1. ホーム
  2. ブログ

2019年11月19日

保谷小学校の学芸会に行きました

教室中に「今度の土曜日に学芸会、見に行くからね!」と声をかけると皆、様々な顔をします。
嬉しそうに「来てね!」と言う子や、恥ずかしそうにして「うん」と頷く子。びっくりした様子で「来ないでよー」と焦る子、中には「保谷小の学芸会はもう終わったよ」などと言って、絶対に来て欲しくなさそうな子がいますT_T
が、16日は朝から行ってきました!

体育館前で記帳をすると「来賓の方ですね」と言われ、体育館内の来賓席まで案内され、今年はVIP対応で驚きました。来年、保護者でもない、家族でもない不審者ではないけど、なんだか微妙な立ち位置に、保護者席の一番後ろから、そっと見ているのが恒例でしたので、今回の来賓席からの眺めは、舞台のあまりによく見えるのに感動しました。
おかげで、皆んな探せました)^o^(

自分の子供達が通っていた頃よりも各学年の生徒人数が多いので、舞台も歌も迫力があるのには驚きました。
舞台セットや衣装につきましては、見慣れた物もありましたが^^;

生徒達は教室で見せる姿と違って見えました。ハキハキとセリフを大きな声で、そして堂々と演技をしている姿は、ずっと大人びて見えました。

全ての舞台を見終わった後には、本当に楽しかったと心から思いました。

その後、校長先生がわざわざご挨拶に来て下さり、驚いてしまいました。そして、元、保谷中の国語の先生で、今は田無二中の先生から、「書道教室の渡辺先生ですか!?生徒達からお話は、沢山うかがっています」と声をかけられ、お話しました。
中学の国語の先生とお話している間じゅう、生徒達が何を話したのかちょっと不安で落ち着きませんでしたಠ_ಠ
後日、生徒達にそのこ 事を話すと「先生、町の有名なオバちゃんになっちゃったね」と言われてしまいましたT_T

見に行った事を殆どの生徒達は気付かなかったようで、教室に来た時に、舞台の感想を言うと、皆恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしてくれています。

保谷小学校の学芸会に行きました 保谷小学校の学芸会に行きました 保谷小学校の学芸会に行きました 保谷小学校の学芸会に行きました 保谷小学校の学芸会に行きました

2019年11月17日

市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました

今、和洋女子大の表彰式の帰りの電車の中です。
今日もいいお天気。

先週も、こんな感じのすっきりとした秋晴れでしたね。
10日に西東京市市民祭で谷戸第二小学校の生徒がパレードに参加すると、生徒達から教えてもらい、見に行って来ました。

スタートから、ずっと見て行こうと、軽い気持ちで、ひばりヶ丘のスタート付近に愛車の電チャリで行きました。
しかし、現地では、車両通行止めになっていて、そして歩道には溢れんばかりの人がパレードの行進と並行して流れて行きます。
パレードを今まで一度も見た事がなかったので…愛車で来たのは、大失敗。

特に谷戸第二小学校の歩道が激混み状態です。保護者がビデオを撮りながらパレードのスピードに合わせて歩いている。
歩道に満員電車のような人波をかき分けて自転車を手押し、前に進めました。谷戸第二保護者渋滞から、なんとか抜けて前に行き、空いている歩道の車道側を確保し、谷戸二パレードが来るのを待ちました。
やがて楽器を手にした爽やかな生徒達と、溢れんばかりの歩道の保護者達が到着しました。

やっと、しっかり見れました(^^)
前列に居たトランペットを吹いていた春奈ちゃんに手を振ると、気付いてくれたようでした。
大きなラッパ(何度聞いても楽器の名前を忘れてしまう)のレイちゃんは、ラッパの花のような所であまり顔が見えなくて、気付いてくれなく、リコーダーの菜羽ちゃんも愛美ちゃんも、呼んでも手を振っても全く気付かず(-_-)一生懸命な様子が、とても可愛かったけど。
賀源君は、気付いたようでもあったけど、気付いてなかったかも!?

教室以外の所で生徒を見ると、なんだか新鮮でした。

自動車事故以来の楽しい時間でした。

市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました 市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました 市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました 市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました 市民祭のパレードで谷戸第二小学校の生徒達が参加しました

2019年11月12日

冬休みの書き初め教室の変更

先日からお配りしている「冬休み書き初め教室」の21番12月30日午前10月から12時のお稽古が東久留米校出校授業の為に、なくなりました。

こちらをご希望されていた方には、大変申し訳ありません。

提出用紙には21番はご記入されないよう、ご注意して下さい。

又、お手紙に記載のとおり、今年はご希望日の記入ではなく、登塾不可能な日を記入していただきますので、呉々もお間違えのないようにお気をつけ下さい。

2019年11月10日

9日の東久留米校の授業

台風19号の時に東久留米校の授業を休講にし、11月9日に振替授業をしました。

最近の愛車は自転車です。
最初は慣れませんでしたが、時には車よりも東久留米校まで時間がかからない時もあり、気に入っています。

ですが9日土曜日は、西東京市民まつりがあり、憩いの森公園近くが大渋滞。やっと抜けて東久留米に到着したと思ったら、やたら人の多さに予感通りの東久留米市民まつりで、またも大渋滞。

いつも早めに来ている助手の先生も、渋滞にはまったらしくギリギリの到着でした。

9日の教室は、大人の生徒が欠席で、子供達だけの和気藹々とした授業でした。
検定のお稽古をしました!

9日の東久留米校の授業

2019年11月06日

靴の履き間違えがありました。

10月25日金曜日クラスに靴の履き間違えがありました。

金曜日6時からのクラスの全員の方には、すぐに写メをつけて連絡してありますが、未だに間違えた方からのご連絡はありません。

その後、教室に靴を置いてあります。

もし履き間違えた方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

靴の履き間違えがありました。

2019年11月06日

出講先には自転車での移動

10月末に私の不注意で自動車事故を起こし、今はその反省の為、自己謹慎をしています。 

年内の友人との約束は全て断り、又、コンサート等の自分の娯楽の予定も全てキャンセルしました。
しばらくの間は車の運転もやめようと思っています。
出講先の書法学院千駄ヶ谷校・東久留米校・陽和病院に全て、車で行っていました。
陽和病院に関しましては、大泉学園駅からバスなので、病院での授業が3時に終わった後に4時からの自宅の授業には間に合わないので、5日は自転車で行きました。 いつも車で通っていた道ですが、自転車で通ると全く違う景色に見えました。 今は季節が良く、5日はお天気も良かったので、清々しかったですが今から冬に向かうのは少し不安です。  

今まで、生徒の通う夕方の時間の天気は気になりましたが、これからは昼間の天気も気になりそうです。

出講先には自転車での移動

2019年11月04日

11月金曜日クラスに変更がありました

ホームページでご案内していた11月の金曜日のお稽古に変更がありました。

11月は1日・8日・15日・22日になります。ご案内していた11月29日につきましては本部で授業の為に、お休みになります。

11月金曜日クラスに変更がありました

2019年10月26日

金木犀の季節

今年は先日の台風や大雨で金木犀の匂う時期がとても短かったです。 教室の入り口にある

金木犀の木は、息子が小学生の時に増築と共に植えました。

小学校二年生で保谷小に転校してきた息子は、うるさい程のお喋りで目立ちがり屋の、そして運動神経は良くない子でした。 そんな転校生、当たり前にお友達からは受け入れてもらえませんでした。
段々、周りのお友達からの息子への対応も厳しくなりましたが、そこで大人しく黙っている子ではなかったので、度々問題を起こし、私は毎日学校の授業に付き添いました。
特に問題が発生するのは一番授業時間の長い二学期でした。
夏休みが終わり、秋が来るのがとても怖かったです。
二学期が無事乗り越えられますように…と秋に花を咲かせる金木犀を願いを込めて植えました。
五年生になり、担任の先生が変わった途端、息子の周りのお友達の様子も変わり、そして息子も問題を起こさなくなりました。
担任の先生の力…本当に凄いと思いました。

この教室では私が担任の先生です。生徒間のトラブルは見逃さないようにしています。 そうは気をつけていても気付かない所で、保護者の方や生徒本人からの相談も無くはありません。 そんな時には徹底的に問題解決の努力は致します。
少しでもお気づきになった事がありましたら、ご連絡下さい。

金木犀、息子への叱責や涙で乗り越えた秋を思い出します。
金木犀の季節

2019年10月22日

今日のお稽古は通常通りあります

今日は"即位の礼"があり学校がお休みですね。

書道教室は通常通り、授業はあります。

台風接近の影響で天候が良くない為、登塾の際には呉々もお気をつけてお越し下さい。

お稽古時間も少し早めの1時間半以内になると思います。

2019年10月19日

書法学院展に沢山の方にお越しいただき感謝しております

昨日はあいにくのお天気で、朝から雨が降ったり止んだりのお天気でした。

そんな中、沢山のお友達にいらしていただき本当に感謝しております。

そして沢山のお気遣いのお品もいただき恐縮しております。

来年の書法学院カレンダーは4月を担当させていただきました。テーマは“花"でしたので、友人の内倉浩子さんに桜の絵を描いていただきました。

お越しいただいた方には私からのお気持ちで、カレンダーを今年もお渡ししておます。それと今、流行りのオードリーのお菓子。こんなに買うのに大変な思いをするとは思いませんでした(^^;)

写真はフランス人の生徒とその生徒の作品です。

書法学院展に沢山の方にお越しいただき感謝しております

ページ移動

書法学院渡辺塾 西東京市の書道教室ブログ 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2019年11月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30