1. ホーム
  2. ブログ

2022年10月05日

高円宮杯で綺心ちゃんが日本武道館奨励賞を受賞しました!

春に硬筆の作品を出品した高円宮杯で原田綺心ちゃんが武道館奨励賞を受賞し、授賞式に出席しました。
おめでとうございます!
表彰式は武道館の大きな会場で、高円宮様もご出席され、とても立派な表彰式でした。そんな中、綺心ちゃんは少し緊張気味でしたが、壇上に登った時もとても堂々としていて立派でした。いつも可愛い綺心ちゃんが、大人っぽく見えました。
隣の部屋の会場では受賞した作品が展示されていました。

綺心ちゃん以外にも教室では沢山の生徒が良い成績をおさめてくれたおかげで、当教室も「優良団体賞を受賞し、私まで壇上で表彰されました。

高円宮杯で綺心ちゃんが日本武道館奨励賞を受賞しました! 高円宮杯で綺心ちゃんが日本武道館奨励賞を受賞しました! 高円宮杯で綺心ちゃんが日本武道館奨励賞を受賞しました! 高円宮杯で綺心ちゃんが日本武道館奨励賞を受賞しました! 高円宮杯で綺心ちゃんが日本武道館奨励賞を受賞しました!

2022年09月30日

ちょっと怖い Σ(゚д゚lll)

東久留米校渡辺クラスでは、半切のお稽古が29日で終了となります。

良い作品には名前を入れるのですが、作品に名前を書く前に、書き損じた作品に名前の練習をさせます。そして生徒本人が納得してから、いよいよ本番ので、良い作品に名前を入れます。

生徒達が帰った20時半過ぎに教室の掃除をしていると、「こ、こわいΣ(゚д゚lll)」!!

一生懸命、生徒達が練習した証なのに、一瞬、怖い!と思ってしまいました。
失礼ですが、ちょっとホラー入ってますよね!?

ちょっと怖い Σ(゚д゚lll) ちょっと怖い Σ(゚д゚lll)

2022年09月29日

10月のお稽古日

10月のお稽古日

2022年09月28日

君が代

27日は14時から、介護老人保健施設での出講がありました。
いつもより参加者が少なく8人程度がお稽古していました。
同じフロアー内の中心に大きなテレビがあり、書道プログラムに参加していない方達は殆どがテレビの前に集まり、テレビを見たり、お昼過ぎの眠くなる時間に、瞼が重くなっている方々も多くいらっしゃいます。

静かなフロアー内のテレビからは、ちょうど国葬の様子が中継されていました。
「君が代」の演奏が始まると…フロアー内は、一気に大合唱となりました。書道プログラムに参加していた参加者も筆を置き、「君が代」を目を閉じて歌っておりました。
国葬について、いろいろな意見のありますが、その時は、歌の力って…凄いんだ!と思いました。

君が代

2022年09月23日

楽しみ

夏休み特訓教室で書き上げた作品を今年は7書展に出品します。

その為の作品整理は、半紙作品の作品整理と合わせて、とても大変な作業で、体力も使いますが、とても大きな時間も使います。

自宅の教室の他、書法学院、陽和病院、介護老人福祉施設の出講の他、最近では毎月、フジテレビの仕事も入って来ています。
一日、24時間の中で、削られる時間は削る!となると…家の仕事です。
家の中は、酷い状態です。食事は殆ど作れず、朝はプロテイン、昼は外に出ている場合は外食、でなければ、パンかうどん。夜は…昼間外出した場合には、お弁当を買っておく。外出しなかった場合には、湯煎のハンバーグか、何も無い時は塩。
友人にも合わず、家族ともどこにも行かず…時々、嫌になって来ます。
教室内での生徒との会話だけが楽しみです。

最近も、書道展出品の仕事に追われて嫌になっていた中、以前に出品した書道展の賞品が送られて来ました。

最高に幸せ!!な気持ちになりました!
受賞を連絡するLINEを打ちながら、生徒の喜ぶ顔を想像して「私の楽しみは、これなんだな!」と実感しました。

出品の作品準備は大変ですが、これからも頑張ります!
でも、たまには友人と会ったり、旅行したりしたいです。
家事は、出来るだけやりたくないです。

楽しみ

2022年09月18日

今晩の20時に「呼び出し先生タナカ」見てね!

フジテレビの「呼び出し先生タナカ」の国語の習字のコーナーで、監修と協力をさせてもらっています。

今日の20時からの放送でも習字のコーナーがあります。
前回の放送では想像以上に私の写真やコメントがでましたが(ホームページの写真)今回は、どうでしょう笑
いつも、皆さんに教えていることと同じ事を、テレビの出演者にもアドバイスしています。お勉強になると思います!
見て下さいね(^^)

今晩の20時に「呼び出し先生タナカ」見てね!

2022年09月08日

修学旅行、行けて良かったね!

「先生、修学旅行のお土産ー」と中学三年生の生徒がお土産を持ってきてくれました。

ここ何年も、修学旅行や移動教室が中止になっていたのを聞いていたので、とても嬉しく思いました。
コロナが流行し、生徒達は思い出に残る沢山のイベントが中止になり、クラスの友人の素顔は見たことない(マスク姿しか知らない)というお話しを聞いて、寂しく思っておりました。

早くコロナ前の学生生活に戻って欲しいと願うばかりです。

修学旅行、行けて良かったね!

2022年09月03日

通常のお稽古始まりました

8月中は"夏休み特訓教室"をお稽古し、通常のお稽古はお休みでした。

9月2日から通常のお稽古に入りました。
「先生、久しぶり!」と笑顔で教室に飛び込んでくる生徒達は1ヶ月会ってなかっただけで、少し大人びて見えました。

今は、展覧会に出品する作品のお稽古をしています。
必ず、名前のお手本を持ってきて下さい。
「家にはあるんだけど…」は困ります。教室で使いますので、忘れないようにして下さい。

通常のお稽古始まりました

2022年09月01日

夏休みの宿題

今日から新学期が始まります。夏休みの宿題は終わりましたか!?

埼玉県の生徒達は既に新学期が始まり"夏休み特訓教室"でお稽古した学校の課題(JA課題)の作品を仕上げてお渡ししました。「学校に持っていったら、皆から凄ーい!と言われた」と」四年生の生徒が嬉しそうに話してくれました。

東京都の生徒でも希望者には学校に提出できるように、簡単に表装してお渡ししています。
今年も沢山の生徒達が学校の自由研究に持っていくと表装の依頼がありました。
12時間かけてお稽古した作品です。
教室で飾られた時には圧倒的な迫力のある自由研究に、お友達から驚かれると思います!

(写真は業者にお願いした表装です。自由研究にお待ちいただく場合、これより簡単な表装になり、仮巻き代のみをいただきます)

夏休みの宿題

2022年08月30日

コロナ感染の為、ご迷惑をおかけしました

"夏休み特訓教室"中の8月11日にコロナ感染し療養待機期間が22日まででしたので、安全の為に22日から1日空けた24日から"夏休み特訓教室"を再開しました。

お休みした間にクラスがあった生徒に大変ご迷惑をお掛けしました。

"夏休み特訓教室"は半切のお稽古で、筆を一緒に持っての指導で、生徒とは、かなり接近します。 連日のように参加した生徒から、コロナ感染の連絡をいただき、私がコロナに感染しないのは奇跡だと思っていましたが、奇跡は起こりませんでした。 

今年の"夏休み特訓教室"は9月以降にもクラスがあります。予定していた全ての書道展と、プラスもう一つの書道展(教室負担で出品致します)に挑戦いたします!

コロナ感染の為、ご迷惑をおかけしました

ページ移動

ブログ | 西東京市の子供習い事 書道教室なら渡辺書道教室 無料体験レッスン
メールでのお問い合わせ

2022年10月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -