1. ホーム
  2. ブログ

2019年03月21日

ペン習字の出講

暖かくなって来ましたね🌸

陽和病院で月に2回、ペン習字の出講に行っています。

病院は石神井台にあるので車で行っています。
お天気の日は、クーラーをつけたいくらいの陽気です☀️

車移動が多いので、既に手が日焼けしてしまっています^^;

ペン習字の出講 ペン習字の出講

2019年03月20日

今日は西東京市立中学校の卒業式です🌸

朝から明るい日差しで、とても暖かいお天気です。
今日は西東京市立中学校の卒業式です🌸

月曜日と火曜日のお稽古に中学三年生が来て「先生、卒業式来る!?」と聞かれたので、「流石に入学式や卒業式は、保護者でもないので行けないよ」と会話をしたばかりです。  

今頃、涙を流しているのかな!?

それにしても…早いものです。 幼稚園から入会した生徒も、もう春から高校生になるのですね🌸 10年も成長を見せてくれました。

高校生になっても続ける生徒、続けられなくなる生徒どちらも、ずっと大切な生徒です!

今日は西東京市立中学校の卒業式です🌸

2019年03月19日

鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター

鉛筆の持ち方が正しくなかった生徒達も、正しく直ってきました。

ビフォーアフターの写真です!

直している時は「指に力がはいらな〜い」「今までの持ち方の方が上手く書けるのにー」なんて声もありましたが、頑張って直していきましょう!

「正しく鉛筆を持っていると、なんとなくお利口さんに見えるよ!」と言うと「まじ!?」と急にやる気を出して持ち方を意識し始める中学生も居ました笑

鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター 鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター 鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター 鉛筆の正しい持ち方ビフォーアフター

2019年03月18日

硬筆指導は鉛筆の正しい持ち方から徹底指導しています!

硬筆のお稽古では、鉛筆の持ち方を一人一人チェックし、鉛筆の持ち方きら徹底指導しています。

正しく持てていない生徒も多く居ます。
以前は正しく持てていた生徒も、いつの間にか違った持ち方になってしまっていたりします。

教室内では鉛筆の持ち方を指導していますが、本人が意識して持ち方を直そうとしなければ、なかなか直りません。
ご家庭で気付いた時には、少し声をかけてあげて下さい。

写真は間違った持ち方の生徒達の画像です。

硬筆指導は鉛筆の正しい持ち方から徹底指導しています! 硬筆指導は鉛筆の正しい持ち方から徹底指導しています! 硬筆指導は鉛筆の正しい持ち方から徹底指導しています!

2019年03月17日

東久留米校の土曜の昼下がり

土曜日の14:30〜16:30は隔週で渡辺クラスがあります。

土曜日の生徒は小学生5人のクラスですが、以前に木曜日クラスに通っていて退会した中学生が土曜日クラスに戻って来ました。木曜日クラスの振替授業で来た生徒、体験者などで16日の教室は沢山の子供達でのお稽古でした!

教室が終わる4時半頃に強い雨が降って来て、生徒達は少し足止めされましたが、私が片付けを終えて教室を出る頃には、窓から夕日が差し込んでいました。

東久留米校の土曜の昼下がり 東久留米校の土曜の昼下がり

2019年03月16日

遠方から通っている生徒

最近入会する生徒は、埼玉県、練馬区、杉並区、武蔵野市…そして文京区からも小学一年生の方が通って来てくれています。

当教室は早稲田大学のグランドに比較的近い為、早稲田大学生も通ってくれています。

以前から通ってくれている早稲田大学四年生の生徒は7時過ぎに来て「遅くなりました。引っ越して、ここまで来るのに少し時間がかかってしまい…」と引越し先を聞くと…白銀台だそうです∑(゚Д゚)

就職先に自転車で通えるとの事で、引っ越したとか。
それでも、書道は続けたいとの意思を聞き、感心というか驚きました。

沖縄旅行に行ったお土産を生徒の皆に買ってきてくれました。
いつも旅行に行く度に、生徒全員にお土産を買ってきてくれる、本当に気遣いがとっても出来ている生徒です。

いつも、ありがとう!
でも、無理しないでね^^;

遠方から通っている生徒 遠方から通っている生徒

2019年03月15日

硬筆指導、強化しています( ̄+ー ̄)

硬筆の上達を目標に今、硬筆指導を強化しています!

鉛筆の持ち方から徹底指導し、時間も硬筆だけで、1時間半から2時間のお稽古をしています。

生徒達はクタクタ気味です^^;

これからは通常のお稽古にも、硬筆指導を入れて行きます。

硬筆指導、強化しています( ̄+ー ̄) 硬筆指導、強化しています( ̄+ー ̄)

2019年03月14日

カエルに教室が盛り上がりました

暖かくなって来ましたね!

私は夏が大嫌いなので、あまり嬉しくないのですが…

水曜日クラスでお稽古中に中学生が興奮気味に教室に入ってきて「玄関の前に大きなカエルが居て、教室に入れなかったの〜凄い大きくて💦」と教室から窓の外を見ると、のっそりのっそり歩いているカエルがいました。

生徒達は窓の所に集まって、大はしゃぎでした!

カエルに教室が盛り上がりました

2019年03月13日

合格の嬉しい報告、ありがとう🌸

2月の終わり頃から高校合格の報告をいただいています🌸

3月1日には都立高校合格の生徒達から、8日には埼玉県立高校合格の生徒達からと、連絡を沢山もらいました🌸 
そして殆どの生徒が「お習字、続けるからね〜」と合格の報告と併せて、継続報告も、もらっています(^^)

そして最近は大学受験合格の報告をもらっています!

高校三年生の夏に退会した高校三年生の生徒からも、現役で名古屋大学に受かったと、嬉しい報告がLINEで来ました🌸
「先生も元気に長生きして、習字教室続けて下さい笑笑」と 来ましたが、笑が2つあったのは??でした^^; 「書道なめんなよ(−_−#)」と返信し、大学合格で気持ちもウキウキしながらLINEで会話していました!

2019年03月12日

確定申告してきました

去年は、月曜日・火曜日・水曜日・金曜日の自宅の教室。月曜日午前中の書法学院東京校のクラス。書法学院東久留米校の木曜日・土曜日クラス。陽和病院デイケアのペン字講師・書道プログラム。介護老人福祉施設ゆめの木書道教室。法政大学国際交流での授業があったので、その申告に行って来ました。

8時半の朝イチで行きましたが、申告締め切り直前だったので、とても混んでいました^^;

確定申告してきました 確定申告してきました

ページ移動

書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -