1. ホーム
  2. ブログ

2020年07月07日

今週は七夕の短冊にお願い事を小筆や鉛筆などでお稽古します

昨日より、七夕の短冊にお願い事を小筆や鉛筆などでお稽古しています。

小筆で、この小さなスペースにお願い事と名前を入れるのは大変です。入会間もない生徒などは、鉛筆でお稽古します。

「一年間、教室に飾るよー」と声をかけると、皆、少しでも上手に書こうと必死の様子でした。

去年のお願い事を書いた短冊は、8月のお月謝袋に入れてお返しします。
一年間でとても上達したのが、ご確認出来ると思います(^^)

今週は七夕の短冊にお願い事を小筆や鉛筆などでお稽古します 今週は七夕の短冊にお願い事を小筆や鉛筆などでお稽古します

2020年07月06日

選挙に行ってきました

昨日は息子と娘と19時過ぎに、選挙に行って来ました。

成人になったら投票に行くようにと、子供達が小さい頃から選挙がある度に、二人を連れて行っていました。
今は、家族で政治の話になると、必ず揉めたり喧嘩になったりで…政治に関心がありすぎるようになってしまいました。
それより…親としては自立して働いてほしい物です。

「あっ、うちの教室の看板だ」と写真を撮っていると「さっさとしてくれよ。8時から、友達とゲームするんだから」と、小学生のような事を言っていました(-_-)


選挙に行ってきました

2020年07月05日

"夏の書き初め特訓教室"で16番 7月30日の4時から6時に訂正があります

六月末から配布いたしました"夏休み書き初め特訓教室"の授業で16番の7月30日の4時から6時の授業はありません。 お手紙でご案内して、既に16番を希望日にしていただいた方には、大変申し訳ありません。
16番を外しても、ご希望日数が12個以上のご連絡を頂いている方には、ご提出いただいたご希望日の中から、調整させていただきます。
16番を除くと、ご希望日が12個以下になる方には再度ご連絡をして、ご希望日をいただいております。
これから"夏休み書き初め特訓教室"のお申し込みをされる方は、16番を除いてご希望日が12個以上になるように、ご協力下さい。

少しでも、少人数でお稽古できるように、ご協力いただけると助かります。

"夏の書き初め特訓教室"で16番 7月30日の4時から6時に訂正があります

2020年07月04日

代36回成田山全国競書大会

代36回成田山全国競書大会では、

読売賞 中村勇志君(谷戸第二小学校)     成田山賞 一瀬春奈ちゃん(谷戸第二小学校)・鮫島旭君(保谷中学校)が受賞しました。

又、日輪賞を10名の生徒が、月輪賞を23名の生徒が受賞しました。

冬休みに特訓した学校の書き初めの課題や、半紙作品を出品しました。


代36回成田山全国競書大会 代36回成田山全国競書大会 代36回成田山全国競書大会 代36回成田山全国競書大会

2020年07月01日

NEWS everyで紹介された様子をホームページの動画に載せました

6月1日のNEWSエブリィで、当教室のコロナ対策の様子などが紹介されました。
その動画をホームページのTOP動画に載せました。
YouTubeにて限定公開もしています。

何度見ても、とっても短いですが…(^^;)

NEWS everyで紹介された様子をホームページの動画に載せました

2020年06月30日

全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています

在籍している生徒の皆さんのご協力のおかげで、時間ごとに人数を調整して、少人数クラスでお稽古をする事が出来ました。
又、必ずマスクの着用も心がけて下さり、教室に来る全員がマスクを着用しています。

皆様には、心から感謝しております。
 
時間が以前より短縮になってしまいましたが、全員に目が届くよう、何度も生徒達の席に見に行ってアドバイスや、時には筆を一緒に持って指導しています。
入室時のみならず、お稽古中でも、手指のアルコール除菌をさせていただく場合もございます。

今は、検定課題のお稽古をしていますが、確実に上達しています。

全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています 全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています 全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています 全てのクラスを少人数にしてソーシャルディスタンスも守っています

2020年06月29日

コロナウイルス感染予防対策の弊害

コロナウイルス感染予防対策として、1時間のお稽古の入れ替えごとに次亜塩素酸水で、机・文具・壁・床を消毒します。
一日、四回の消毒をしています。
その弊害として…文鎮に錆が発生し始めました。

教室では、窓や玄関扉を開放し、加湿器3台で加湿し、エアコンを運転させています。
金曜日の一般部のクラスでは、墨を擦って書くので、生徒の皆さんから「墨が滲んで…」と言う声を沢山聞きました。
加湿器大量運転の弊害として、墨が滲んで困る事件が発生しました。

実際に対策としてやってはみたものの…いろいろ弊害を感じています。

コロナウイルス感染予防対策の弊害

2020年06月24日

お手本課題を変更して…ごめんなさい

書展に出品するお手本課題を、一部の生徒に変更がありました。
私の確認ミスで申し訳ありません。

お稽古時間短縮になり、たった一回のお稽古で、ここまで書けました!
生徒達に「やれば出来るじゃん!追い込まれると強いねー」と褒めると
「急に、課題変更しないでくんね!因みにキレてるから」と中学生にはキレられてしまいました(;_;)

こんな時、いつも小学生は優しい…

お手本課題を変更して…ごめんなさい

2020年06月23日

フェイスシールド

教室再開前に準備した物に"フェイスシールド"があります。

教室再開して、しばらくの間のお稽古では、フェイスシールドを付けて、検温等をしていました。
ニュースエブリィでの10秒間の放映でも、フェイスシールドを付けてでの検温の様子が放映されました。

ですが、最近はフェイスシールドを着用してません。
まず、マスクとフェイスシールドの重ね付けが、とにかく暑い💦
そして、教室内で加湿器を稼働させているからか、フェイスシールドが曇る💦
又、フェイスシールドを付けてでの、指導では自分の声がうるさくて、何を言っているか分からなくなる💦
極め付けは…老眼鏡の付け外しが大変で💦

なので、フェイスシールドの着用をしていませんが、どうかご了承下さい。

フェイスシールド フェイスシールド

2020年06月22日

加湿器三兄弟

教室再開準備の為、沢山のコロナ対策グッズをネットなどで購入しました。

おでこに当てる体温計、中国製でしたが重宝しています。 先日、検温の為、いつものように子供のおでこに当てると突然、「×◯△◇…」と中国語のアナウンスが流れ、生徒達とビックリしました。

先日届いたのが3台目の加湿器です。 これも3月中に注文をしたものです。 それまでは、窓とドアを開放し、加湿器二台で加湿し、エアコンを運転させていました。
これからタフな新入りのエアコンには、三台の加湿器と戦ってもらいます!

加湿器三兄弟

ページ移動

ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2020年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -