帰らせて」と言ったので、「自分で言った事は守ってね」と約束をし、その日はお稽古させずに帰らせました。
次回のお稽古で、「先週の約束をしっかり守ってもらう事を見ているね。」と伝えました。
彼の中では、多分、約束なんて覚えてないから適当に、皆と同じタイミングで帰してもらえるだろうと思っていたそうです。
良い作品が10枚なんて、とても書けない。今まで見たことのないような必死の姿でした。その日の彼のお稽古は3時間以上にもなりました。

その後のお稽古からは決して、早く帰りたいとは言わなくなりました。
それから毎年、沢山の書道展で受賞しています。
受賞する度に「あの時の、鬼指導があったからな。マジで帰れないと思った」と本人は話します。
又、やる気のない生徒に対しても自分の体験談を話して、怖がらせて!?やる気にさせて!?くれてます!

厳しい鬼指導をした訳ではなく、約束を守ってくれるのを見届けていただけなのですが…

明治神宮新春書道展入選おめでとう

2021年06月10日

可愛い"習字ファイル"

お稽古時に教室の中で、生徒の書いている姿勢、筆の持ち方、筆遣いを見る為に、私は教室内を歩き回ります。

そんな中、可愛いファイルを見つけました!
「これ自分で作ったの!?」と聞くと少し恥ずかしそうにしながらも頷いて見せてくれました。
淡いブルーの紙に可愛い動物のイラストが書かれていました。
可愛いですね!嬉しくなりました(^^)

可愛い"習字ファイル"

2021年06月09日

UVストリーマ空気清浄機30畳用を設置致しました!

ダイキンから発売されている、"UVストリーマ空気清浄機"30畳用を設置致しました!

去年より、教室の5箇所の窓を解放し、加湿器は教室の4箇所に設置しています。
教室設置の換気扇もお稽古中にはフル稼働させて、教室内の空間の循環入れ替えには極力、気を付けて行っております。

以前より、浮遊ウイルス・付着ウイルス・浮遊菌・付着菌に対応する強力な空気清浄機を探していました。
ダイキンのUVストリーマ空気清浄機は「吸い込んで、捕まえて、分解する」強力な効果があり、又、効果をより高める為に、教室は12畳ですが、30畳用の物を購入しました。

生徒が近づくと、急に反応して空気清浄機がフル稼働する場合もあります。「先生、私、臭いのかな!?」と気にする生徒もいて…そんな事は全く無いのですが、機械なので何に反応しているかも分かりません。
そのような場合でも、気にしないで下さい。

入室時の検温、手指の消毒は私が必ず一人一人の生徒に行っています。
遅れてきた生徒の対応に、時々手間どう事もあり、一時は自動検温機や、各自での手指の消毒をと考えましたが、
やはり一人一人の顔色・表情など確認して入室させるのが安全にも繋がると思い、その部分は今もアナログな人間作業で行っております!

UVストリーマ空気清浄機30畳用を設置致しました!

2021年06月05日

介護老人福祉施設の5月の課題

介護老人福祉施設には月に二回、出講しています。

課題は6種類を用意して行きます。
その季節に合った言葉などを選んで書いて行きます。

介護老人福祉施設の5月の課題

2021年06月04日

明治神宮新春書道展 入選おめでとう!

去年初めて、「夏の特訓教室」に参加しました。

最初は筆に振り回されているようでした。

自分よりかなり大きな紙の上で小さな身体で、こんなに元気な「みこし」が書けました!
名前でも苦労していましたが、最後まで諦めないで頑張っていたので、見事、明治神宮新春書道展で、「入選」しました。

明治神宮新春書道展 入選おめでとう!

ページ移動

ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2021年06月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -