1. ホーム
  2. ブログ

2021年10月21日

いろいろな賞品

江戸書道展で受賞した生徒に賞品が届きました。

それぞれのスポンサーからのプレゼントなので、賞品もいろいろです。

「そっちの方がいいなー」「あれ欲しいから、来年は頑張る!」など生徒達は賞品に興味津々で、前向きになっています。
中には「去年と同じだー」と去年と同じ賞を受賞した生徒は「来年は違うのがいい…」とポツリ。それを聞いた他の生徒が「もらえただけ良いじゃん!」と。

皆、来年も頑張ろうね!!

いろいろな賞品 いろいろな賞品 いろいろな賞品

2021年10月20日

書法学院展

10月15日から3日間、書法学院展が銀座の紙パルプ会館5階"セントラルミュージアム銀座"で開催されました。

沢山の生徒達、沢山の友人が来場してくれました。
コロナ禍の中、銀座までご足労いただいた方々には心より感謝申し上げます。

今年も時間の無い中で書き上げた作品、まだまだ未完成で見るたびに目を覆いたくなるような気持ちになりました。
来年こそは、少し時間を作って恥ずかしくない作品を展示したいです。

書法学院展

2021年10月15日

今日から書法学院展が開催されます!

今日から17日の日曜日まで書法学院展が開催されます!

銀座マツヤデパート近くの紙パルプ会館5階です。

今日から書法学院展が開催されます!

2021年10月14日

江戸書道展で受賞おめでとう!

江戸書道展で受賞した生徒達が素敵な写真を送ってきてくれます!

緊急事態宣言も明けて、展示会場に家族で見に行ったと沢山、お話しをしてくれました。

本当におめでとうざいます!

江戸書道展で受賞おめでとう! 江戸書道展で受賞おめでとう! 江戸書道展で受賞おめでとう! 江戸書道展で受賞おめでとう!

2021年10月13日

校外学習のお土産いただきました

「あー楽しかった!」と中学三年生の生徒が「はい。お土産。先生、これ食べて太ってね!」とお土産を買ってきてくれました。

目的地の八ヶ岳では短い時間で、ほとんどがバスに乗って過ごしたようでした。「でもバスが楽しかったんだよ!」と中学三年生の生徒達は楽しそうに話してくれました。

中学二年の生徒は「今日、これが終わったら塾なんだよ。今日、学校で浅草に行ったから疲れてんだよ。勘弁して欲しいわ」というお話しも聞きました。

学校もコロナ前の状況には戻れないけれど、少しづつコロナ禍から一歩外へ踏み出しているようで、生徒達の笑顔も増えているのを感じます。


そんな中で、別の中学に通う生徒は「校外学習が学校から歩いて小金井公園なんですよ。小学校で全く同じ事をしたので、つまらないです」との声も(^^;)
同じルートでも、小学生の時と中学生になった今では、見る景色も、感じ方も少し違うかもしれませんね(^^)

校外学習のお土産いただきました

2021年10月02日

10月1日のお稽古

10月1日は台風接近で、とても心配していました。

急な休校はできない為、来てしまう生徒を安全に受け入れて、お稽古が終わっても帰宅するまでは保護者の方と連絡を取り合いながら安全に帰宅させなければと、緊張気味に教室を開けました。
殆どの生徒がお休みすると思いましたが、4時からのクラスの2人のみが、お休みしただけでした。
5時からのクラスの生徒は、早めに到着したので、庭で鬼ごっこをして大騒ぎしていました。4時の教室開始時には強めだった雨も、5時にはすっかり上がっていました。
台風一過の為、頭痛を言う生徒も居るかと思いましたが、そんな心配もなく、皆、とてもとても元気でした。
学校がリモート授業から対面授業になったことで、学校の授業が楽しかったようです。それが教室での元気に繋がったのだと思います!
生徒達が元気になり過ぎると、手を焼く事にもなりますが、やっぱり元気な生徒達を見ていると嬉しくなります(^^)

10月1日のお稽古

2021年10月01日

台風接近の10月1日のお稽古

台風16号が関東に接近しています。
11時には伊豆諸島南東に上陸し、その後北東に進むとされています。金曜日クラスのお稽古時には、お天気がかなり荒れると予想されます。 ですが、今日の金曜日クラスは休校にいたしません。
ホームページでもお知らせしていますように、急な休校の場合、前日に各保護者様にご連絡していてもご連絡が伝わらず、生徒が登塾してしまう状況が多くありました。
教室を閉めている場合での生徒の登塾は大変危険な状況になりますので、教室は開けております。
安全の為、お休みされる方はご連絡下さい。 振替授業を受けていただけます。各クラス人数調整をしている為、振替ご希望の方は必ず、ご連絡下さい。

又、本日、登塾される方は、呉々もお気をつけてお越し下さい。

台風接近の10月1日のお稽古

2021年09月24日

地区審査員になりました

第62回大東文化大学全国書道展地区審査員に委嘱されました。

地区審査員になりました

2021年09月10日

学芸書道全国展で特選を受賞しました

東久留米校に通う高二の生徒から、「学校で書道展に出品するので、中国の古典からお手本を書いて欲しい」と言われました。

高校で使っている教科書には何点かの古典がありました。
先ずは、各古典のお手本を5点を書いて、書かせました。
その中で、本人が「これが書きやすかった!」と言ったのが九成宮れいせんでした。

現在、私も諸先輩方と一緒に古典の臨書を勉強しています。
そこで、今まであまり気にしていなかった「余白」の大切さを知り、彼女のお手本にも余白に気をつけながらお手本を書き、指導しました。

そして先日、特選受賞の連絡をいただきました。
おめでとうございます!

教室では学校からの課題等もお稽古致します。
高校生になっても通っている生徒は、そのようなお稽古も取り入れながら通っていただいています。

学芸書道全国展で特選を受賞しました 学芸書道全国展で特選を受賞しました

2021年09月06日

夏の特訓教室が終わりました

8月中に2時間のお稽古を60回ご用意したお稽古も8月31日で終了しました。

毎年、ひとクラスを5人以下の少人数にしていましたが、今年は予想を上回る参加希望者でしたので、一回のお稽古の人数は7人以下にしか出来ませんでした。

初参加の生徒も多く、筆の持ち方、紙の置き方、筆に墨の含ませ方からの指導をしました。
大変厳しい2時間のお稽古ですが、生徒達は自分の字が、回を重ねるごとに上達が見えるので、張り詰めた空気の中、目をキラキラさせながら真剣に書き込んでいました。

生徒数が多いということは、作品数も多いということで…夕方、教室が終わってからの作品整理では、毎日の様に日を跨ってでの作業になりました。

参加した生徒達は上達しました!
作品は、立派に書けました!

東久留米校の帰り道、私そっくりのひまわりを見つけて、「頑張ろうね」と声をかけました。

夏の特訓教室が終わりました 夏の特訓教室が終わりました 夏の特訓教室が終わりました

ページ移動

ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -